• ベストアンサー

メールが受信できない。

サーバーにINTR NET POST OFFICEを入れてアドレスを振ったんですが、送信できても受信ができません。 対処方法はマニュアルがあるので何とかなりそうなんですが、AレコードとMXレコードと言うのが意味が解りません、どうぞお教え下さい。 まだ社内でもすぐに導入するわけでは無いので、大ピンチというわけではありません。(皆さんとても心配してくださる方が多いので。) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.3

他のプロバイダ等、外部からメールを受信できるようになるためには、自社のサーバにDNS情報が正しく設定されているだけではダメで、自社のドメインの正しいDNS情報がどこに登録されているかを、当該ドメインのレジストリ(登録管理者)を通じて広く周知する必要があります。 具体的には、.jpドメインの場合はJPNIC(http://www.nic.ad.jp/)に対してDNSサーバの登録を行わなければいけないんですが、JPNICに対する登録が完了しても、その後正しいDNS情報が世界中に周知されるのに通常2~3日かかりますので、それが経過するまでは外部からのメールの受信はできないと思って下さい。 また、既にJPNICのデータベースにDNSサーバが登録されている場合でも、DNS情報が変更されたことをJPNICのDNSサーバが感知して、それを全世界に周知するのに同様の時間が必要になりますから、変更後の情報が有効になるのはその後、ということになります。 結論としては「仮に設定が正しくても、それが有効になるのは早くて2日後」ということなので、とりあえずLAN内部できちんとメールの送受信ができているのであれば、あとは気長に待つことですね。

hase-y
質問者

お礼

毎度お世話になっております。 「cocky]さんには何度もお答え頂きまして、 とてもありがたく思っております。 今回もとてもわかりやすいかおこたえでした。 とりあえず、何日か待ってみて、されでもうまく行かないときには、プロバイダーさんのほうへMXレコードがちゃんと設定(入力?)されているか、確認をとろうと思います。 私の今の環境とゆうのは、ネットワーク管理者も、 またパソコンに精通している、人もおりません、 マニュアル本を買ってきて、DNSサーバー、WWWサーバー、メールサーバー、FTPサーバーなどについて、 べんきょうしつつ、自社のネットワークを設定しております。解らない事があると、OK WEBに質問を出しているとゆうわけです。 本当にありがとうございます、これからもよろしくおねがいいたします。

その他の回答 (2)

  • Sarukan
  • ベストアンサー率55% (41/74)
回答No.2

すいません。 一部に訂正があります。 > *.co.jpのメールドメインを自ドメインとして認識できない事があるという話も > 聞いた事があります。その場合は*.co.jpの「co.jp」をはずしたドメイン名も > 自ドメインとして登録してやると受け取れるようです。 これは”自分のドメインに対して「co.jp」や「ne.jp」等がついた形では 認識できない事があるので、その場合は「co.jp」などをとった形の ドメイン名も登録してみてやってください”という意味です。 「*.co.jp」というドメイン名を登録する必要があるというわけではないので 注意してください。紛らわしい書き方をしてすみませんでした。

hase-y
質問者

お礼

毎度おせわになっております。 今回はメールが届くのに時間がかかっても、とりあえず届いているので、少し待ってみようと思います。ちなみにこんな初心者な私ですが、弊社にはネットワーク管理者がおりません、なぜかとゆうと、始めたばかりで私が1人で四苦八苦しつつべんきょうしているからです。 これかも宜しくお願い致します。 ありがとうございます。

