• ベストアンサー

子供に教えている英語の歌って?

 皆さんこんにちは。  私には、3歳、5歳、8歳の子がいますが、英語を習わせようか最近迷っています。  これくらいの子供って英語にどれくらい関心があるのでしょうか?また、皆さん(お母さん方)は子供に英語をどれくらいから習わせたほうがいいとお考えでしょうか?  またこれくらいの子供たちって、普通なんの英語の歌なら知っているんでしょう?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasoso
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.7

4歳、7歳の子供がいます。 英語を習わせてはいませんが赤ちゃんの時からたまに英語の歌をうたってあげています。 英語のタイトルはわからないのですが ABCの歌 キラキラ星 ドレミの歌 ハンプティーダンプティ 10人のインディアン(最近はパンプキンと言い換えてます) ヘッド・ショルダー・・・ 子供たちは聞いたまま真似してきますが、なかなかおもしろい発音です。 いつ修正をしようか考えますが、今は英語の「音」が楽しければいいや、と思っています。 他には教育テレビの幼児向け英語番組を見たり(これは毎日)、ディズニー映画の 英語の主題歌を集めたCDを時々聞いたりしています。 最近のニュースで国連の何とか委員長やどこそこの大使という方々の発言を耳に しますが、それぞれお国のアクセントがあっておもしろいですね。(とはいえ内容は 字幕や日本語吹き替えで理解してます) 日本語に無い子音と母音を会得できれば”日本語なまり”でも良いのではないかな、 と私は思うので、まずは英語の音に馴染んでくれれば良しとしております。 ご質問にあまりお役に立てなかったかもしれません。お許しを。

その他の回答 (6)

  • chibieri
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.6

3歳と0歳の娘がいます。 そして私自身、小さいときに英語をやらされてました。いわゆる英語のテープや絵本で、教材がしゃべった後に子供が同じ言葉をしゃべるタイプもありました。 さて、私が英語が得意かと言うと。。。 大の苦手です(苦笑)。 学生時代の英語の成績は惨憺たるモノですが、唯一発音は良いと誉められました。 ヒヤリングも得意でした(でも成績は悪かった!)。 小さいうちにはじめると、英語の発音に耳が慣れるのかもしれないですね。 娘達に早期教育はしておりませんが、手遊び歌は英語を教えています。 だいたいマザーグース系ですね。 日本語でもある「ごんべさんの赤ちゃん」は英語で歌うとこうなるんだよぉとか、そんな遊び感覚で教えています。 あとはNHKでやっている「英語で遊ぼう」に出てくる歌を聴いてるくらいです。 (真似して歌ってるようですが、まだ支離滅裂状態です・・・) 5歳、8歳ならディズニー系の英語の絵本なんかも楽しめるかもしれないですね。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

もし本格的にお金をかけて、それなりの効果を期待するのであれば、小学校2~3年生が良い時期といわれています。 (だからこそ文部省もこの時期に英語教育をスタートさせようとしています。学術的な裏づけがあるのです。) ですから一番上のお子さんは良い時期かとおもいます。 基本的にこの時期に習うことの最大の意味は、 a)頭の中に英語のヒアリングと発音の回路を仕込むこと b)ある程度は理屈ではなく感覚で英文法を覚える(日本人が日本語の文法を理屈ではなく覚えているのと同じ)こと ですね。 さて、英語に対する興味ですが、これは個人差が激しいでしょうね。とはいえ大体共通していることは、英語を知ることでもっと楽しいことが待っている(つまりご褒美)がないと興味は続かないでしょう。 これは子供により千差万別と思いますので、試行錯誤しかないかと。 とにかく毎日続けられるモチベーションが必要ですからね。結構大変だと思いますよ。

  • matya7
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.4

英会話は、毎日聞かないと上達しません。 ヒヤリングは、かなり早い時期にできるようになります。 でも、導入の仕方が悪いと、うちの子のように外人嫌いに なりかねませんので、通われる教室を見学してよく考えた 方が良いと思います。 いくつか通いましたが、英語の歌は、どの教室も同じです。 NHKの英語番組でやっているものと同じです。 曲名は、キラキラ星・十人のインディアン・ハロー・汽車が来た ・ビンゴ・5ひきのおサル などです。 振り付けがあるものをメインにやりますので、親が、子ど もの授業内容を常に見られる教室が良いと思います。 小さなうちから、ホームワークがありますので、それを親が 見なくてはいけません。多分、ワークブックの色塗りがメイ ンですが、教室によっては、教材を買わされて、会話の練習 をしていかなければいけない所もあると思います。 この、ホームワークをいかに楽しくやるかが、上達のカギに なります。だから、授業を見ることができる教室が良いので す。私のように英語ダメ人間は特に。 子どもは、ネイティブな発音を覚えて来ますので、親はつい ていけないのが現状です。教材は、高くても買った方が良い です。上のお子さんは、早く始めた方が良いのかも。 永久歯になって、あごが出来上がると、ネイティブな発音が できなくなるといわれています。(実際は、わかりませんが) 長くなっちゃいました。英会話失敗しましたからね。 お母さんの方も楽しくできる英会話で、頑張って下さい。

