• 締切済み

借家マンションに対する火災保険「借家人保障」の件

教えて下さい。 個人所有のマンションが所有者転勤で空き室となっており、それを不動産屋が賃貸しておりました。紹介を受け見たところ気に入りましたので半月ほど前仮契約し今はホームクリーニング(部屋の化粧直し)をしております。ところが昨日になり「借家人保障」で火災保険料が必要と言われ、仮契約時には提示せずそろそろ本契約となり提示してくる手法にしっくりしません。 この「借家人保障」と言うものは借り人が払うものなのでしょうか? 駐車場に関してもマンションの近くと聞いていたのですが、いざ確認してみると400mほど離れている場所だったりです。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  質問者様が契約をお考えの物件は大家さんが素人なので最初には気が付かなかったのかも知れません。不動産屋さんもうっかりしてしまったのでしょう。一人がしたミスにもう一人も気付かないなんてことは間々あることです。  勿論、契約書に条件としての記載がないなら、質問者様にどんな賠償にでも耐えられる資力があれば入る必要なんてありません。保険料の1~2万は“無駄銭”ですね。焼肉でも食べてください。  我々一般人はそのような資力がないので泣く泣く保険料を払っているのです。

MAHIMA
質問者

お礼

有難う御座いました。非常に役に立ちました。

• turbotjc
回答No.3

業者してます。 賃貸の場合、どの物件、どの業者だろうと契約時にこの保険に加入義務のある確率はほぼ100%です。あまり悩む必要もないですよ。

MAHIMA
質問者

お礼

非常に役に立ちました。有難う御座いました。

• mimicann
回答No.2

>>「借家人保障」と言うものは借り人が払うものなのでしょうか? 払わなければなりません。 居住する借用住宅が火災、破裂または爆発、漏水等により破損し、貸主に対して法律上の損害賠償責任を負った場合、保険に入ってなければ、ご自分で負担する事になります。 >>いざ確認してみると400mほど離れている場所だったりです これは、不動産屋の確認不足でしょう。

MAHIMA
質問者

お礼

非常に役に立ちました。有難う御座いました。

• 246z-goo
回答No.1

たぶん火災保険の借家人賠償保険の事だと思いますが  賃貸契約書にも記されていると思いますが  原状回復義務から借りたものは元通りにして返さないといけませんから もしMAHIMAの不注意により出火し損害を与えてしまった場合元通りにしないといけません。 この保険は借りたマンションでMAHIMAさんの失火で火災となった場合 マンションの持ち主に対して賠償するものです。 出火に関する法律では隣家に与えた損害は弁償しなくてもいいのですが 家主に対しては弁済義務はあります。 また原状回復するまで入ってこなくなった家賃収入なども損害となりますから そんなに高くない保険料でしょうから加入しておいた方がいいと思います。 また 火災保険には個人賠償責任保険という特約もありますが たとえばMAHIMAの何らかの不注意でシンクやお風呂の水を溢れさせ 階下の部屋に損害を与えてしまった場合にも対応できるようなものもあります。 事前に言わなかった等の行き違いもあるでしょうが 最近は契約書にも火災保険等の加入を条件をうたっている事の方が多いと思います。 万が一の時は大変な金額になります。 年間に何千円かの負担でしょうから加入しておいた方がいいと思います。 後日 ここで 「賃貸マンションで自分の不注意で火災を起こしてしまいました。 マンションの修復・元に戻すまでの家賃収入の損害を家主から求められています。 保険の加入を勧められていましたが加入していません。 法的に弁償しなくてはならないものでしょうか? どなたか教えてください。」 なんて事にならないように! 実際 教えて!gooの相談でトラブルがあって保険加入していない相談が数多く見受けられますよ。

MAHIMA
質問者

お礼

有難う御座いました。非常に役に立ちました。