• ベストアンサー

大会が不安で仕方ないです・・・

aogappaの回答

• ベストアンサー
  • aogappa
回答No.2

私もはるか昔にそのような気持ちになりながら大会に臨んだものです。 前夜などは早めに就寝しようと床についたものの、かえって大会のことが気になって睡眠不足で出場したりした思い出があります。 まずは周囲の目が辛いとありましたが、これは余計なものです。周囲というものは自分が思うほど実は自分のことを気にしてはいないのです。 ではあなたがなぜそんなに不安な気持ちになっているのかといえば、控えている地区予選を何とか勝ち進んで、県大会に出場するという目標があるからです。そういうあなたの「気持ち」が非常に大事なわけで、すでにあなたは「どうでもイイや」と思っている選手には、少なくとも気持ちでは勝っているはずです。そしてあなたは県大会に向けて休日返上で練習して来たのですから、もう体力や技術のことはあれこれ考えるのは止めて、良いショットをした時のイメージを考えるようにしましょう。 そして最も大事なことは、例え本番で何時もの調子が出なくても、相手の打球をとにかく粘り強く追いかけて「自分はとにかく勝ちたいんだ」というプレーを貫くことです。 逆に、普段よりショットが冴えてる時は、後半どんでん返しを食らわぬよう最後まで慎重にプレーすることが肝要です。意外と調子が良すぎる方が勝負を落とすことが多いものです。