• 締切済み

短所だらけの29歳男性です。

とにかく私は性格が悪いです。 サービス業の社員にも関わらず、人とコミュニケーションをとれない。人見知り。人と話せなくてもよい、と開き直る。人と話せないからどことなくアルバイトの人たちと距離をおいてしまう。ギクシャクする。 仕事もプライベートも、自分の都合、また楽になることしか考えない。一人になることしか考えない(幼い頃から一人とか団体とかの意識がなく、気が付いたら1人でいることが当たり前になっていました。) 人にどんなトラブルがあっても、傍観し、他人事、協力しない。 人の短所しかみえない。だから、人が嫌になる。 精神的に弱っているときは特にそうですが、人に陰口・悪口を言われていると思ってしまう。(偏見ですが、特に女性に) 1人でいることが90%(残りは職場か彼女)ぐらいなので、あまり人に本音を言わない。(人と話す必要がないので) プライドが高いので、嫌だと思ったらほとんど話し掛けない。 人を見えない壁で遮断する。 完璧主義を人に押しつける。自分にも要求して、理想と現実の差で悩み、焦り、イライラして、周囲に悪い影響を与える。 人に褒められたい。 などなど、挙げればキリがありません。いっそサービス業をやめて1人で働ける仕事に就いたらどうかと考えています。 しかし、仕事をする上で人とのコミュニケーションをとることは欠かせません。 もう、こんな自分が許せません。周りの人にこれ以上迷惑かけたくないので、ひねくれた性格を直したいです。 今付き合っている彼女は、とてもとても優しくて、僕のダメなところを全て受け入れてくれる器の大きい人で、僕の大切な親友であり、大切な彼女です。 この性格を直して、彼女とずっとずっと一緒に居たいです。 こんなひんまがった性格を直す方法はありますでしょうか?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.6

回答ではありません。 今の質問者様を恋人が愛されているのでしたら、その性格を直すと、 その彼女とずっとずっと一緒に居られなくなる可能性があるように思えます。 彼女が、質問者様の性格が別の性格になる事を望んでいなければ、 自分の思いつきだけで、直そうとはしない方がいいと思います。 「彼女とずっとずっと一緒に居たい」のが目的であるのなら、 彼女が質問者様にどのようになって欲しいのかを聞いて、 そうなるように努力された方がよろしいのではないでしょうか。

jtdxh
質問者

お礼

DellOKさん、ありがとうございます! 確かに僕の彼女は、僕の事を否定せず、受け入れてくれています。僕は、彼女と一緒に居たいと思っています。僕の性格を認めてくれています。 それなのに性格を直すということは、彼女に認められなくても良いということになってしまいます。矛盾しているのかもしれません。 ただ、彼女が認めてくれる僕の性格は、彼女と居るときの性格であって、別の環境(職場や公共の場)とは少し違う気がします。直したい性格は、別の環境の方でした。(説明不足でした、ごめんなさい!) 自分を客観的に見れていないので周りの人からどう見えているかわかりませんが。 ベストは、彼女に愛情を注いでいるように、他の人にも注げたら良いと思います(度を超すとまずい事になりますけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233306
noname#233306
回答No.5

 少し自分に厳しいのではないですか。本当に自分の性格がひん曲がっている人には、その自覚はありませんから。  それに、駄目なところを受け入れてくれる彼女がいて、良い恋愛ができているということは、自分で思っているほどひん曲がっているのではないということです。  ただ、引っ掛かるのは完璧主義ということ。だから自分に厳しくなってしまうのでしょうけれど、性格が悪いということを自認しているように、人間に完璧なんて有り得ないのです。だから、性格や人間の言動に完璧さを求めるのではなく、彼女の優しさ、短所を受け入れる器の大きさ、それらを完璧に自分の中に受け入れることをしてみましょう。  長所と短所に区別できないのが人間。長所が良い、短所が悪いというものではなく、その時々で長所が短所になり、短所が長所になるのです。だから、自認できている短所というものを、完璧に長所に使いこなせるようにしてみましょう。  自分に厳しいのは良いけれど、何事も程度や限界があることも知りましょう。自分は自分。人は人。自分だけ完璧を「目標」にしていればいいだけ。その努力を完璧にしてみれば。