  • Sarukan
  • ベストアンサー率55% (41/74)
回答No.1

受信ができないというのはメールサーバーが持っている メールドメイン以外のメールアドレスからという事ですよね? もし社内的に一元管理されたツリー状のメールドメイン環境がある場合、 下記の原因が考えられます。 それぞれを確認してみてください。 1.上位メールサーバーにメールドメインが登録されていない DNSを使用しない、単純にSMTPだけでメール中継を行う環境の場合、 上位のメールサーバーの設定に使用しようとしているメールドメインへの 配送経路(ドメイン名とそのドメインを持つメールサーバー名とIPアドレス)を 認識させなければなりません。 この場合、上位サーバーを管理している部署または管理者へ連絡し、 設定作業を行ってもらってください。 2.社内DNSサーバーにメールドメインが登録されていない DNSを使用するメール環境が社内に構築されている場合、 そのDNSを一元管理しているネームサーバーというものが存在するはずですので そこに使用しようとしているメールドメインへの転送経路を登録してもらう 必要があります。 そして、その際に必要となるDNSのレコードが質問されているMXレコードと Aレコードというものになり、それぞれが下記のような意味を持ちます。 MXレコード:メールドメイン毎にどのメールサーバーへ転送するかを指定する設定 Aレコード:メールサーバーやネームサーバーのIPアドレスが何かを指定する設定 例を挙げると、下記のように書きます。 sumple.co.jp IN MX 10 mail.sumple.co.jp mail.sumple.co.jp IN A xxx.xxx.xxx.xxx このペアによる指定で、はじめてDNSを使用している環境下で メール転送されるようになります。 もしまだのようでしたらDNS管理者に相談し、登録してもらうようにしてください。 3.上記のどちらかの環境下で登録は済んでいるがメールは受信できない 自分自身のメールサーバーの転送許可設定機能というものが 最近のメールサーバーソフトには必ず問いって良いほど付随しています。 そのメールサーバーのもつドメイン名に対するメールを無条件で受信するよう 間違いなく設定できているかを調べてみてください。 また、INTR NET POST OFFICEの古いバージョンにおいては *.co.jpのメールドメインを自ドメインとして認識できない事があるという話も 聞いた事があります。その場合は*.co.jpの「co.jp」をはずしたドメイン名も 自ドメインとして登録してやると受け取れるようです。 よかったらそれも試してみてください。

関連するQ&A

  • メールが受信できない!

    パソコン初心者です。 PCからのメールが受信できません。 自分の携帯から送ると受信できます。送信は出来ているのですが、受信が・・・。 心当たりと言えば、メールアドレスを変更してからです。サーバーアドレスの再確認や教えて!gooに載っている対処法を試しましたが、やっぱりpcからのメールは受信できませんでした。よろしくお願いします。

  • ARGO mail server で送信はできるのですが、受信ができません。

    宜しくお願い致します。 ARGO mail server で送信はできるのですが、受信ができません。 何が原因でしょうか?? 前回こちらでオリジナルドメインを使用してメールの送受信を・・・ということで質問させていただきましたが、あまりにも短絡的な質問でしたので、自分で幾分か調べて AEGO mail server までは導入して、SMTPに関してもサブミッションでの処理が行われるようにはできたのですが、受信がどのように設定を変えてもできません。 自分的にはMXレコードの設定??とも思っているのですが、全く見当がつかない状態となっています。 是非、経験者の方や専門の方にご意見をいただけたらと思っております。 宜しくお願い致します。

  • メールの受信ができません

     Aさんのメール エラー表示 「ホスト***が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。ソケットエラー11001、エラー番号0x800CCC0D」  と出てきています。  調べてみたら、どうやら受信サーバー名の設定が間違っていたのでは?となりました。  AさんのアドレスからBさんのアドレスにメール送信することはできます。が、BさんのアドレスからAさんのアドレスに送信(Aさんが受信)することはできません。  Aさんの設定情報を確かめてみましたが、プロバイダからもらった設定情報が入れられていて、アドレス名、送信メールサーバ、受信メールサーバともに間違いはありませんでした。 ***********************************************************    

  • メール受信

    メール受信ができません。(Outlook Express6.0を使用しています) popサーバやsmtpサーバ、アカウントなど、設定は間違いないのですが、なぜか受信できません。送信はできます。 禁止しているアドレスはないので、すべて受信できるはずなのですが・・・・。何故なのでしょうか??

