• 締切済み

親友がエイズで亡くなりました

dakedakepuruの回答

回答No.10

>確かにその通りかもしれません。私がご主人だったら同じように怒ると思います。 いいえ、いくら親友であろうとも彼女の人生は彼女自身で決めるもの。 止めなければ親友じゃないとか、あなたも同罪、とか そのご主人の方が勘違いしてると思います。 妻を病気で亡くされた心情は理解しますが、その怒りの矛先を あなたに向けるのは筋違いです。 病気の事を夫婦で乗り越える夫婦としての信頼関係が築けなかった 旦那さんが一番悪いんですよ。 発症したのは結婚後だということですが、 風俗でバイトしてたからって言って結婚前に交流もない親友の彼氏に 「あの子風俗でバイトしてたから結婚やめた方がイイと思うよ」 なんて普通は言いませんよね。 風俗でバイトしてても彼女は彼女だ、と認めてくれる人もいますし あなたが旦那様に耳打ちする義務はありません。 それこそ余計なお世話です。 誠意を持って接する必要なんてありません。 あなたが大切にするべきなのは亡くなったご友人との思い出です。 他の方のお礼で拝見しましたが、ご主人のメール内容は亡くなった ご友人を侮辱するような内容ですよね。 着信拒否か、機械的に「旦那様との事は彼女自身が結論を出した事であり 親友と言えども夫婦間の問題に立ち入りすべきではないと思っています。 心痛はお察ししますが、これ以上彼女を侮辱するような事を言わないで 頂きたいと思います。私は彼女の親友でありますがあなたの友人では ありません。責任を負う義務は何一つありません」と突っぱねるべきだと 思います。 せっかく一生を添い遂げると誓った旦那さまに裏切られて、 私は彼女の方が可哀想だと思います。せめてあなただけは 彼女の味方になって差し上げるべきだと思います。

noname#87696
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 事情があって友人のご主人に返信できないでいたら、メールは来なくなりました。これで良かったのかなと思いつつもホッとしているのが本音です。 今でも私には、結果的にどっちに非があるのかは分かりませんが、全てにおいて、今更どうにもならないのが悲しいです。 心強いアドバイス、どうもありがとうございました。