• ベストアンサー

名前について

こんにちは。 知人の曾祖父が「金計佐」という名前(苗字ではない)だったそうです。 この名前の読み方と由来のようなものをご存じの方、 いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに鹿児島の焼酎にも同じ名前のものがあるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

その焼酎の製造元の、鹿児島県曽於郡大崎町横瀬にある「新平酒造」の初代当主の方が"新平金計佐"(しんひら きんげさ)氏だったようです。 その方以外は検索で「金計佐」という名前は見つけられませんでしたので、昔でもあまり一般的な名前ではないと思います。 金を計るを佐(たすく)ですから思うに「お金に沢山縁があるように」願ってつけられた名前ではないでようか。