• 締切済み

退職のタイミング・失業手当・扶養・育児休暇

昨年出産し、現在育児休暇中です。4月から会社復帰をする予定でしたが、保育園に入ることができず、退職する旨を会社に伝えたところです。 退職後は、夫の扶養に入り、職を探しながら失業手当を90日間需給することを考えています。 (これが一番収入的にお得かと思うのですが?) 思案しているのは退職のタイミングです。 4月から有給休暇が20日ほど発生しています。(育児休暇給付金もここまでになりそうです) ただし、会社に育児休暇を申請しているのは4月14日までです。 いつのタイミングで退社すると、金銭的に一番お得となるのでしょうか? 雇用保険、住民税、健康保険…などを考えると、いつのタイミングがよいのか、詳しく知りたいです。 上司の方針だと、育児休暇の切れる4月14日付けで辞めてもらいたい、という感触なのですが、 通常、有給休暇は付与してもらえないものでしょうか? 以前勤めていた会社では、有給を消化して退社することができましたが、 「有給は働く人に前もって与えるもの」という考えのほうが主流なのでしょうか? また、ボーナスについては6月退社の場合、支給されるものだったのでしょうか? (今さら6月まで引き伸ばせないとはおもいますが…)

みんなの回答

回答No.1

通常、雇用保険の基本手当(一般に失業給付といわれるもの)を受給中は健康保険の被扶養者にはなれず(基本手当の給付日額が3612円を超える場合)、その間は国民健康保険に加入します。 育休を付与していますから、ちゃんとした会社と思われますが、会社側からみれば、退職の意思表示を行っている社員ですから、育休終了と同時に退職と考えるのが普通でしょう。 また、実際に職場復帰もしない退職前提の年休請求は、会社が認めれば別ですが、無理と思われます。 賞与については会社の規定によりますから、在籍支給となっていれば支給されないでしょうし、そうでなくても育休期間中は減額されるケースが普通ですから、会社の規定を確認されたら良いと思います。 ところで、「保育園に入ることができず、退職する旨を会社に伝えた」と、「職を探しながら失業手当を90日間受給」とは整合性がないように思われますが、子育てのため求職活動することができないときは、ハローワークに申し出て最大で4年間、受給期間を延長する(子育てが終わってから基本手当を受給する)こともできます。

taiyaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果的として、会社から有給休暇をもらうことができました。 法律的なきまりがあるのかはわかりませんでしたが…。 人事の担当者のさじかげんだったのかも?しれません。 働きたくても働けない、という状況だったので、有給分の日数にお給料が出るのは大きく、助かりました。 説明不足で申し訳ありません。 >、「保育園に入ることができず、退職する旨を会社に伝えた」と、「職を探しながら失業手当を90日間受給」とは整合性がないように思われます ですが、 保育園に入ることができない、というのは、勤務先が遠いため、時間内に間に合う保育園に入園できなかったという意味です。 新たに近場で仕事を探せばまた働く機会も得られるのではないかと考えています。 受給期間の延長は4ヶ月でしたか。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休暇中の退職について。

    今年5月に出産し、現在育児休暇中です。 来年4月辺りに復帰しようと考えており、保育園探しも開始していたのですが、復帰しようとしていた4月から旦那の転勤が決まりそうで…。 育児休暇をいただいてる立場上、ただでさえ会社へ迷惑かけているのにこのような状況になり困惑しております。 転勤はまだ確定ではないですが、ほぼ決まりのようです。 直属の上司へは、今の段階で相談しておこうと思ってます。 決まった場合、退職するしかないのですが…育児休暇中の退職は何か手続きで気を付けないといけないことなどあるのでしょうか?? また、失業保険の手続きを今までしたことないのですが… 失業保険は適用されるのでしょうか? 育児休暇をもらっている身で…タイミングが悪くなんともいえない心境です。。 仕方ないことですが…このような経験された方、いらっしゃいますか? 色々と教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 育児休暇について

    現在育児休暇中です。 10月で終わりなんですけど本当は育児休暇貰わず退職するつもりだったんですけど会社の上司が1年後働けないなら働かなくてもよいからと理由で育児休暇とることになりました。 もちろん働くつもりはないんですけどその場合給付されてたお金は返さないといけないでしょうか? 有給があるので有給で復帰とゆう形にして有給が終わったら退職してもいいんですか?