  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)
回答No.3

2歳9ヶ月の男の子のママです 以前、ベビーシッター講座に通ったことがあるんですが そのときに「幼児期の英語教育について」という授業がありました そのときに先生がおっしゃっていたのは 「小さい頃から始めたからといって必ずしもぺらぺらになることを期待してはいけない。でも、英語を聞き取る力や、日本人が難しい発音のしかたを覚えるには小さいうちからはじめた方がいい。基礎をつけてあげるつもりではじめてはどうでしょう」 ということでした 小さい頃から始めてぺらぺらしゃべれるようになる子供もいるようですが、それには親もかなり英語教育に力をいれないとっていうところがあるようです 何歳までだったかちょっと覚えてないのですが、3歳ごろが一番物事を吸収するのが早くて、だんだんその力が衰えてくっていうことだったかなぁ? まぁ、あくまでもシッター講座の先生の意見とそのときの授業のお話が上記のような感じだったんですけどね うちみたいにフルタイムで働いているとなかなかそういうこともできないので、週1回だけ、子供の大好きなアンパンマンの英語ビデオを見て一緒に話したり歌ったりするようにしてます (どこかに通うのもいいけど、そうやって時間を作るだけでも全然違うということだったので(^_^;) それと、子供の大好きなトムとジェリーのDVDは日本語字幕で音声は英語でみせるようにしたりしてるんですけどね そんなわけで、わたしも早ければ早いほうがいいとは思いますが。ぺらぺらになることを期待はしてません(^_^; (どこかに通わせてまでは。。。って感じかな?) それはあくまでもこれからの本人の努力もあるでしょうし。。。その前に母国語である日本語をしっかり覚えてもらわないと で、かなり本題から離れてきてるような気がしますが(笑)肝心の英語の歌について いま(一応本人は歌えると思っていると思われる)歌は ・If You're Happy and You Know It(しあわせなら手をたたこう) ・Head, Shoulders, Knees and Toes ・BINGO の3曲かな? しあわせなら手をたたこうについては、全然歌えてるとは思えないんですけど。。。(^_^; 子供は大好きみたいです (参考URLはアルクのページですが、上記3曲はここでも聴けます) tosi2002さんもお子さんと一緒に歌ってみると、良いのではないでしょうか?遊びがてらに そうすると結構歌えるようになりますよ♪

参考URL:
http://www.alc.co.jp/peekaboo/song/body.html
  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.2

関心があるかないか(持たせられるか、持たせられないか)は親が作る環境次第です。 文法や単語はあまり覚えなくてもいいのですが、正しい発音は大きくなってから 身につけるのは大変なので小さいうちからと思って、英語教材を与えていました。 私には聞き取れない、また発音できないBとVの区別やRとLの発音などはしっかり 出来ているようで、アクセントやイントネーションもかなり良いらしいです。 海外旅行先で簡単な挨拶をさせた時に相手に驚かれました。 ・・・親ばか入ってますので、話半分で聞いてください。 私はDWEという馬鹿高い教材を与えましたが、別に何でも良いと思います。 とにかく英語に触れている時間が重要なんだそうです。

noname#3796
noname#3796
回答No.1

こんにちは。 英会話などはは全く教えていませんが、一歳前から英語の童謡のCDを一日一回は聴かせてました。早いうちに慣れ親しんでおいた方が何年かしてからはじめた場合でも、覚えが早いと聞いた事があったからです。なのでまだ二歳ですが曲のところどころ一緒に歌っていますよー!特にABCの歌が大好きなようで、かなり歌詞が違ってますが自分では歌ってるつもりらしいです。何年かしたら英会話のも聞かせてみようかなーと考えています。ちなみに普段の会話もまだまだ喋れていないので、そちらの方が先ですね。 何かを始めるのに早い遅いは無いようです。英語の曲か、英会話のCDを一度聴かせてみてはいかがですか?何もせず関心を持たせるのは、なかなか難しいのでは? それでは頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • こどもと取り組む英語について

    小学校3年生、年中の子供の父親です。 最近テレビで関心のある歌の歌詞の一部に、英語で歌われていることがよくあります。 年中の子も母親と一緒に口ずさんでいる光景をよく見ます。 できれば、歌を通じて、英語に取り組みたい(親子で)と考えています。(特に小3) とはいえ、あくまでコミュニケーションの一環程度でと思います。 何かアドバイスあれば教えてください。

  • 2歳から6歳ぐらいの子供向けの歌

    図書館で2歳から6歳ぐらいの子供に本を読み聞かせるボランティアをしています。本の合間に歌を歌っていますが、だんだんアイデアがつきてきて困っています。 同じ年頃のお子さんをお持ちのお母さん、お子さんがお好きな歌、手遊び歌、お遊戯などをいくつかご紹介頂けませんでしょうか?どうか宜しくお願いいます。

  • 子供の習い事について(英語)

    2歳9ヶ月の男児の母です。うちでは特に習い事などはさせていなくて、こどもチャレンジなどもしていません。 息子は機関車トーマスが大好きで、トーマスの歌(DVD)を歌うのが好きです。 DVDでは日本語バージョンと英語バージョンとあり、ずっと日本語の歌を見せていたのですが、たまにリモコンの誤作動などで英語バージョンになってしまうこともありました。はじめは「お母さん日本語にして」と、言ってきたんですが、最近は「英語のやつが見たい」と自分から言ってきて今ではほとんど英語バージョンでばかり見ています。 耳で覚えた英語(ほとんどめちゃくちゃですが)の歌を歌ったりしています。 最近回りの友達がスイミングやリトミック教室などの習い事を始めて、息子も習い事の意味がわかってきたようで「俺は英語習いたい」などと言ってくるようになりました。はじめは笑って聞き流していたんですが、英語のリトミックのCMなんかを見るとテレビを食い入るように見て「俺も行きたいなぁ」なんて言います。 わたしも主人も勉強は苦手なほうで(英語は特にわかりません)、子供に「お母さん、おはようは?英語でなぁに?」くらいならわかりますが、難しい英語になってくるとさっぱりわかりません。 これは子供が自分からやりたいと言い出してるからやらせてみたほうがいいのでしょうか?それとももう少ししてから考えたほうがいいのでしょうか?2歳くらいで英語を習わせている親御さんいらっしゃいましたら、色々と教えてください。

  • 覚えやすい英語の定番の歌、DVDを探しています。

    誰もが知ってる英語の歌が英語字幕付きで沢山収録されたDVDを探しています。歌を歌えるようになった2歳の子と一緒に楽しみながら覚えようと思います。カーペンターズ、ビートルズなど定番の歌がイメージです。楽しい映像があれば、尚うれしいですが、普通にアーティストが歌っているのでももちろんいいです。複数の歌手の有名な歌が入っていれば嬉しいです。検索しても英語教材しかヒットしなくて。。あくまで子供と楽しく歌いたいだけです。よろしくお願いします。

  • 子供向けの歌

    こんにちは。ひょんなことから、小さい子供とお母さんのグループに本を読んで聞かせてあげるボランティアをすることになりました。本を読むだけでなく、その本の内容に少しでも関連した歌を皆で歌いたいのですが、いい歌がみつからなくて困っています。子供の年齢は乳児から6歳くらいです。 読む本の内容は、「お父さんと男の子の話」 「初めて行く幼稚園で新しい友達をつくるひよこの話(うさぎ、かえる、ビーバーなどの動物が友達として出てきます)」 「男の子の歯が抜けて、新しい歯にはえかわる話」なのですが。。。 上記の本の内容にちょっとでも関連した子供向けの歌をご存知のお母さん、アドバイス頂けますでしょうか?どうか宜しくお願いします。

  • 子供向けの歌

    今度小さい子供とお母さんのグループに本を読んできかせる、「お話の時間」みたいなボランティアをやるのですが、その本の内容に関連した、皆で一緒に歌えるような子供向けの歌を探しています。 本は3冊あり、その内容は 1.お父さん 2.幼稚園で新しい友達をつくるひよこの話(友達として、うさぎ、かえる、ビーバーなどが登場する) 3.歯が抜けて、新しい歯にはえかわる です。 童謡、子供の歌にお詳しい方、、どうぞ宜しくお願いします。

  • 子ども用英語の歌を探してます

    お世話になります。 子ども用の英語の歌を探しています。 フルーツやベジタブル、動物が出てくるかわいい曲がいいです。 テンポのいい曲がありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • こどもに聞かせるいい英語の歌のCDを探しています。

    ボランティアでこどもに英語を教える事になったのですが、授業で歌を使いたいと思っています。 何かこども向けのいい英語のCDはありませんか? よろしくお願いします。

  • 子どもに英語の歌を教えてくれる教室

    子供が2歳くらいになったら、英語の歌を教えてくれるお教室を探しています。 ヤマハの英語教室やミネルヴァなどのサイトも見ましたが、あまりビビッときませんでした。 シンプルに英語の歌を正しい発音で教えてくれて、習っている月数にしたがって歌のレヴェル(難易度)が上がっていくようなお教室がいいなと思っています。 例えば、最初はロンドン橋とかABCの歌で、3年後くらいにはカーペンターズ位の歌が歌えるとか・・・。(例えばですが・・・) 中央区勝どきの近くに住んでいますが、どなたかそういったお教室を知りませんか?

  • 英語の有名な歌

    最近、英語の歌にハマっています。。 英語の有名な歌でオススメの歌はありますか? 難しい曲でも構いません。 どなたか教えてください!!

専門家に質問してみよう