• ベストアンサー

ふくらはぎが釣るのですが・・・

自分は部活でサッカーをやっています。 高校に入って今年で2年目です。 自分の高校はサッカー部の人数が少ないので1年生も試合に出ることができます。 自分は試合にスタメン、フルで出ることが多いのですが試合の後半になると足が釣りそうになってきます。 「足が釣るならサポーターがあるらしいよ」と友達に言われたのですがどんなサポーターかよくわかりません。 それに自分はふくらはぎに何か締め付けるようなものをつけると足が釣りやすいと他の人から聞きました。 これはどちらが正しいのでしょうか? どうか皆さんご回答よろしくお願いします。 またこのサポーターと使用している方、本当に効果があるのか教えて下さい。 サポーターの画像のURLなど教えてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getr
  • ベストアンサー率70% (70/100)
回答No.2

専門的な部分は#1のformula_1さんが答えていますんで、 実体験から補足的回答させてもらいます。 基本、スタミナ不足からくる筋肉疲労から来てると思うんだけど、 実際攣ってる以上、対応しなきゃいけないんでそのサポーターを http://item.rakuten.co.jp/unionspo/862378/ 俺自身、頻繁に攣る時期はコレ使ってました。 (ソックスの下に履きます) 効果はアンダーアーマーと同じ感じで筋肉疲労の軽減、プレー時の余分な筋肉の振動を抑える等。 (ココのサイトでは売り切れですが普通にB&Dやスポーツショップにて売られてます) 着用の際は殆どの商品が薄いタイプなので違和感はあまり感じないと思います。 また、サポーターを付ける事により、肉体的にも安定するし、特に精神面でも安心を得られるかなーなんて思います。 後はポジションにもよりますが、スタミナを付ける、ストレッチ、クールダウンを確実にやる等で攣る事が少なくなると思います。 俺は毎日数分筋トレし脹脛の筋力を上げて以来攣る事はなくなりました。 なので俺はサポーターの効果はアリでした。 参考URLに他メーカーのサポーター一覧を載せてます。 一般的な値段は2,000円前後だと思ってください。 無理のないプレーを♪

参考URL:
http://www.sports-ws.com/fp/cate/O7/sub/DG.html
kaz1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のお礼でサポーターはやめるといいましたが考えてみます。 これからは試合も多い時期なのでサポーターをつけてがんばりたいと思います。 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • formula_1
  • ベストアンサー率60% (163/268)
回答No.1

両方正しいです。 筋肉に圧力を掛けると、筋力は低下します(≒瞬発力は低下します)が持久力は向上します。 昔の日本軍で、ゲートルを巻いているのは長距離を歩くために持久力を上げるように巻いているのです。 従って、サポーターを巻くと持久力は向上するので確かに攣りにくくなるかも知れませんが、サッカーは瞬発力も求められるスポーツなので、筋力が低下した結果、余計な筋力を使ってしまい、向上した持久力も使い果たしてしまうと言うこともあり得ます。 サポーターは、ケガ防止と割り切った方がよいかと思います。 ところで、足が攣るのは適切な水分とミネラル補給ができていない場合が多いです。もちろん、運動量が多いためというのもありますが。 特に筋肉中の水分とナトリウム、カリウム量が低下すると発生しやすくなります。 試合前はポカリスエットの通常の濃さの物を500ml程度、 試合中~試合後は3倍に薄めた物を10分に1回程度、1回に100ml程度ずつこまめに補給する と言うことを心がけてください。 試合中は特に結構難しいと思いますが、喉が渇いた状態になったらすでに水分不足と思ってください。

kaz1210
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 サポーターはやめて基礎体力を増やして行きたいと思います。 それと試合のときの水分のこともこれからは考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふくらはぎが太いのが前からの悩みです。