jtdxh
質問者

お礼

Mindlifeさん、ありがとうございます! 自分の完璧主義を心の中で、人にも押しつけていたのかもしれません。 段階を踏んで一歩ずつやっていければいいのですが、一気に飛んで10まで行きたいと思ってしまうので、そこまでいけなかった時に落ち込み、自己嫌悪、イライラがおこるのだと感じます。 自分と相手をわけ、完璧を求めないような考え方をしたいと思います。 アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.4

>薬は副作用(ダルい、眠いなどの症状)があり、服用を断ちました。 薬は勝手にやめてしまったのですか? 副作用は最初だけであることも多いし、薬は一種類ではありませんから、 医師に「眠くて困ります」と言ってみたほうが良かったですよ。 とはいえ・・・・ 私の場合、胃が重くて気分が悪いときがあったのですが、 鈍いので(←自分がです)薬のせいと気づきませんでした(笑) そのうち体が慣れたのか平気になってしまいましたが、 あとで薬辞典http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html を見て、あ、副作用か、と気づき、 再発してまた医者に行ったとき「この薬は胃が重くなる」と主治医に言いましたら、胃薬を出してくれました。 どうしても合わなければ他の薬に変えてもらう人もいます。 最初から合う薬が見つかるとは限らないので、 様子を見ながら体質や症状に合う薬を探す、と考えたほうが得策です。 自分の分析は、短所だけでは一面的です。 長所も考えてみないと。 「自己カウンセリングとアサーションのすすめ」という本があります。 私は・・・・です。と書き出してみるコーナー(?)があります。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/476082586X

jtdxh
質問者

お礼

ありがとうございます! 薬はいろいろ試しながら上手に付き合うことが大切ですね? あと、私は自分の短所を取り上げて自分を苦しめる傾向があるので、長所にも目を向けていきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.3

とりあえずどんな良い物、悪いもの、バカバカしい物でも なんでも一度受け入れてみて下さい。 一々行動を起こす前に考え過ぎて悩むタイプの人に見えます。 「完璧主義」と呼ばれる人には珍しくないよく有る傾向です。 結果として他の人にとっては些細な事でも大騒ぎしてしまうので 突発的に人や事象を嫌悪してしまったりする事が多いです。 それが悪化すると「他人なんて必要ない、自分は一生一人で良い」とか 更に悪化すると「自分以外の人間に存在価値は無い、みんな死ね」とか 歪んだ一般化に極論化の方向に行きかねない危険な性質でもあります。 既に少々の開き直りが出ているようですが、ご自身でそれを問題と 認識されている内はまだまだ健全です。 さて、とりあえず人に愛されたくて仕方が無い年頃のように見えますが てっとり早い人から愛される方法は先に周りの人を愛する事です。 世の中、意外とこれが出来る人が少ないのでこれが出来るだけで人から重宝されますよ。 なんて言われてもいきなり無理!と感じるかと思いますがそんなに難しい事でもありません。 人の短所を見つけるのが得意な方でしたらその反対を探して、それを無理矢理でも良いので 自分の中で褒めちぎってみて下さい。 飽きる程褒めちぎってみたらその褒めっぷりの100分の1で良いので 対象者の方にそれを伝えてあげて下さい。 ポイントは「短く、さらっと」言う事です。 慣れてない人からいきなりクドクドと褒められると正直キモい感じになってしまいますからね。 一度「褒める->感謝される」のパターンが出来ると体が感謝される喜びを覚えるので その後はホント簡単です。 ひねくれ者の方はその間、一々「でもホントは内面そう思って無いかも...」とか「イヤミだと思われるんじゃないか...」とかグチグチ悩みがちですが、 それは必ず、その内慣れますからとりあえずは気にしないで下さい。 まずは大切な彼女さんに「アナタを好きになった10の理由」でも伝えてみる事から始めてみては? 人間、特に片意地貼ってる男性は「言わなくてもわかってくれてる筈だ」と口に出して言わない事が多いので 些細な事でも改めて言葉に出してあげると想像以上に喜ばれると思いますよ。 そうしたら彼女さんも質問者さんをきっと褒めてくれますよ。 その「褒められて嬉しい」気持ちを大切にして下さい。 人間が群れたがるのは組織との力関係云々では無く単純に弱いから、です。 ただその弱さを認めて受け入れられる強さを持った変な所が人間らしさってヤツの源なんだと個人的には思ってます。 どうぞ大切な彼女さんと末永くお幸せに。