  • メールが受信できない

    送信はできるのですが、どういうわけが受信ができません サーバー、アカウントの設定は間違っていないのですが なお、自分宛に送信すると送信済トレイにはいってます

  • OUTLOOK、急にメールが受信できなくなった

    こんんちは。 お知恵をお貸し下さい。 昨日くらいから急にメールの受信が出来なくなりました。 設定などは触ってません。 個人用のアドレスと社用のアドレスが複数のパソコンで受信できるようにしてあるのですが・・。 個人のアドレスについては何の問題もなく正常。 社用のアドレスが送信は出来ても受信が出来ない状態。 受信出来ないのですが、エラーなどが出るわけではないので、 メールを受信したかどうかさえ分からない状態なのでクセが悪いです。 送信は出来ます。 複数あるパソコンのいずれも受信されません。 以前、送信出来なくなったときはポートっていうんですかね、587に設定し直して解決したんですけど・・・。 受信は110になっており、設定は何も触ってません。 対処法はありますか? どなたかお教え下さい。

  • ネットワークを管理している方教えてください。

    メールサーバーを立ち上げたのですが、受信はできても、送信ができません。MXレコードが設定されていないらしいのですが。MXレコードのことは一応勉強したのですが、受信が出来ないのならまだしも、送信できない理由とMXレコードが設定されていないのと関係が有るのでしょうか?またMXレコードは自分で設定できますか(TELNETかなにかで)ホストコンピューターの所までいかなくてはならないのなら、業者さんに頼もうかと思っています。SMTPが受信側で拒否されてしまうと、エラー表示されます、ぜひお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • メールの受信ができなくなりました。

     Office2003 のoutloook expressで、突然 新規メールが受信されなくなりました。  立ち上がった画面では、オン ライン中の表示が現れるんですが、いつまで待っても 新規の受信メールは、現れません。  サーバーのサポートで、サーバーとのテストメールは、送信も受信もできたんですが、 友達とか登録したサイトからのメールは、この3日間一切受信できていません。  どなたか、原因なり対応で助言頂けたら、幸いです。

  • メールが受信できない

    お世話になっております。 現在サーバーにwebmin(virtualmin)を入れています。 メールの送受信の設定はできているのですが、以下のような問題が発生します。 「問題」 特定のメールアドレスからメールが受信できない。 (相手は間違いなくメールを送って、エラーになって帰ってきてない) こちらから相手側への送信は出来ています。 ちなみに、この現象はすべてのメールアドレスに当てはまるわけではありません。 うまく送受信できるメールもあります。 「現状」 お名前.comでドメイン取得 ネームサーバーはお名前.comが提供しているレンタルDNSを利用。 01.dnsv.jp 02.dnsv.jp レンタルDNSには ○○○○○○.com MX mail.○○○○○○.com 10 *.○○○○○○.com A 163.**.**.** mail.○○○○○○.com A 163.**.**.**     ← レンタルサーバーのアドレス のように設定しました。 現在どのように調べていけば、何が原因なのか皆目検討がつかず、お知恵をいただければと思っています。 大変恐縮なのですが、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メール 受信できなくなってしまった

    送信ができなくて、いろいろいじっていたら、受信まで不能になってしまいました。新しくアカウントを作成したら、最初は受信できていたのですが数分後、「アカウント"(私のアカウント名”のパスワードを入力してください」というメッセージが出ました。さらに『受信メールサーバーがパスワード拒否しました。入力し直すかキャンセルしてください』と言っています。入力してもエラーになるし、キャンセルしたら新しいメールボックスの横にイナズマのようなマークがでて、全く受信できません。相変わらず送信は出来ないし、どうしたらよいか教えていただけませんでしょうか?わかりにくい質問ですみません><ちなみに、Yahoo!でメールを契約しました。送信しようとすると、『××@ヤフー(アドレス)は○○○(送信サーバ)から拒否されました』とエラーになります。。。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう