• ベストアンサー

結婚までの一般的順序を教えてください

つい最近の出来事を元に質問です。 付き合って約2年。自分は30歳、彼女34歳です。自分も彼女も1.5時間圏内の関東に住んでます。 結婚したいと思っているんですが、自分は彼女(実家住まい)の家に何度か遊びに行っており、彼女の両親とも仲の良い状態です。 今回のGWに初めて自分の実家(東北)に連れて行き取り合えず初めて両親に紹介しようと思っております。 そしたら、彼女が「いついつ結婚する予定の人です」といった形でないと不満があると言ってきたのです。 私的には、取り合えず一回紹介して、結婚の段取りの話はその後でも良いと思っていたんですが、どうやらそうじゃないらしくて・・・。 相手が年も年なのでその辺はあるんでしょうが、取り合えず一回両方がそれぞれ挨拶して、両家の結納などは、その後というのが一般的ではないのでしょうか? その辺の話を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.5

まずはプロポーズする。 結婚の時期を決める。 ↓ 彼女の家に結婚の承諾を得に挨拶にいく。 その際に、GWに一緒に帰省して挨拶のつもりですと、ちゃんと言うこと。 ↓ 一緒に帰省して挨拶。 ↓ 両家顔合わせの日程を決める。 ↓ 結納を行うならこの段階になる。 プロポーズして一緒に帰省、ではだめですよ。 必ず彼女の両親への挨拶と帰省の承諾が先です。

yoko1020
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 小生無知なものなので、何点か質問させてください。 プロポーズし結婚時期まで決めるのは理解できました。 「プロポーズして一緒に帰省、ではだめですよ。 必ず彼女の両親への挨拶と帰省の承諾が先です。」 これは、一般的なしきたりなんですか? だとしたら、いろいろ準備を急がなくてはならないので。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

neiさんの回答補足へのアドバイスです。 プロポーズの後は彼女の両親への挨拶が一般的だと思います。 言い方は悪いですが、男性側は女性をもらう立場ですから、自分の両親へ の紹介をする前に彼女の両親へきっちり挨拶を済ますのが礼儀だと 思いますよ^^

yoko1020
質問者

お礼

そうですか・・。 なんとなく礼儀という意味で理解できてきたように思います。 男、女での立場の違いということと理解したいと思います。 ありがとうございました。

  • 7u7
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

プロポーズ=婚約 という意味で記述していました。 確かに中身の違う言葉とも読み取れますね。 失礼しました。

yoko1020
質問者

お礼

いえいえ。わかりました。 プロポーズ前に家に連れて行ってもいいのでは という意見ですね。 要するに最初の自分の考え方ですね。 アドバイスありがとうございました。

  • 7u7
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

結婚は個人間だけではなく、家と家との結びつきと言う事もあり 親が原因で離婚も少なからずともあります。 彼女さんと離婚するリスクを抑える為にも プロポーズをし婚約する前に、一度顔見せとして簡単に紹介するのもありかと思います。

yoko1020
質問者

補足

リスクという意味ではそうですね。 ちょっと気になるのですが、 ここで言う「プロポーズ」と「婚約」の違いはなんですか?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

お二人のうちでは、いつぐらいに結婚するという予定なのでしょうか? そこまでは話していないのなら、里帰りする前にざっとした内容を詰めておく必要はあるかも知れませんね。 例えば、今年の秋頃とか来年の春とか。 そうすれは「結婚を前提にしてつきあっている○○さんです」「今年の秋か来年の春には結婚したいと思っているんだけど」という風に言えると思いますけど。まあ、離れたご実家に一緒に行くのですから(当然泊まりでしょうから)、ご両親はうすうす結婚しようと思っている相手だなとは思っているでしょうからおかしくないと思いますけど。 >両家の結納などは、その後というのが一般的ではないのでしょうか 確かに、そうです。 ただ、本人達がいつ頃結婚したいという計画は先に決めておいても良いんじゃないでしょうか。GWぐらいに話をして秋ならまだ間に合うでしょうし、冬とか来年春なら幾らでも結納などの調整は付きます。 彼女の言う「いついつ結婚する予定の人です」というのは何月何日とか言うことではないと思います。 大体何月頃というのを決めてから挨拶に行っても変ではないですよ。 さすがに、GWに行って今年の6月というのでは問題あると思いますけど。

yoko1020
質問者

お礼

確かにいつぐらいというのはだいたい決めておきたいんですが、 自分の仕事が転勤が多くてなかなか決めかねてる状況はありました。 本気で結婚する気があるならそんなの関係ないといわれそうですが やはり障害になってることは確かです。 そんなこと言ってたらいつまでたっても結婚できないので びしっと予定をつめて行きたいと思います。 ありがとうございました

