• ベストアンサー

プロバイダの変更

プロバイダの変更は連絡すればいいだけなんでしょうか? 回線工事とかは必要なのでしょうか? 今は光回線(と言うのでしょうか?)を使ってネットに接続していて、 次もそのままで、プロバイダだけ変えたいのですが・・・。 ご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
回答No.1

今使っている回線業者によって違ってきます。 NTTの場合、回線工事は必要ありません。そのままでプロバイダを変えられます。ただし、NTT対応のプロバイダにです。 KDDI・電力系の場合、回線を変える工事が必要です。

keikei07
質問者

補足

回答有り難うございます。 変更というのは、  ・自分は今までniftyを利用していた  ・実家ではOCN  ・実家に帰ったが、使っていたメールアドレスを継続させたい  ・実家のプロバイダをniftyにしよう(というかOCN解約)  ・実家の回線そのままでnifty使えるのだろううか・・・ といった感じです。 わかりにくいかもしれませんが^^; ちなみに今、niftyの方は一番安いプランにしています (メールアドレス維持のため) OCN→niftyでは工事は必要でしょうか? ちなみにモデムは実家と僕の方のどちらもNTTのマークがあります(関係ない?)

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 OCNはNTT系ですし、NiftyもNTTのセットプロバイダですから、回線はそのままでプロバイダを変えることができると思います。確実なのはNTTに問い合わせることです。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

NTTのフレッツ光を使用しているのなら、新しいプロバイダと新規契約し、現在のプロバイダに解約手続きを行なえばOKです。 プロバイダ変えると、接続設定も新しいプロバイダの物に変える必要がありますので、自分で出来ないのなら、業者を呼ぶなり、判る人に頼むなりしましょう。