• ベストアンサー

大会が不安で仕方ないです・・・

aogappaの回答

  • ベストアンサー
  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.2

私もはるか昔にそのような気持ちになりながら大会に臨んだものです。 前夜などは早めに就寝しようと床についたものの、かえって大会のことが気になって睡眠不足で出場したりした思い出があります。 まずは周囲の目が辛いとありましたが、これは余計なものです。周囲というものは自分が思うほど実は自分のことを気にしてはいないのです。 ではあなたがなぜそんなに不安な気持ちになっているのかといえば、控えている地区予選を何とか勝ち進んで、県大会に出場するという目標があるからです。そういうあなたの「気持ち」が非常に大事なわけで、すでにあなたは「どうでもイイや」と思っている選手には、少なくとも気持ちでは勝っているはずです。そしてあなたは県大会に向けて休日返上で練習して来たのですから、もう体力や技術のことはあれこれ考えるのは止めて、良いショットをした時のイメージを考えるようにしましょう。 そして最も大事なことは、例え本番で何時もの調子が出なくても、相手の打球をとにかく粘り強く追いかけて「自分はとにかく勝ちたいんだ」というプレーを貫くことです。 逆に、普段よりショットが冴えてる時は、後半どんでん返しを食らわぬよう最後まで慎重にプレーすることが肝要です。意外と調子が良すぎる方が勝負を落とすことが多いものです。

関連するQ&A

  • 関東大会県予選出場

    関東大会県予選出場 高校テニスの話ですが、 関東大会県予選出場ってすごいんですか?

  • 卓球の大会の参加について

    現在、高校1年ですが、学校内の部活には所属しておらず、近くのクラブチームに所属して練習しています。 質問です。高校の部活に入ってなくても、卓球協会に登録していれば、地区大会などの高校生の部などの試合に参加することができるのでしょうか?

  • 高校野球、神奈川県大会。

    高校野球の地区予選・神奈川県大会の抽選はいつですか??

  • 神奈川のソフトテニスの県大会の見学

    僕は川崎市某中学校の3年です ソフトテニス部に所属していて受験生真っ最中です 高校でもソフトテニスを続けたいと思っています なので高校の大会を見て高校選びの参考にしようと思っているのですが そこで質問です 神奈川のソフトテニスの県大会が等々力で5月16日にあるらしいんです 見学ってOKだと思いますか?

  • 高校総体地区予選大会(陸上)について

    中学・高校と運動部とは縁のない素人です。 高校総体の地区予選大会(陸上)について、わからないことが6つほどありましたので、質問させていただきます。 地区予選は地域差があるようなので、東京都を基準としたいと思います。 1、地区予選はどんな競技場で行われますか? 全国大会が行われるような競技場ですか?   また、その競技場ではアナウンス(次の競技の案内など)が流れますか? 2、トラック競技とフィールド競技を同時に行うことはありますか? 以下は4×100Mリレーについての質問です。 3、県大会に進むのに何回レースをしますか? 4、レースが始まる時、第1走者の選手以外の3人も始めからスタート位置についていますか? 5、自分たちの高校のレースを応援するとき(女子チームが男子チームを応援するときなど)はどこで応援をしますか?  6、アンカーの、足の速い選手が、他の競技(100Mなど)には出ずにリレーだけに懸けることはあり得ますか? 以上です。わかりにくい部分があればご指摘をお願いします。

  • 部活を引退するか悩んでます

    こんにちわ。僕は今高校3年生で陸上部に所属していて、400mHを専門にしています。 僕は高2の3月の練習の時に膝のケガをして、2ヶ月近く練習ができませんでした。そのケガのせいで筋持久力、スピードがかなり落ちてしまいました。 復帰してからも筋肉もかなり細くなってしまい。太もも辺りの筋肉を度々炎症を起こしたりして思うように練習ができない日がありました。 先日にインターハイ地区予選がありました。決勝まではギリギリ行けたのですが、決勝で7位でした。(上の大会には6位まで行けます。) リレーの補欠にも入れませんでした。 膝のケガさえしなかったらと思うと正直言ってとても悔しいです。 7月に国体予選があって上の大会に行ける最期のチャンスなんですが、 周りの目や勉強のこと、落ちた体力を完全に取り戻せるか等で部活を続けるかどうか悩んでます。 顧問の先生にはこの土日で決めろと言われました。 正直自分だけでは、迷って決めれないです。 お願いします。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 理科に関する研究大会について

    僕は鹿児島県の高校の化学部に所属しています。そこで僕たち化学部は,化学や生物に関する研究をして,何かの大会に参加してみたいと思っています。いろいろ調べてみたのですがよく分からなかったので投稿しました。どんな大会でもいいので教えていただければ幸いです。

  • 神奈川県でインターハイに進むには?

    神奈川の高校バスケについて質問です。 インターハイに進むまでには、どんな過程があるのか知りたいです。 地区予選 ↓ 県大会 ↓ 決勝リーグ ・・・・なのですか?? 地区予選みたいのがあるのかないのか知りたいです。 高校の数が多いですけど、全校が県大会に出られるわけではない?? もしよければ教えてください。 新人戦とかウインターカップについても・・・・。

  • 高校生 ミックスダブルスの大会

    今高校2年で硬式テニス部です。 うちのテニス部は男女混合でやっていて男女の仲もとてもよいです。試合練習の時なども、時々男女でペアを組んだりと結構息もあっています。 そこでなんですが、高校生でミックスダブルスの試合などはないのでしょうか? 学区の試合とかでミックスダブルスの大会がある、というのは今までなかったですし、たまに新聞や市の情報誌に載っているのを見ますが、大人の方の大会ばかりです。 せっかく普段からミックスダブルスで練習したりしているので、そんな大会があれば出てみたいんですが(><) 誰か知っていたら回答お願いします!

  • 陸上部なんですけど、悩んでます。

    こんばんわ。観覧ありがとうございます。 僕は今高校3年生で陸上部に所属していて、400mHを専門にしています。 僕は高2の3月の練習の時に膝のケガをして、2ヶ月近く練習ができませんでした。そのケガのせいで筋持久力、スピードがかなり落ちてしまいました。 復帰してからも筋肉もかなり細くなってしまい。太もも辺りの筋肉を度々炎症したり、股関節の炎症が起きたりして思うように練習ができない日がありました。 先日にインターハイ地区予選がありました。決勝まではギリギリ行けたのですが、決勝で7位でした。(上の大会には6位まで行けます。) リレーの補欠にも入れませんでした。 膝のケガさえしなかったらと思うと正直言ってとても悔しいです。 7月に国体予選があって上の大会に行けるチャンスなんですが、 後輩や他の学校の陸上部員の目とかを気にしちゃうんです。ついつい「あいつ、たいしたこと無いのにまだ続けてるんだー」とか思われてないかって思っちゃうんです。 やっぱり考えすぎですかね? こんな変で情けない質問ですが、真剣に悩んでいます。 良ければ回答お願いします