-PR-
解決
済み

ネットワークを管理している方教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60099
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (8/21)

メールサーバーを立ち上げたのですが、受信はできても、送信ができません。MXレコードが設定されていないらしいのですが。MXレコードのことは一応勉強したのですが、受信が出来ないのならまだしも、送信できない理由とMXレコードが設定されていないのと関係が有るのでしょうか?またMXレコードは自分で設定できますか(TELNETかなにかで)ホストコンピューターの所までいかなくてはならないのなら、業者さんに頼もうかと思っています。SMTPが受信側で拒否されてしまうと、エラー表示されます、ぜひお教え下さい。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

えっと、PC がいて、WINNT のメールサーバーがいるという構造で
いいんですね?で、PC から外部にメールが送れないと?あと、PC
の設定で、SMTP サーバーとしては、そのメールサーバーを指定し
ているんですね?

だとすると、その PostOffice とやらの設定に問題がありそうです。
その PostOffice には、メールの中継の可否を設定できるような項
目はないでしょうか?あるとして、どのような設定がなされている
のでしょうか?

PC から来たメールを、外部に中継できる設定にしなければいけま
せん。何を内部の PC だとみなすかという基準には、IP アドレス
で指定する方法と、PC のドメイン名で指定する方法がありますが、
DNS があやしそうですから、とりあえずは IP アドレスを使う方が
いいでしょう。
お礼コメント
hase-y

お礼率 38% (8/21)

ありがとうございました、また解らないことがあったらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-06 12:28:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

サーバーを立ち上げたのはいいのですが、送受信といわれても、
サーバーから見た送受信なのか、クライアントから見たそのサーバー
に対する送受信なのかがあいまいです。

また、エラーの内容がわからないので、何が起きているのか把握できません。

MXレコードについては、DNSと関連していることは把握されているでしょうか?
そのメールサーバーが DNS のプライマリサーバーとしても動いているなら、
そこに telnet すれば MX レコードを設定することはできます。

サーバーでのメールに関するログには、何と表示されていますか?
OSによって、ログの場所が違うので、どこにあるとは指定できませんが。

以上について補足してください。
補足コメント
hase-y

お礼率 38% (8/21)

言葉が足りない上に、いくつも質問してすいません。
OSはWINNTです、セカンダリDNS以外は全て1台のホストコンピューターだと思います。メールサーバーはPost Officeです。
フリーメールを利用して弊社のアドレスにはメールを送れますが、弊社のメールアドレス(メールサーバー?)から、ほかのアドレスに(フリーメール等)送信できません
Microsoft Outlookを使っています。
エラー内容は、

 受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。
サーバーの応答:`550 relaying mail to (送信先のホスト&ドメイン名) is not allowed`. (アカウント:`私のドメイン‘.SMTPサーバー:`私のIPアドレス`.エラー番号:0x800ccc79).

以上です 
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-04-05 16:57:11