• ベストアンサー

ふくらはぎが釣るのですが・・・

自分は部活でサッカーをやっています。 高校に入って今年で2年目です。 自分の高校はサッカー部の人数が少ないので1年生も試合に出ることができます。 自分は試合にスタメン、フルで出ることが多いのですが試合の後半になると足が釣りそうになってきます。 「足が釣るならサポーターがあるらしいよ」と友達に言われたのですがどんなサポーターかよくわかりません。 それに自分はふくらはぎに何か締め付けるようなものをつけると足が釣りやすいと他の人から聞きました。 これはどちらが正しいのでしょうか? どうか皆さんご回答よろしくお願いします。 またこのサポーターと使用している方、本当に効果があるのか教えて下さい。 サポーターの画像のURLなど教えてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getr
回答No.2

専門的な部分は#1のformula_1さんが答えていますんで、 実体験から補足的回答させてもらいます。 基本、スタミナ不足からくる筋肉疲労から来てると思うんだけど、 実際攣ってる以上、対応しなきゃいけないんでそのサポーターを http://item.rakuten.co.jp/unionspo/862378/ 俺自身、頻繁に攣る時期はコレ使ってました。 (ソックスの下に履きます) 効果はアンダーアーマーと同じ感じで筋肉疲労の軽減、プレー時の余分な筋肉の振動を抑える等。 (ココのサイトでは売り切れですが普通にB&Dやスポーツショップにて売られてます) 着用の際は殆どの商品が薄いタイプなので違和感はあまり感じないと思います。 また、サポーターを付ける事により、肉体的にも安定するし、特に精神面でも安心を得られるかなーなんて思います。 後はポジションにもよりますが、スタミナを付ける、ストレッチ、クールダウンを確実にやる等で攣る事が少なくなると思います。 俺は毎日数分筋トレし脹脛の筋力を上げて以来攣る事はなくなりました。 なので俺はサポーターの効果はアリでした。 参考URLに他メーカーのサポーター一覧を載せてます。 一般的な値段は2,000円前後だと思ってください。 無理のないプレーを♪

参考URL:
http://www.sports-ws.com/fp/cate/O7/sub/DG.html
kaz1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のお礼でサポーターはやめるといいましたが考えてみます。 これからは試合も多い時期なのでサポーターをつけてがんばりたいと思います。 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• formula_1
回答No.1

両方正しいです。 筋肉に圧力を掛けると、筋力は低下します(≒瞬発力は低下します)が持久力は向上します。 昔の日本軍で、ゲートルを巻いているのは長距離を歩くために持久力を上げるように巻いているのです。 従って、サポーターを巻くと持久力は向上するので確かに攣りにくくなるかも知れませんが、サッカーは瞬発力も求められるスポーツなので、筋力が低下した結果、余計な筋力を使ってしまい、向上した持久力も使い果たしてしまうと言うこともあり得ます。 サポーターは、ケガ防止と割り切った方がよいかと思います。 ところで、足が攣るのは適切な水分とミネラル補給ができていない場合が多いです。もちろん、運動量が多いためというのもありますが。 特に筋肉中の水分とナトリウム、カリウム量が低下すると発生しやすくなります。 試合前はポカリスエットの通常の濃さの物を500ml程度、 試合中~試合後は3倍に薄めた物を10分に1回程度、1回に100ml程度ずつこまめに補給する と言うことを心がけてください。 試合中は特に結構難しいと思いますが、喉が渇いた状態になったらすでに水分不足と思ってください。

kaz1210
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 サポーターはやめて基礎体力を増やして行きたいと思います。 それと試合のときの水分のこともこれからは考えたいと思います。 本当にありがとうございました。