jtdxh
質問者

お礼

sidewalkさん、ありがとうございます! 人を褒めるのは、褒めている自分が嘘臭くてあまり褒めたことがなかったので、褒めてみたいと思います! 彼女には色々褒めてもらっているので、彼女にも、彼女に褒められているぐらい褒めてみたいと思います。 彼女だけでなく、褒められた人は悪い気はしないだろうし、自分もだんだんと良い気分になってくると思います。 また私はあまり話すほうではないので、とにかく思ったことを話すことを心がけたいです。 いろいろ試してみたいです! アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

だいぶご自分で分析は出来ているようですので、次のステップに進むといいと思います。 ・自分の良いところ、価値観を認識する (自分のスタイルを知るということです) ・自分の価値観が絶対ではなく、世の中に有用な価値観は一つでないことを認める ・集団を動かしていくためには、自分に何が欠けているのかを考える 最後のところは重要です。「性格を直してどうするのか? 何がうれしいのか?」ですね。これがはっきりしてないと、その辺でぐるぐる回ってしまいます。 なぜなら、わたしの推測するあなたの性格 (不変の部分) は、他人を必要としないからです。わたしも同じ傾向があるので、散々悩みました。 人が人間関係で悩むのは、組織の力が強いからです。

jtdxh
質問者

お礼

ありがとうございます! 他の人を必要とするかしないかは、深く考えず、人を知ろうと、その人にいろいろ聴いてみようと思います! ありがとうございました!

jtdxh
質問者

補足

precogさん、ありがとうございます! 人を必要としない。 ショックですが、ズバリです。 precogさんも同じ傾向にあるということでしたが、克服されましたか? 克服されたとしたら、どのような方法で克服されましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176094
noname#176094
回答No.1

こんばんは。 本当に短所しかないひねくれた人だったら 彼女さんは出来ないんじゃないかと思います。 誰にでも短所も長所もありますよ。 特にマイナス思考だと短所をあげだすときりがないですね。 (私もよくマイナスになりがちなので) 性格を直す方法ですか・・・ 一度、心療内科なんかでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか? 誤った考えなどを解決に導いてくれますよ。 ちなみに私は「うつ」で通っていますが 考え方がマイナス気味で、やはり人と接するのが苦手なので 考え方を変えて行こうといわれています。 医師からは「焦らない・慌てない」「生かされている」 「選ばれて生まれてきている」「出来るときを待つ」 「少しずつやるしかない」「不安は誰にでもある」 「冷静になる」「思い入れを強くしない」 「これじゃいけないと思わない」「全部がよくなきゃダメは×」 「ひとりで生きて行く上で考える」「今のままを認める」 などとたびたびいわれています。 少しでも参考になりましたら幸いです。

jtdxh
質問者

お礼

arara60さん、ありがとうございます。 精神科に行ってそれらのことを言って、薬をいただいていましたが、ある時、「発想の転換が必要」と、アドバイスいただきました。 発想の転換が出来ていないので、課題です。 薬は副作用(ダルい、眠いなどの症状)があり、服用を断ちました。 自分を受け入れることが大切ですよね!あと、マイペースでいきたいと思います。 ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人とより良い関係を築く上での短所

