• ベストアンサー

結婚までの一般的順序を教えてください

つい最近の出来事を元に質問です。 付き合って約2年。自分は30歳、彼女34歳です。自分も彼女も1.5時間圏内の関東に住んでます。 結婚したいと思っているんですが、自分は彼女(実家住まい)の家に何度か遊びに行っており、彼女の両親とも仲の良い状態です。 今回のGWに初めて自分の実家(東北)に連れて行き取り合えず初めて両親に紹介しようと思っております。 そしたら、彼女が「いついつ結婚する予定の人です」といった形でないと不満があると言ってきたのです。 私的には、取り合えず一回紹介して、結婚の段取りの話はその後でも良いと思っていたんですが、どうやらそうじゃないらしくて・・・。 相手が年も年なのでその辺はあるんでしょうが、取り合えず一回両方がそれぞれ挨拶して、両家の結納などは、その後というのが一般的ではないのでしょうか? その辺の話を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.5

まずはプロポーズする。 結婚の時期を決める。 ↓ 彼女の家に結婚の承諾を得に挨拶にいく。 その際に、GWに一緒に帰省して挨拶のつもりですと、ちゃんと言うこと。 ↓ 一緒に帰省して挨拶。 ↓ 両家顔合わせの日程を決める。 ↓ 結納を行うならこの段階になる。 プロポーズして一緒に帰省、ではだめですよ。 必ず彼女の両親への挨拶と帰省の承諾が先です。

yoko1020
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 小生無知なものなので、何点か質問させてください。 プロポーズし結婚時期まで決めるのは理解できました。 「プロポーズして一緒に帰省、ではだめですよ。 必ず彼女の両親への挨拶と帰省の承諾が先です。」 これは、一般的なしきたりなんですか? だとしたら、いろいろ準備を急がなくてはならないので。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

neiさんの回答補足へのアドバイスです。 プロポーズの後は彼女の両親への挨拶が一般的だと思います。 言い方は悪いですが、男性側は女性をもらう立場ですから、自分の両親へ の紹介をする前に彼女の両親へきっちり挨拶を済ますのが礼儀だと 思いますよ^^

yoko1020
質問者

お礼

そうですか・・。 なんとなく礼儀という意味で理解できてきたように思います。 男、女での立場の違いということと理解したいと思います。 ありがとうございました。

• 7u7
回答No.4

プロポーズ=婚約 という意味で記述していました。 確かに中身の違う言葉とも読み取れますね。 失礼しました。

yoko1020
質問者

お礼

いえいえ。わかりました。 プロポーズ前に家に連れて行ってもいいのでは という意見ですね。 要するに最初の自分の考え方ですね。 アドバイスありがとうございました。

• 7u7
回答No.3

結婚は個人間だけではなく、家と家との結びつきと言う事もあり 親が原因で離婚も少なからずともあります。 彼女さんと離婚するリスクを抑える為にも プロポーズをし婚約する前に、一度顔見せとして簡単に紹介するのもありかと思います。

yoko1020
質問者

補足

リスクという意味ではそうですね。 ちょっと気になるのですが、 ここで言う「プロポーズ」と「婚約」の違いはなんですか?

• Turbo415
回答No.2

お二人のうちでは、いつぐらいに結婚するという予定なのでしょうか? そこまでは話していないのなら、里帰りする前にざっとした内容を詰めておく必要はあるかも知れませんね。 例えば、今年の秋頃とか来年の春とか。 そうすれは「結婚を前提にしてつきあっている○○さんです」「今年の秋か来年の春には結婚したいと思っているんだけど」という風に言えると思いますけど。まあ、離れたご実家に一緒に行くのですから(当然泊まりでしょうから)、ご両親はうすうす結婚しようと思っている相手だなとは思っているでしょうからおかしくないと思いますけど。 >両家の結納などは、その後というのが一般的ではないのでしょうか 確かに、そうです。 ただ、本人達がいつ頃結婚したいという計画は先に決めておいても良いんじゃないでしょうか。GWぐらいに話をして秋ならまだ間に合うでしょうし、冬とか来年春なら幾らでも結納などの調整は付きます。 彼女の言う「いついつ結婚する予定の人です」というのは何月何日とか言うことではないと思います。 大体何月頃というのを決めてから挨拶に行っても変ではないですよ。 さすがに、GWに行って今年の6月というのでは問題あると思いますけど。

yoko1020
質問者

お礼

確かにいつぐらいというのはだいたい決めておきたいんですが、 自分の仕事が転勤が多くてなかなか決めかねてる状況はありました。 本気で結婚する気があるならそんなの関係ないといわれそうですが やはり障害になってることは確かです。 そんなこと言ってたらいつまでたっても結婚できないので びしっと予定をつめて行きたいと思います。 ありがとうございました

• micikk
回答No.1

彼女の言われるのが正論でしょうね。 まずは、質問者様がきっちりとプロポーズしてあげましょう。 そのうえで、フィアンセとして両親に紹介するのがいいと思いますよ。 そうであれば、彼女も結婚を前提に会いに行くわけですから、気持も準備しやすいですよ。 今のままだと、不安でもあるんじゃないかな? で、そのあと、彼女の両親に正式に結婚の挨拶をして、良家の顔合わせ(結納)って感じじゃないですか? お幸せに。

yoko1020
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼女も同じようなことを言っておりました。 自分は無知すぎました。 きっちりプロポーズするのが先ですね。男らしく。 前向きに段取りしていきたいと思います。 自分の悩みがちっぽけだった気がしてきました。 ありがとうございました