• ベストアンサー

名前について

 こんにちは。 知人の曾祖父が「金計佐」という名前(苗字ではない)だったそうです。 この名前の読み方と由来のようなものをご存じの方、 いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに鹿児島の焼酎にも同じ名前のものがあるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

その焼酎の製造元の、鹿児島県曽於郡大崎町横瀬にある「新平酒造」の初代当主の方が"新平金計佐"(しんひら きんげさ)氏だったようです。 その方以外は検索で「金計佐」という名前は見つけられませんでしたので、昔でもあまり一般的な名前ではないと思います。 金を計るを佐(たすく)ですから思うに「お金に沢山縁があるように」願ってつけられた名前ではないでようか。

関連するQ&A

  • Olivia Newton-Johnという名前について

    時々英語圏の人々の苗字で Newton-Johnというように2つの名前をつなぎ合わせた形の苗字を見かけます。最近のNHKの語学番組のトラッド・ジャパンで出演している英国人の方もVernam-Atkinさんというお名前だと記憶しています。こうした苗字はよくあるのでしょうか。またその由来や理由はどのようなのでしょうか。 もう一つ質問があります。女性の名前でMary Annとか Mary Lou というように、これも2つの名前が一緒になったような氏名を時々見かけます。こうした氏名の由来や理由などご存じの方がおられましたらお教え願います。

  • 小比類巻という名前の由来

    こんにちは 長年疑問だったのですが 有名人で数人この苗字の方がいます。 この名前意味が全く想像できないのですが どういう由来の名前なんでしょうか?

  • 名前を2つ持つ人

    私の知人で名前(苗字はもちろん一つだけです)を2つ持っている人がいます。もちろん仕事の関係でという訳ではなく、生まれたときに御両親から2つの名前を頂いたそうです。年賀状なども2つの名前で届くし(その割合は半々)どうやら公的に認められているのでは?と思ってしまうのですが、それは可能なのでしょうか?

  • イエローコーン の名前の由来を教えて下さい。

    イエローコーン の名前の由来を教えて下さい。 バイクに乗られている方なら大半はご存知かと思いますか、イエローコーンの名前の由来は 「トウモロコシ」 なのでしょうか? そもそも日本のメーカーなのかもわかりません・・・・。 日本のメーカーと思っている知人が、 イエローは 黄色人種の黄色 コーンは 魂 で、 その名をもじって YELLOW CORN になったと・・・・・・。 黄色人種の魂? ちょっと微妙な意見なのでご存知の方が居れば教えて下さい。 間違っていれば知人に由来を説明して誤解を解きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 名前で呼ばれないのはなぜ?

    仕事の関係で知り合った人(40代男性)が、なぜか私を名字で呼んでくれません。もちろん、名前もです。ふたりで面と向かって話している時はまだわかるのですが、共通の知人数人といる時も全く変わりません。その人は他の人には男性女性関わらず"○×さん"と名字や名前、ニックネーム等で呼んでいます。 知り合ってから2年くらいになりますが、先日このことに気が付きました。表面上はスムーズにおつきあいをしていると思っていたのですが、本当は敬遠されているのかもしれないと思い始めました。もしそうなら、仕事上のおつきあいは続くかと思いますが、それ以外は控えようと思っています。 もしこういう方がいらっしゃいましたら、どういうお気持ちで区別?されているのかを教えて頂けませんか?考え過ぎかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、私の名字はありふれたものですので、読みにくいとかそういったことは恐らくないと思います。

  • 名前について

    生まれてくる娘の名前を考えている父親です。 私が考えた候補は妻によると、同じ読みの苗字があるので結婚すると苗字と名前が同じになるかもしれないと言われて却下されました。 そこで質問 苗字と名前が同じ読みの人、またはご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 そうなるのが嫌で結婚を考え直しましたか? 付き合う時点で考えましたか? 損したことや得したことがありましたか? そんなこと気にもしませんでしたか? もう一つ別の質問です。 名前は普通なのに、ある苗字と組み合わせるとつい笑ってしまうような名前をご存知な方がいらっしゃいましたら教えてもらえませんか? (例えば  おだ まり  さんとか)

  • 自分の名前が好きになれない

    もう20歳後半の女ですが、自分の下の名前がしっくり来ないというか、好きでも嫌いでもない感じです。 変な名前ではなく一般的な女性の名前です。 昔、父に由来を聞いても「何となく」と言われました。 友人らはみんな名字にちゃん付けで呼んでくれてます。 名字で呼ばれる方がしっくりきます。 親戚などに◯◯(名前)ちゃん、と呼ばれても違和感はないのですが(たぶん昔から呼ばれてるので) 新しく友達になった人などからそう呼ばれると、しっくり来ずモヤッとするし人によってはイラッとします。 彼に名前で呼んでもらう想像をしても何か嫌なんです。(今は名字+さんです) 自分の名前が好きになれないのが何だか悲しいです。昔から親に怒られるとき、名前を怒鳴られるのでそれもあるかもしれません。 自分の名前を好きになるにはどうすればいいでしょうか。

  • 『大魔王』探してます!

    東京にある居酒屋で鹿児島の焼酎『大魔王』を飲ませてくれるお店を探しています。(魔王ではないです)。大魔王が好きな知人がいつか東京に来たときに連れていってあげたいんです。ご存知の方教えてください。

  • 焼酎でなまえに、「娘」という文字が入っている。

    こんにちは。 おばあちゃんが、最近焼酎をロックで一杯くらい 毎晩、飲んでいるといっていました。 焼酎で、娘という文字が、入っている名前で 関西方面?新潟方面?よくわからないのですが、 前においしいのを飲んだそうです。 おばあちゃんは、いま怪我をしていて あまり出歩けないので食べること、飲むことだけが 楽しみだといっていました。 それで、そのお酒をまた、飲ませてあげたいので 名前に娘?の文字がはいった焼酎をご存知の方は おしえてください。

  • ベトナム土産

    知人が先日ベトナムへ出張に行った際に、 お土産として買ってきてくれたのですが、 これに似た木彫りの人形が たくさん売られていたそうです。 しかし、知人も詳しいことはわからないそうで、 もやもやしています。 どなたか、この人形の名前や、由来など ご存知の方がいらっしゃれば、 お教えください。