    企業への履歴書で困ってます。 サービス業への志望なので 長所でコミュニケーション力を挙げています。 最近では長所と短所を連動させて書くことが参考書などを拝見していると多いのですが ex))  長所:温厚で聞き上手 短所:人からの頼みを断りきれない などです。 私も長所と短所を連動させて書きたいのですがどうも思いつきません。 短所として感情移入しやすいなどを書こうとしたのですが 志望先がサービス業ですので、お客様に親身になれるのは短所ではないと思いまして・・・・ いろいろ考えています。 何かよいものがありましたら、よろしければ伺いたいです。

  • 短所.陰口をいうこと

    こんばんは。 先日から色々と考えていることがあります。 陰口についてです。 私は、基本的に陰口が大嫌いで、陰口を言っている連中とは、極力付き合わないようにして、陰口を言わない友達と仲良くしていました。 しかし、その友達が影で私のことを色々と言っていることを知り、強烈にショックを受けています。 親友だと思っていたのに、何だか、人間不信になりました。馬鹿だった、と反省してます。 別の友達からは、「あいつは、人を利用しコントロールするタイプだから、気をつけて!」とか、いわれていたのですが、そういう、ことを言う奴を全く信用していなかったので、受け入れませんでした。 以来、人間関係に臆病になり、職場でも陰口を言われないように、心を閉ざし、仕事以外のことは、話さないようにしました。 自分をさらけ出しては、駄目なんだと思い、黙っていました。 そしたら、今度は職場のトイレで、自分の悪口を聞いてしまいました。「○○は、コミュニケーション不能だよな!」とか。 そこで考えました。 そもそも、陰口を言われないように生きるなんて、出来ないんじゃないか?と。 逆に私も理不尽なことをやられて、同僚に陰口というか、相談したこともあるし。 その相談したことが、広がり嫌な思いもしたこともあったけど。 要は、人を信用できる(その場で対応してくれる)人かどうか見極める力が低いのだと思います。 皆さんは、人間不信から、どのように立ち直りましたか? アドバイスをお願いします。

  • 飾らない性格は長所でしょうか?短所でしょうか?

    飾らない性格は長所でしょうか?短所でしょうか? 私は現在、就職活動中の身であります。自己分析たるものをしているのですが数人の友達に自分自身のことを聞いたところ、このような回答がありました。 周りの空気が読めないということでしょうか?? また、企業で働くには協調性やコミュニケーションなどが重要視されるようなので、「飾らない性格」は不必要でしょうか??

  • 長所と短所について

    現在就職活動をしている者です。 ここ一週間、短所が思いつかず困ってます。 私は短所が全く頭に浮かばず、長所ならあります。 就職の面接が近いので考えてはいるのですが、駄目です。 自分的に長所は 向上心 「何か物事に対し目標に向かって取り組む」 努力家 「何事にも地道に努力をする」 優しい 「人に頼まれたりされても、断れない性格」 前向きな性格 「何か嫌なことがあっても気持ちを切り替えることができるような前向きな性格です。」 です。 本当に思いつかない場合は無いと答えても大丈夫でしょうか? とにかく想像つきません。 通

  • 長所短所など書くのが苦手です。

    私は、履歴書などで、長所や短所を書くのが苦手です。自己PRとか書くのも苦手です。 おとなしいとか人付き合い苦手とかの、マイナスな短所は浮かぶのですが、履歴書などに書くような内容になりません。 また、特に長所がほとんど思い浮かばず、どう書けばいいのか悩んでしまいます。 30代後半ですが、アルバイトなどのフリーターを今までしてきて、それも仕事して無い期間が多いですし、人付き合いとかも苦手なので、余計にどう書けばいいのか悩んでしまいます。 親などに長所や短所書くのにヒントなるような他人からみた自分の性格など聞くのですが、分からないから自分で考えてとかになってしまいます。 自己PRなども書くのが苦手です。 どのように書いたらいいんでしょうか? 書くためのヒントとか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長所と短所