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

彼女の言われるのが正論でしょうね。 まずは、質問者様がきっちりとプロポーズしてあげましょう。 そのうえで、フィアンセとして両親に紹介するのがいいと思いますよ。 そうであれば、彼女も結婚を前提に会いに行くわけですから、気持も準備しやすいですよ。 今のままだと、不安でもあるんじゃないかな? で、そのあと、彼女の両親に正式に結婚の挨拶をして、良家の顔合わせ(結納)って感じじゃないですか? お幸せに。

yoko1020
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼女も同じようなことを言っておりました。 自分は無知すぎました。 きっちりプロポーズするのが先ですね。男らしく。 前向きに段取りしていきたいと思います。 自分の悩みがちっぽけだった気がしてきました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚後の両家の付き合い

    はじめまして。突然ですが質問したいことがあります。 結婚して1か月たちました。主人の両親が私の実家に遊びに行きたいと言っています。婚約時に結納なし、顔合わせの食事会をしました。また挙式と小宴を行っており、両家とも2回は顔合わせています。私の両親は、すでに2回もあっているのだから、わざわざ来ていただかなくてもと思っていますし、仕事柄なかなか都合をつけるのも難しいということなのですが、主人の両親はどうしても私の実家を見たいのと、遊びに行きたいといっていて主人から断ってもらっても全く折れてくれません。確かに結納等の際に両家の行き来はしていません。私の両親と主人の両親との間で「今度遊びにいらしてください」いうお約束もしていませんし、私の両親は主人の実家に呼ばれたこともありません。 この場合、どのように対処したら良いのでしょうか。

  • 結納

    はじめまして。 結婚することとなり、彼女の両親に挨拶を済ませたところです。 次のステップとして両家の初顔合わせ・結納等があると思うのですが、両家の実家が結構遠距離のため何度も何度も両家が集まることが困難な状況です。 そこで質問ですが、 1)初顔合わせと結納って一緒に行ってもいいのでしょうか? 2) 1)がダメな場合、初顔合わせって何をするの?両家が会って食事するだけ?(この時に結納の金額とか段取りを話し合うって聞いたことがありますが・・・) 3)結納の金額とか段取りとか男側が決めていいのでしょうか? 分からない事だらけで、質問も上手くまとまっていませんがよろしくお願いします。

  • 結婚までの流れって・・・?

    こちらには初めて投稿します。よろしくお願い致します。 私には付き合って3年、同棲して2年半になる彼がいます。 先月、結婚の話を出したとき、「まだ自信がないから結婚は考えられない」と言われ、別れる寸前の状態でしたが、私が実家に戻った(半分家出)ことをきっかけに、私の大切さがわかったということで、先週彼が私を迎えに来ると同時に、両親へ「来年結婚したい」と話に来てくれました。 私自身、結婚できることになるとは思ってもいなかったので、正直今だに夢を見ているようです。 彼の両親にも、既に「付き合っている」旨挨拶に行っているのですが、彼の実家にもきちんと「結婚の報告」に行かなければとも思っているのですが、何から始めて良いものか困惑しております。 そんな中、さっそく両親からは、「来年結婚するなら結納をして婚約しなさい」などと言われていますが、どのように段取りをしていって良いのか全くわかりません。 やはり女である私が、全て段取りをしなければならないのかなぁ・・・と思っているのですが、皆様はどのような流れで結婚式までたどり着いたのでしょうか? ぜひとも経験談などをお聞かせいただきたい次第でございます。

  • 結婚前の段取りについて相談です。

    結婚前の段取りについて相談です。 それぞれの両親に、結婚を前提に付き合っている人がいることは伝えてあったのですが、いよいよあうことになりました。 先日彼が私の実家に来たのですが、両親は結婚には前向きに考えているとのこと。「彼のご両親がよいと言ってくれたらね」とのことでした。 今度私が彼のご両親にあいさつに行くのですが、その時に 「お付き合いさせていただいています。」と私はあいさつしようと思います。 彼から、「結婚したいと思っていて、彼女の両親にも会ってきた。」「今後、結婚の話を進めていきたい」「両家顔合わせの日取りを決めたい」と話を進める予定です。 早急でしょうか? しばらく時間をおいてから両家顔合わせの話を出したほうがよいでしょうか?

  • 創価学会員との結婚

    47歳の独身者です。 ご相談させていただきます。 ある、結婚相談所の紹介で4つ下の女性とお付き合いをして、結納することとなりました。 ただ、結納する直前に「私は、両親も創価学会の学会員です。結婚したら学会員の活動に協力して ほしい」といわれました。 交際していた時は、そのような事は一言も話がなく、両親に会ってもらった時も創価学会の話はありませんでした。 (彼女は、気にしていなく小さな事なので、忘れていたと言っています。) もちろん両親は、結婚の場合は、両家の信仰の事は、大事なこと、彼女がそれを忘れていたと言う のは、結婚して強制的に学会員にするためではないかと、不振がり、結納は見合わせろと言われて います。 私は、彼女をとても気に入っており、本当に、ただ忘れていたと思っています。 ただ、結婚相談所からの紹介もあり、彼女も、早く結婚したいと意思もあることから、自分の両親と 会ってもらったのですが、彼女の両親と会うのは、結納の時で良いと言われて会っておりません。 今、考えるのに、学会会員の入信のため結婚したいと言っているのか?自分も不安になり相談 させていただきました。 (補足、彼女の結婚相談所の成婚料は、自分がかたがわりしています。) どうか、良きアドバイスをお願いします。

  • 初対面で結婚の挨拶、その話の順序は?

    二十代後半です。彼女の両親に結婚の挨拶に行くことになりました。 既にご両親には彼女からその旨伝えており、彼女の両親と私はまだ会ったことありませんが、好意的な感じです。挨拶の後、食事をしていくように言われました。かなり離れており今後も年に1,2回しか会えないと思うので、挨拶後食事をしていくことにしました。 さて、そのような場合の挨拶の順序なのですが、みなさんはどのような順序で挨拶しましたか? (a)いわゆる「娘さんをください」(そうは言いませんが) (b)自分の紹介(年齢、仕事など) (c)身内の紹介(家族構成など。特に昨年父が亡くなっていること) (d)結納をどうするか (e)結婚式をどうするか (f)(結納前に)同棲を認めて欲しい 特に気になるのは、初対面なので(a)(b)(c)の順番とどの程度詳しく話せばいいかというころです。彼女からご両親にはだいたい伝えていますが、(f)のような難関もありますし・・・。 多くの方のお考え、体験談を聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 子供の結婚について・・・

    子供の結婚について・・・ 26歳の息子ですが、突然結婚の話をされました。 できちゃった婚です。 大学を卒業して4年になりますが、やっときちんとしたところに就職ができほっとしてた矢先です。 3ヶ月間は試用期間ですので、不安だらけです。 我が家の家族構成ですが、長男と次男と私の3人家族です。 今後の計画ですが、近いうちに入籍だけし当分は別居結婚とのことです。 出産までに家をさがし、出産後に結婚式をするとのことでした。 いまどきの結婚って、ちょっと理解できません。 彼女は、まだ母親にだけ話をしたとのことですが、近いうちに息子がきちんと話をしに行くとのことでした。 母親の私は相手のお宅に行かなてくていいのでしょうか? 自分の時には、相手のご両親と仲人の方がきちんとご挨拶にきてくださり、結納を執り行い、その後に両家の親族紹介をかねてご報告と食事会をしたように思います。その時にお呼びした方は、本人+両家の両親+祖母+母方の実家の長男夫婦だったように思います。 今後、どのように進めていったらいいでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 結婚に向け両親に相談するすべき事柄は?

     2年間付き合った彼女と秋に結婚する予定です。  来週私の両親に改めて結婚の挨拶をしますが、両親に相談する事柄を教えてください。  結婚式の段取り、結納の形式、両家の顔合わせなどでこれだけは予め相談しておかなければならないこと。また、相談しておいたら後々いいことがあれば教えてください。  ちなみに私の両親は中国地方、彼女の両親は四国、両家とも西日本ですが地方に関係なく参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 自分の両親と折り合いが悪い彼との結婚(ちょっと長いかもしれません)

    はじめまして。 27歳女です。 遠距離ですが結婚を考えている彼がいます。 彼は昔から自分の両親との折り合いが悪いのですが、今回、結婚という話が出てから余計に溝が深くなってしまっているようです。 彼は小さな頃から『自分たちが育ててやった』みたいに恩をきせるようなことを両親に言われて育ってきたようで、結婚に関しても、うちの家族のこととかに対して、そのような言い方をするのが気に入らないようです。 もともと彼は生真面目で優しすぎるので、私の実家や周りに対して『申し訳ない』と負い目を感じています。 私は彼のご両親と、結婚後も特に付き合っていこうとは思っていません。(彼がそれを望んでいないため) 結納と結婚式までは、当たらず触らずで付き合っていかなければならないと思っているのですが、彼が一切自分の両親と接触をしようとしないので、今後、どのようにして両家で日取りなどを決めてよいのか分かりません。 ちなみに、私はあちらのご両親とは一度しか会ったことはなく、両親同士はまだ会ったことはありません。 また、あちらのご両親がいろいろ言ってくることに対し、こちらサイドはあまり気にはしていません。 (『男の子の側の親は、何かしら言いたいもんだよね』程度) 無理矢理『親と話し合って!』と言っても、なんだか追い詰めてしまいそうで… 結納でお互いの両親が初めて会うというケースもあるそうですが… このような状態で、結納、結婚式はうまくいくのでしょうか? 長くなってしまいましたが、もしよろしければ、アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚準備でもめても、円満に結婚できる?