    こんにちは(^O^) 高校2年生の女子です。 私は中学生あたりからふくらはぎの太さで悩んでいます。 高校に入ってからテニス部に入り、もとから筋肉質な私はふくらはぎが前よりさらに太くなりました。 さらに悩みです(>_<) 155cmなのに34cmくらいふくらはぎがあるのですが、太いですよね?; 筋肉を落としたくても部活があるので無理です。 正直、ふくらはぎだけじゃなくて太ももも筋肉でボコ?っとしています。。 みんなと同じように部活したり、トレーニングをしているのに、細い人はとても細いです。 というより自分だけ太いように思います。 普通運動していたら細くなりそうなのに細くなりません; こんな足でも細くなれる方法ありますか? 回答お願いします(><)

  • 『“ふくらはぎ”がすぐつります・・・』

    『“ふくらはぎ”がすぐつります・・・』 こんにちは、 自分、アラフォーでシニアのサッカーチームに所属して いるのですが、試合になると、すぐ「ふくらはぎ」がつってしまいます。 アミノ酸系のサプリメントを試合前に飲むのですが、 先日も試合開始から30分でつってしまいました。 確かに若い頃から体力がなく、いつもつってましたので、 現在も多少のトレーニングは積んでいます。 つらない様にするのは、当然今以上のトレーニングを積めば良いのは 重々承知しておりますが、 何か、サプリメントや、つりにくくなる栄養物など、 ありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ふくらはぎの筋肉が・・・。

    私は中三の15歳なのですが、 最近、音楽部の部活の練習でずっと 立ちっぱなしなのが原因なのか すごくふくらはぎが疲れています。 そして、ふくらはぎの内側に筋肉が ついてきて、ムキムキに見えてしまいます。 私と同じ時間の間立っている人もいるのですが 私ほどふくらはぎが疲れている様子はないし 内側の筋肉も私ほどついていません。 なんで、私だけこんなに疲れて、 内側に筋肉がついてしまうのでしょうか。 私は、O脚ではないのですが・・・・。 やっぱり足のゆがみが原因なのでしょうか? 足のゆがみのチェックの仕方、治し方そのほか 何でも良いので教えてもらいたいと思います。

  • 過去の部活について未だひきずっています・・・。

    初めて質問させて頂きます。 私は高校時代バレーボール部に所属していました。 高1の頃は練習試合や本当にちょこっと公式戦に出させてもらう程度でした。 2年に上がると3年生が抜けた為、合計しても8、9人の少人数チームだったと思います。 2年でスタメン発表がされる時に当時160cmも身長が無かった僕に何とリベロというポジションでスタメン起用されました。 帰り道泣いて喜びました。 しかし、遅れてきた成長期によるためかオスグットなどで何度か大会や試合に出れない時もあり自分がリベロでスタメンだと名乗って いいのかすごく悩んだ時期がありました。(というのも、上述の通り人数の少ない部活だったので常にスタメンでいたいという僕のエゴがあったのです。) そして3年の春、新入生が7人入ってきてその内一人が中学でスタメンのリベロ経験者でした。 私はその子とリベロのスタメン争いになったのですが、自主練を頑張り過ぎたせいか疲労骨折まで起こして あっけなく一年生にリベロのスタメンポジションを奪われました。 そこからの県大会が終わるまでは、僕はピンチサーバー兼ピンチレシーバーとして起用してもらいましたが、 やはり後輩にポジションを取られるというのは屈辱的なものでした。 今はもう働いて25にもなりますが、未だに部活の話をするとき、自分はリベロでスタメンだったよと言っていいのか気になります・・・。 たまに部活の事を思い出すと自分が凄く劣ったような気がしてくる事もあります。 これは客観的に見て、恵まれてた方なのでしょうか。 皆様のご意見、ご体験、様々なアドバイスお聞きしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 筋肉もりもりのふくらはぎ

    私は、中3で、元バスケ部でした。 夏からは引退なのですが、 私はもともと筋肉質のため、ふくらはぎに かなりの筋肉がついてしまい、今でもとれません。 足首は細く、ふくらはぎはとてもきもく、 嫌です。足の細い子がとても羨ましいです。 なんとかして、細い足にすることはできませんか? あと、高校になったらまた激しい運動をすると思うのですが、 また筋肉がついてモリモリになるのでしょうか?