    私は自分で思う短所は沢山あるのですが、長所が自分ではよくわかりません。 よく長所と短所は裏返しといいますが、どうも裏返しが難しいです。 短所は、おとなしい、周りに流される、内気、慎重、一人で考え込む、口下手、説明が下手、消極的、聞き役、騒ぐのが苦手、思い詰める、何かに集中すると周りが見えなくなる、自己主長が苦手…など人として致命的な事ばかりです。 長所は、長所なのかわかりませんが、落ち着いている、困っている人を放っておけない、優しい?、人の悪口を言えない、人を嫌うのが嫌い、頼まれたらすぐにやる、頼まれたら断れない、自分の為より人の為にするのが好き、細かく、地味な作業でもコツコツとこなす、落ちついて物事を判断する。 こんな私なのですが、長所と短所をどのようにまとめたら良いのでしょうか? どなたかよろしくお願いします‥。

  • 長所・短所

    面接で長所・短所を質問されました。 その時内容をうまくまとめる事ができませんでした。 簡潔にまとめるにはどうしたらいいですか? 長所.......向上心があるところ。 ・分からないことがあると、自分なりに調べ答えだそうとします。 (一度気になると、とことん追求したくなる性格) ・向上心が仕事や勉強に役立った。 短所.........気になることを追求しすぎて空回りしてしまうとこ。

  • 黙々仕事してます

    私、内向的な性格でコミュニケーションが苦手です。 仕事中は一人、黙々と仕事してます。自分の中では、それが楽なんです。 仕事の事、誰かに質問されたら話しはしてる程度。 周りから見たら、何で喋らないんだとか…陰口いわれ精神的にもつらい日々です。 同じような悩みの方は、いますか? 自分の性格を直すしかないのでしょうか?

  • 長所と短所

    18年間生きてきましたが、ずっと人間関係で苦しんできました。僕の長所はまじめであり、目標に向かって努力でき、一度決めたことは最後までやり遂げることができるということです。努力だけで生きてきたといっても過言ではありません。たくさんの人にこのことを評価されてきました。努力という面や気持ちの強さという面ではだれにも負けていないという自信があります。こういったよい長所があるにもかかわらず、一つの短所で苦しんでいます。それは人見知りが激しいことです。そのために人とうまくコミュニケーションが取れず、友達もできません。今の状況は本当につらいです。会話をしようと努力しても言葉が出てきません。なぜが会話がぎこちない感じになってしまいます。来年の大学進学をきっかけに性格を変えないといけないと思っています。人間は変わることができますか?

  • 長所と短所について

    面接やESでの長所と短所の書き方についてなのですがある参考書 を見たところ、長所はそれほど重要視されず自己 PRと似たような 文でOKと書いてあり、短所をどのように書くかが大事とありました。 具体的には短所の対策案や克服法を書いたり、短所を長所に変える エピソードなどを書けばいいというのは分かっているのですが、 この参考書では、短所は仕事(志望職)に関することを書くと 評価が高いとありました。具体的にはこの仕事に関する専門知識 が不足しているので、その仕事に関する資格を取ったり研究を 重ねると言う策を練って短所を克服していくといった書き方です。 実際のところどうなのでしょうか。 それと自己分析の結果の私の長所と短所ですが 短所は、 人の話に口を挟みたがる、神経質、内気、一人で考え込む、 思い詰める、騒ぐのが苦手などかなり致命的なのが多いです。 長所は、 我慢強い、逆境に強い、面倒なことは最初に片付ける、 頼まれたら断れない、地味な作業でも根気良くやる、といった感じです。 ですがこの長所を裏付ける私のエピソードは、 正直ESで書いたり面接で語れるような代物じゃないです。 こんな私は長所と短所をどのようにまとめたら良いのでしょうか? 上記の参考書の良し悪しも含めてアドバイスを宜しくお願いいたします。