  • 育児休暇後の退職について

    1月に出産予定で、11月に会社を退職しようと思っていました。 出産後も子供に専念したい為退職を選んだのですが、会社の社長より育児休暇を申請してあげると言われました。育児休暇を申請すればお金がもらえるのでしょうが、ある程度したら働かないといけないと聞いたことがあります。しかし小さい子供を預けて働く気はないので育児休暇を断ったのですが、いいから・・・申請しておきなさいって言われています。 で・・・質問なんですが。 1.育児休暇申請後、どれくらいで働かないといけないのですか? 2.育児休暇申請してお金もらって働かないのはいいのですか? 3.育児休暇ってどれ位のお金がどれ位の期間もらえるのですか? 4・育児休暇した場合、現在社会保険ですが、どうなりますか? 以上です。出産後にバタバタしたくないので今の内に何とかしたいです。 同じ境遇の方いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 育児休暇後、退職することになりました

    出産後、職場へ復帰する予定で1年育児休暇を頂いていましたが、退職することになりました。働きたいのはやまやまでしたが、新しい人を雇用してしまったため、働く場所がなかったのです。 主人の異動もあり、働きたい気持ちはありましたがやむを得ず退社することになりました。 退職の手続き中ですが、人事担当の方に「失業保険は受けられますよね?その書類も送りますので」と言われました。失業保険などもらえると思っていなかったのですが、1年休職している者でももらえるんですね。その際、育児休暇を貰っていた1年前の賃金で保険料は計算されるのでしょうか?この場合の退職は自己都合扱いになってしまうのでしょうが、その間の3ヶ月はどうすればよいのでしょうか? 主人の扶養に入るつもりだったのですが、年収130万を越えてしまうため失業保険をいただきながら扶養には入れないことがわかりました。 失業保険をもらえる手続きをするか、扶養に入るかどちらが得なのでしょうか?扶養に入るということのメリットも教えて下さい。 あと、現在社会保険に加入していて、子供が1才になるまで保険料が免除となっているのですが、退社するため任意継続をしたほうが良いのでしょうか? わからないことばかりでどのようにしたら良いか迷っています。トータルでアドバイス頂けませんか?全くの無知で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 育児休暇後の有給休暇について

    今年一年間の育児休暇を終えて仕事に復帰しました。 復帰後の有給休暇日数を会社に聞いたところ一年間休んだので今年度の有給休暇は付与できないと言われました。私の計算では38日のはずが18日しかありません。これは労働基準法に違反しないのですか?

  • 退職時期と育児休業給付金について

    お手数ですが、退職時期と育児休業給付金について 教えてください。 現在の状況、会社の言い分、お聞きしたことを 以下にまとめました。 <現在の状況> ・給料は、15日締めの28日払い ・育児休暇は、2006年2月から12月20日まで(満1歳になる1日前) ・1月末で退職する旨は、12月5日に、人事部に電話で伝えた <人事部からの通達> ・12月20日までを育児休暇とする ・12月21日から12月31日までは、有給休暇扱いとする ・1月に有給休暇が20日加算されるので、有給20日を使用後の退職日を  知らせてほしい(なるべく1月30日退職にして欲しい) <お聞きしたいこと> ●退職日について 1月30日退社と1月31日退社では、保険料や将来貰える年金の額に に差が出るとのことですが、 どちらが、私としては得なのでしょうか? ●育児休業給付金について 12月20日までは、育児休業を認めてもらっていて、12月21日からは、有給休暇 を使用しているので、形の上では、12月21日に職場復帰し、1月に退職するので 育児休業給付金は支給されると思うのですが、人事部からは、 「退職するのであれば、11月分と12月分の育児休業給付金は 支給されません」と言われました。 本当に支給されないのでしょうか? ※本来、育児休業給付金は、職場復帰するのが前提であることは重々承知して  おりますが、一身上の都合により、育児休業直後の退職になってしまいました   お手数ですが、上記2点について、ご教授頂けると、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険と有給休暇について