  • ふくらはぎが太く悩んでます。

    ふくらはぎが太く悩んでます。 高1の女子です。 剣道をやっているのですが、下半身の太さが気になります。特にふくらはぎが太く、前から見ても十分太いです。 横からみると足首もなく一番太い部分は36cmもありました。 剣道のおかげで、陸上競技をやっている方のような筋肉のつき方ではなくふくらはぎの上の方にボコっと筋肉がついてしまっているのですが、それとは別に脂肪が太さの原因なのではと思っています。 周りの子たちは私と同じように筋肉がついてますが、脚が綺麗なので・・・。 部活がハードなので走る時間がなく、どうしたらいいのかわかりません。 セルライトローラーもあまり効果がみられないので、どうしたらよいでしょうか・・・?教えて下さい。

  • ふくらはぎを細くしたい・・・

    題名の通り、ふくらはぎを細くしたいです。 中3の男子なのですが、気にすることはない。と思われるのかもしれませんが、プールやら体育やらの時が恥ずかしいので教えてください。 171cmの59kgで、お腹なども多少の腹筋と多少の脂肪って感じでできていて、そこまで太っているほうではありません。 部活は3年間バスケットボール部に所属していて、運動もしてないわけじゃありません。 それに、学校で周りを見てると、運動の出来る人や足の速い人は結構みんなふくらはぎが細く(というか足が細い)筋肉がないから脚が細いって訳じゃなさそうで・・・ なので、特に調べた訳ではないのですが、やっぱり足が細いのと足が速いのって何か関係あるのかなぁって思ったので、聞きました。 いろいろな方法があればそれらをなるべく多く教えて欲しいです。 あと↑で話した「足が細い人のほうが足が速い」って事について何か分かってる方は教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ふくらはぎを細くしたい!!

    ふくらはぎが太い…。。。 それは私のコンプレックスです。 私は学生で、ソフトテニスをしているので、 けっして脂肪ばかりではないんでしょうけど、 周りの子と比べるとやっぱり太いです。 太ももと同じくらいあります… どう見たって自分より上半身がかっちりしている人よりふくらはぎが太いです… マッサージなど色々試してみたけど、実際細くなっていないです… どうすれば効果的に足が細くなると思いますか?? 教えてください(><)

  • ふくらはぎを細くしたい。

    こんにちは。 18歳の女子高生です。 ふくらはぎが太くて 困っています。 小学生の時はすごく細かったんですが 中学生になってテニス部だったので そのせいで太くなってしまったのも 原因の一つかもしれないです。 高校生になってからはテニスはやめました。 身長は168で、体重は53です。 ふくらはぎの今の状態はというと、 太ももは比較的細いのに ふくらはぎだけ筋肉?脂肪?で太くなっている、ししゃも脚?というやつです。 なんか、 中側には硬い筋肉?のようなのがあってわその周りに柔らかい脂肪がついてる、みたいな感じです。 ちなみに、受験生なので 食事制限とかはしたくないですし、 一日三食はとっています。 受験生なんだから 脚の太さなんて考えずに勉強したほうが…とはおもうんですけど、 晴れて大学生になった時 こんな太い脚で私服を着たくはありません! なので、とにかくふくらはぎ痩せしたいです。 なにか方法を教えてください。 おすすめの食事とかも ぜひ聞きたいです(^o^)

  • 部活動の事何ですが

    部活動の事何ですが 僕はサッカー部に所属しているのですが、フィジカルがとても弱く最近ではスタメンにも選ばれずにいます ポディションぱfwで主にポストプレイヤーをしています どうすればフィジカルを鍛えるのでしょうか?またメンタル面も強くしたいと思ってます 残り二ヶ月の部活試合に出て活躍したいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう