• 締切済み

DNA修復までの期間

CTでDNAが傷つくという記事をみかけます。 3日ほど前にCTを受けてその後、ストレスで眠れず、食べれずの状態だったのですが、DNA修復が上手くいかず、ガン細胞が生じるとしたら どれくらいの期間を経てなされるのでしょうか? 3日たってしまった今からでもきちんと食べて寝てを行えば間に合いますか? だいたいの目安の期間で良いので教えてください。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

>CTでDNAが傷つくという記事をみかけます。 たいしたことないですね。日光(紫外線)でもDNAは傷つきますが、質問者さんは太陽の下や蛍光灯の下にいて、同じようなことを考えますか? 宇宙からも放射線はバンバン降ってきています。地球からも放射線が出ています。これらにも対策を考えなければいけないことになりますよ。それを考えると、普通の生活は出来なくなりますよ。 >DNA修復が上手くいかず、ガン細胞が生じるとしたらどれくらいの期間を経てなされるのでしょうか? DNA修復が上手くいかなかったら、即がんになるわけではなく、その細胞が自殺することがほとんどです。さらにそのが傷ついた細胞にも寿命があります。腸の細胞だと寿命が4-5日くらいだったと思います。 時間をかけて癌細胞になるわけではないですから、all or noneですね。時間をどうこう心配するだけナンセンスでしょう。