    私と彼は北海道と東京で遠距離恋愛でしたす。今年の1月に彼が私の実家に結婚を申し込みに来てくれ、私の父は承諾してくれました。 もともと私の父は娘を遠くにだしたくないという気持ちから、彼の職業についてなど色々理由をつけて反対していました。それでも、私は彼以外の人との結婚は考えられないこと、誰よりも大切な人であることを説明し続け、彼が申し込みにくる前日も寝ないで説得しつづけようやく認めてもらいました。当日、彼から結婚を申し込まれた時父は彼に何もきかず、反対もせずただひとこと「わかった。娘をよろしく頼む」と涙を流しながら承諾してくれました。 その後、私も彼の実家に結婚のあいさつにいき、結婚準備が始まったのですが、両家の結婚観に少し違いがあるのか、今結納についてで大きくもめてしまっています。そもそも彼からの結婚申し込みを承諾したら、彼の両親はすぐにでも私の家にきて、私の両親にあいさつをするものだと私の父母は考えていました。 距離が遠いことから、なかなかこれないのなら電話や手紙などで連絡をとるなど、何かしら娘を嫁にだす両親への配慮があってもよいのではないかと思っています。 私もまだ彼の家がどういう考えなのかわかりませんが、彼から聞いている話では私があいさつにいく前からもう結婚はとっくに承諾しており、本人同士でうまくやっていけばいいとのことでした。 実際彼の実家にあいさつに行った時、私の両親にもよろしくお伝えくださいと言われただけで直接両親に早くお会いしたいなどということは一切言われませんでした。お土産がたくさんあるので後日送るということになったのですが、送られてきた土産品の宛名は私の名前のみで、同封の手紙も私本人宛でした。(私は両親からお土産をあずかってきましたと手土産を渡していたのですが・・・。) 私はもめたくなかったし、距離も遠いので結納ではなくて、両家の顔合わせと記念品の交換を合わせてやったらいいのではないか、と彼と相談し今月、日にちを設定しました。 その旨を父に話したところ、大激怒。親の顔もみる前から結納しないと勝手にきめて、そんな結婚なら籍だけ勝手にいれて好きにしろ。 結婚なんて何の意味もない。そんなもの破談だ!!と家中のものをひっくり返して暴れるほど怒りました。 私もパニックになり、彼に父が怒っていること、電話でもいいので早くに両親で話をしたほうがいいといいました。 そして、彼は私に言われるまま急いで両親に私の家に電話するように伝え電話がきました。 父は一応電話には対応しましたが、電話口で彼の両親から結納はどうしますか?ときかれたらしく、そんなこと電話で話すことではないでしょう、今回顔をみながら話せばいいでしょうと答えました。 電話後、父はむこうから結納どうするかなんて、聞いてくること自体が失礼だ。ほしいですっていえば、もっていきますよということか?と私にまた怒りました。 私も父の気持ちもわかります。でも、彼の両親はおそらく、彼から私の父が怒っているから結納についても意向を聞いたほうがいいなどと話したのではないかと思われ、彼の家も始めての結婚で勝手がわからない中でせいいっぱいのことをしてくれたのだとも思います。とりあえず、今月みんなで会うことにはなりました。 電話の後、彼に両親は何か言っていないか聞きましたが、彼は「なにもない。大丈夫だ。」とのことでした。 想像ですが、彼の両親はよかれと思ってやったことを、私の父からたしなめられ、恥をかかされたと思っているのかもしれません。私が彼も、彼の両親も振り回していると考えているかもしれません。 彼は仮に親から何か言われていても、私にいうべき事の区別をつけているのだと思います。 私も彼に伝えるべきことはきちんと分けなければならないことは、分かっているのですが、父を怒らせたくない、心配させたくないという気持ちから、先回りして彼に話しをしてしまいます。 結納についてはどうなるかわかりませんが、こんなにもめていて、幸せな結婚はできるのでしょうか? 私は今後ど立ち回るべきなのでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、回答お待ちしています。 私

専門家に質問してみよう