    このたび、7年務めさせていただいた会社を結婚で遠くへ引っ越すため、退職することになりました。 予定では9月で契約満了の退社をさせていただきたいと思ってるのですが・・。 ここで教えていただきたいのが・・。 有給休暇についてです。 8月16日に有給休暇を付与してもらえるのですが・・私としましては8月までに引越し等完了して9月には新居で生活をしたいと考えています。 有給休暇が約1カ月分(20日付与)されるかと思うので実質8月で仕事は辞めて、9月は有給休暇を消化したいとの旨を派遣の担当者さんには伝えてみました。 大丈夫ともダメとも回答がなかったのでもう一度聞いてみますが・・。この場合、契約満了となるのでしょうか? そして、その後も今の派遣会社さんからお仕事を紹介していただきたいとおもっているので・・・。 1カ月の間仕事を紹介していただけなかったら・・離職理由が会社都合となるという解釈で間違っていませんか? 他に必要な情報があれば補足致しますので教えて下さい。 いろいろ調べてみたのですが・・・誤認なのか不安になりました・・。

  • 産前産後休暇、育児休業後の有給休暇を何日付与するのか教えてください。

    産前産後休暇、育児休業後の有給休暇を何日付与するのか教えてください。 当社では毎年1月1日付で年間有給休暇を付与しております。 この度、12月30日より産前産後休暇に入る職員がいます。 現在付与されている有給休暇はすべて所得してから産前産後休暇に入る予定です。 この場合、産休中の1月1日に16日(前年14日)付与、翌年1月1日に18日付与、会わせて育児休業(満1歳まで)明けには、34日の有給休暇を付与するのでしょうか? または、1年間休業中のため産休中の16日、育児休業明けの年の18日の付与でよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 育児休暇後の退職

    私は今年総務に配属されたものです。このたび社員が育児休職制度で休暇の者が復職する期限を目前にしております。 会社の規則では、賃金計算は1日~末日、育児休職期間中は無給、復職できない場合は退職させる、と定義しています。今回は、1歳になる子供を預けるすべが無く退職をほのめかしています。 私としては、育児休職満了日が退職日になると思うのですが、そこで2つ質問です。(1)本人の復職日は月の途中(仮に16日)で復職日から月末まで「年次有給休暇(保有残日数:30日)」を申請できるのか。また会社は申請を拒否できるのか。(2)無給の為、育児休職期間終了とともに退職届けを受理してかまわないのか。またちがうのであれば適正な退職日はいつなのか。 です。宜しくお願いします。

  • 育児休暇後の失業手当について

    今、育児休暇中で、10月から仕事復帰予定です。ですが、保育所があいてなく、子供を見てくれる人がいないので、会社の方に育児休暇の延長をお願いしたのですが、『延長してもいいけど、延長後の復帰はパートで。それが無理なら今退職して』と言われました。 私は、正社員での復帰だと思い、産休・育休をとらしていただきました。それに、うちの会社のパートは週3日出勤なので、収入が今までよりだいぶ減ることになります。(恥ずかしいですが、収入が減ると生活が苦しくなります。) 小さい子供がおると仕事にならんとまで言われたので、退職しようと考えています。 こういった場合、辞めた後失業手当はいただけるのでしょうか?子供が保育所に行けないから、働けないので、失業手当は無理でしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう