• 締切済み

株をはじめたい

こんにちは。 最近株に興味があります。大儲けしたいとかではなく、若いうちにはじめると社会勉強になるかなと考えてのことです。 タネ銭として30万くらいから始めようと思っています。 超初心者なので、株のはじめかたや参考になる本などあればアドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。(23才男)

みんなの回答

  • wauqi
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.4

10年くらい前から株式の取引をしているものです。 初めての売買は、勤めていた会社の持ち株会で、何も知らずに買わされていた株の処分売りでした。いきなり40万円以上のロスでした(苦笑)。 私は株式売買を始めてから、いろいろと社会勉強になりました。少なくとも、テレビや新聞、周りの人が話す経済、金融の話の間違いや、嘘がすぐに分かるようになりました(笑)。株式売買に限らず、人生上必要な、お金に関することも、自然と詳しくなるので、継続的に勉強を続けると、とても利益になると思います。 ちなみに株式売買は勉強不足だと、こちらは危ないことをしているつもりはなくても、知らないが故に、とんでもない目に遭うことの方が多く、非常にストレスになるので、よく勉強や、練習をしてから始めることをおすすめします。株式売買の練習は、景気の1サイクル、4年ぐらいは、かけた方がいいと思います。私はすべての勝負に勝てるようになるまで8年かかりました。 私が最初に購入して勉強した本は、木村佳子さんの「株 入門の入門―「るいとう」から信用取引まで」でした。 株とは何ぞや?のところから、制度、仕組みなどや、証券会社に口座を開いて実際の取引、様々な注意点まで、実用的に書かれていました。 ただ、出版が1996年と古く、個人の取引がネット主体になる以前です。今では、制度面で変わっていることもあるので、今はお勧めではません。 これから始めるための具体的な本の題名を挙げることはできませんが、店頭で立ち読みをして教科書を購入されるのでしたら、次のようなことが書かれている本を購入したらいいと思います。 1. 株とは何ぞや、、 2. 株式の市場取引の制度について 3. 証券会社に口座を作るときの注意点 4. 注文の出し方 5. 口座の管理、税金について 6. 何が株価を動かしているのか 7. どのようなタイミングで売買すればいいのか 8. 株式取引に向いていない人、初心者が陥りやすい失敗について 多分、「株式売買入門」の類で何冊が見ていけば、分かりやすいものがあると思います。 「絶対儲かる株式売買方法」というタイトルの本では、私の経験上、「絶対」儲かりません。自分にあった方法を、自分で開発して、十二分にテストした方法の方が、儲かります。 ちなみに、株式売買を始めると、こちらが教えてくれと言っていないにも関わらず、周りがいろいろな知恵?(正しくは雑音)を押し売りしてくれると思います。それらは、ほとんどが役に立たないことばかりなので、気にする必要はないです。人から聞いたことではなく、自分が経験上、知り得たことだけが「正しい知識」です。正しい知識を身に付けることによって、周りの雑音が「間違った知識の押し売り」と分かるようになると思います。周りの意見ではなく、自分の考えで正しい判断が出来るようになれば、一人前です。 それから、もしも、日経新聞を読まれていないのでしたら、購読をお勧めします。 経済の大まかな流れは、一般紙でも、何となく分かりますが、内容の充実度は全く違います。 私の株式取引のスタイルは、短期の需給をチャートで見ながらのデイトレードから、数日間のスイングトレードのみなので、新聞に書かれている経済ネタで取引をすることは、まずありませんが、日々の生活に役立つお金の周辺の話が、一般紙に比べて非常に充実しています。知らないと損だなぁと思うこともよくあります。どっちみち、株式取引をしていると、経済のことを知りたい、という興味が沸くと思います。興味本位でも、日経新聞はおもしろいと思います。連載小説も毎回おもしろいと思います(笑)。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

バーチャルトレードでうまく行って、その気で自分のお金で取引を始めて大損する人が結構いますから、気をつけて下さいね。たいてい、損切りが出来ない人が多いです。 今、株価が下がっているので、30万円だと結構、有名な会社の株を買うことできます。 もっとも、自分は、最近の株高はロウソクの火が消える前に明るくなるようなものだと思っています。 儲けることより、どれだけ損して良いのか考えてから余裕資金で始めたら良いと思います。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

ギャンブルはしますか? 株も資産運用と言うより投機の面がありますから、きっとあなたの性格が出ますね。 それにギャンブルに多少免疫があるかないかでも違うでしょうね。 僕はシニア世代で、パチンコも良く行くから1、2万の負けはしょうがないし、良くあることだと分かります。 ただ、株の現物売買で1、2万の儲けはなかなか難しいですね。元手が20万から30万ですべて1つの銘柄の株を購入しても難しい、数年待てばあるかも知れませんがね。 持ち金分で株を売り買いするか、持ち金を担保に数倍の取引をするかでも違います。 僕は、小遣いでちまちまやっています。 参考になる本はすべて知人にあげたので事前に考えておくべきことを書きます。 (1)証券会社選び・・・ネット証券が一番簡単ですが、株選びでのアドバイスや相談をなどは期待できません。ネット証券で開設している講座を自分で勉強する形です。 ネット証券の場合は、株売買の金額によっては無料になりますし、金額による売買手数料の違いを見てください。 (2)株価の推移が見やすい証券会社がいいですね。面倒な操作はできる限り省きたいですね。 (3)株は、1株でも株主になれるものや100株、1000株で株主になれるものがあります。単元株がどの単位ということですが、ミニ株・まめ株などの名称で単元株に届かない範囲でも売買できる証券会社(扱っている株にもよります)があります。 (4)日中売買できなくても、夜間での取引(証券会社内での)が出来るところや事前に登録をして1週間以内でこの金額で買いたいという希望を打ち込めるところもあります。 (5)株には、株主優待制度というのがある株が結構あります。決算月の権利日まで持っていたら、配当金とその優待商品(クオカードやその会社の商品・割引優待券・季節の品物など)がもらえる権利が発生します。 これは年間その株を持っている必要がなく、早い話その権利日だけでも株主であればよく、翌日に売買してもOKということです。 例えば伊藤園2593の株を4月23日までに購入したら、4月24日に株を売っても配当金と株主優待の商品(伊藤園の缶ジュース2000円分)がもらえます。25935でもOKです。 参考までに、読みやすいサイトを載せておきます。 http://kabukiso.com/security/beginner.html

回答No.1

俺も若くて金ないけど、将来考えて知識つけてる まずはバーチャルトレードするのが一番いいと思います。 仮想で勝てなきゃ相場でかてない ちなみに↓はやさしい人多くて、ひどい質問もできるw

参考URL:
http://www.kaeta.jp/

関連するQ&A

  • 株をはじめようと思うのですが、お勧めの本を教えてください。

    初心者です。 最近株を買いたいと思うのですが、 仕組みや用語をはじめどうやったら得をするのかなど、 よくわかりません。 わかりやすい本や参考になる本があればご紹介ください。

  • 株を始めたいです。

     大前研一さんの即戦力の磨き方を読んで前から少し興味のあった株に手をつけてみたいです。  ただ何から始めたらいいのかわからないのでアドバイスをいただけたらと思います。  株に関して全くの初心者なので初心者でも分かりやすくお勧めの本はありますか?またどんなところに注意して株を始めたらいいでしょか。   よろしくお願いします。

  • 株を始めるに至って・・・

    大学生で株に興味を持ちだしたものです。 株をしている人に質問なんですが、株をすることで企業等、日本の社会について勉強することはできるでしょうか? また株を始めるに至ってある程度勉強は必要だと考えているのですが、1ヶ月ほどの勉強をし、株をしながら勉強をすることもできるでしょうか? 株について小さなことでもいいのでアドバイスお願いします!

  • 株をはじめるにあたって。

    こんばんは。現在19で前々から株をはじめてみたいと考えていて、働き始めてそろそろ始めたいと考えました。しかし、初心者ということもありまずは勉強からと考えてます。そこで質問なんですが、株を一からはじめるにあたって、わかりやすい本またはサイトはないでしょうか?基礎の基礎から勉強したいです。また、株に便利なソフトを。最後に株の先輩として一言アドバイスをもらいたいです。初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 初めての株投資について

    始めて質問させて頂きます。 最近、株投資に興味があります。しかし、知識が全くないためリスクを少なく考え、ミニ株やプチ株からはじめようと考えています。 でも、全く解らないまま始めるのは無理があると考え、勉強もしたいと思っています。 参考になる本やサイトなど、教えてください。 過去の質問にも載っていたのですが、最近のものではなかったので、 最新の回答をお待ちしております。 ちなみに、ずぶの素人です。 よろしくお願いします。

  • 株が全くわかりません。。。

    はじめまして。 私は株の仕組み等が全く分かりません。 しかし、私も良い大人ですし社会勉強の為に株式を勉強してみようと思いました。 何か初心者でも分かりやすい本や、サイトがあったら教えて下さい! また、本やサイトで分からない事があれば、皆さんにお尋ねする事もあると思いますので、その際も宜しくお願い致します。

  • 株の勉強をしたいのですが・・・

    こんにちわ。 株の勉強をしたいのですが、株に関する知識がほとんどありません。 そこで、一から株を勉強できる初心者向けの本を知っている方がいれば、ぜひ教えてください。

  • 超初心者なのですが株を始めようと考えてます。

     たまたまアイフル株式会社という会社の株をタンス株として100株(東証1部上場の株みたいです)なんですが持っていたことを思い出したのでそれを元手にして株をやってみようかと考えてます。まるっきり初心者なのでネットでいろいろ勉強しながら始めようと四苦八苦しながら準備をしてます。本当に売買の注文の仕方、チャートの見方等の初歩的なところから学ぶことのできるHPがあれば教えてください。  あと、証券会社はよく分からなかったのでテレビCMでたまたま知ってた大和證券に資料請求をしただけです。この元手以上の資金は使うことは一切考えてないのですが100株程度の売買でも初心者の私が相手にしてもらえるか不安です。何か心がけておくことがあればしっかり勉強をしたいのでアドバイスがあればお願いします。  そんなに大儲けをしたいというよりも新聞の経済欄を読みこなせるような知識を身につけたと思ってるのでできればいろいろなアドバイスしていただけたら幸いです。おねがいします。

  • 株について勉強したいと思っています。

    現在大学生で、株や投資などについては全くの初心者です。大学で、ファイナンスなど金融関係の授業を取ってから、株や投資などに興味が出てきました。そこで、何か入門書のような物があれば早速でも読み始めて、知識を身につけたいんですが、本がいろいろあってどう始めたらよいか分かりません。どなたか、この本はおススメ!ってありますか?また、株にちぃてのアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 株について

    株に興味があるんですけど、勉強できる良いサイトをご存知ありませんか? それとも一冊本を買った方が良いでしょうか?