• 締切済み

長文ですが・・・好きな女性が婚約してしまった。

私はごく平凡な結婚生活をしていました。ある日から妻の様子がおかしくなり以前のような仲の良い夫婦では無くなってきました。それを感じ始めたのはちょうど1年位前のことです。それでも「夫婦だし、今まで仲良くやってきたし」という思いもあり、妻に対しては明るく振舞い、よく会話を持つように努力しました。ところがやはり日に日に妻から笑顔が消え、会話もなくなりやむを得ず実家に戻って少し冷却期間を置こうと伝えました。数日後、妻から「離婚してください」といわれました。私との将来を描けなくなったと。何度も話し合いをしようと相手の義父にも連絡をとり、勿論妻にも連絡をしましたが、メアドを変えられ挙句の果てには弁護士を通じて「今後奥様には接触しないで欲しい」という通達を受け、現在調停中です。月日ばかりが過ぎ去り、かつての妻への愛情は次第に無くなっていきました。妻が離婚を切り出した理由、それは外国人男性との浮気でした。 そんな時、以前から仲の良かった後輩(女性)が別居開始から相談にのってくれ、励ましてくれました。その女性には学生時代からお付き合いをされている男性がおり、そのことは私も認識しておりました。ただちょうど別居開始後に、その女性も彼氏と一時的ではありますが疎遠状態になり、私と良く飲みにいったり週末は映画や買い物に付き合ってくれるようになり、なんとなくお互いが将来を意識し始めたのです。でも私は別居中であっても戸籍上は夫婦であることには変わりがないからケリをきちんとつけようと。そして「この調停が正式に成立したら彼女にプロポーズしよう。それまでは何もいえない」と勝手に自分に言い聞かせてきたように思います。ところがその後輩から突然「彼氏と結婚することに決めました」と伝えられ頭が真っ白になりました。あれだけ二人で将来の事を語り合ったのにどうして?という思いだけが残りました。私は「離婚を成立させたら必ず君を迎えに行きたい。僕と結婚して欲しい」と伝えたのですが、彼女から出た言葉は「私が貴方を想う時期が合わなかったから。だから結婚できない。ごめんなさい」との事でした。でも彼女はこれからも私と会って行きたいし、好きな気持ちは変わらない。もう会えなくなることが怖いと言っては泣き出します。正直私は未練タラタラですが、もう結婚を心に決めた女性を追うつもりはない。でも心のどこかで戻ってきて欲しいと願っているのも事実です。きっと素敵な出会いが必ず待っているし、きっと何処かに僕にふさわしい女性がいるはずだと思うですが、その後輩との日々が忘れられず、辛い日々を送っています。やはり前に進むべきで、去った女性は追わないのが男らしいですよね?「結婚」ではなく「婚約」なので,彼女を奪いたいという気持ちが強く残ります。その後輩には私に対する迷いがないのかな?皆様のアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.2

こだわるならとことんこだわっていいと思います。自分の人生です。 気が済むまであがいたらいいと思います。 自分の中で諦めがつくまで、思いを伝え続けたらいいのでは。 男らしい?それは現時点必要でしょうか。 本当にそうしたいとおもっているならそれでいいけれど。 もし彼女の涙が本当なら、 彼女の中にまだ迷いがあるということです。 本当なのかそうでもないのかはわからないけれど。 ただ、 ・彼氏と疎遠状態になったらほかの男性と遊ぶ ・婚約した彼氏がいるけど他に好きな人がいる という女性であることを意識はしたほうがいいと思います。 この状況だと、最終的に、選ぶのは彼女です。 奪いたい気持ちがあるなら 気持ち的に彼女の近くにいて、 「私はこの人と結婚したほうが幸せになれる気がする」 と思わせるのが効果的です。 泣きついたりせず、大きく穏やかに見守ってあげてください。 幸せを願う、という姿勢で。 縁があれば、彼女はblood_line様を選ぶことがあるかもしれません。 いくら「次にいい出会いが」と思っても それは不確かなものです。 現時点彼女が自分にとって必要と思うなら これこそが「いい出会い」なのではないでしょうか。 心底「次に行こう」と思わないで 気持ちを切り替えようとするのは逃げではないでしょうか。

blood_line
質問者

お礼

LOTUS18様 お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 暖かいメールを頂き感謝しております。 >泣きついたりせず、大きく穏やかに見守ってあげてください。 >幸せを願う、という姿勢で。 >縁があれば、彼女はblood_line様を選ぶことがあるかもしれません。 おっしゃるとおりですね。戻ることを期待せず、彼女の幸せを願いたい と思います。 それとなく気持ちを確認しましたが、どうやら結婚の意志は固いようですので、時間をかけて応援する立場に移行しようと思っています。 有難うございました。

• blazin
回答No.1

婚約は限りなく結婚と同義です。 もう奪えないです。奪おうとする貴方を意識する気持ちよりも、現実に婚約した愛する彼の存在感の方が圧倒的に大きい。敵わないです。 完全に切り替え時。貴方の為です☆

blood_line
質問者

お礼

blazin様 ずばりご指摘くださり有難うございました。 >完全に切り替え時。貴方の為です☆ この言葉を受け入れたいし、受け入れるよう努力しなければなりませんね。 自分の為にも「彼女を振ってやる」という気持ちで接していこうと 思います。 結婚すると断言したにも関わらず、「私が好きだし。切れたく無いと言う」 本当に理解できない。馬鹿にするなという気持ちです。 今はまだ涙する日々を送っていますが、絶対素敵な彼女を作ります。 そしてもう一度家庭を持って彼女達を見返すくらいイイ男になります。 有難うございました。