• ベストアンサー

ワードに「URL」を貼り付けると、文字が黒だったり青だったり?

今まで「一太郎」を使っていましたが、いよいよ?wordを使い始めることになりました。 ホームページなどの「URL」(http://で始まる)をコピーして貼り付けた時に、 貼り付けた「URL」が「黒文字」の時と「青文字(アンダーバー付き)」になるのはなぜでしょう? すべて「黒文字」又は「青文字」にする設定はあるのでしょうか?

• k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultan
回答No.3

ハイパーリンク(クリックするとそのURLへ飛ぶ)の設定ですね。 私は一太郎を使っていますが、たまに使うWordではURLを入力した後、Enterキーを押すとハイパーリンクが設定される夜ですね。 黒を青くしたいのであれば、そのURLを選択して、「挿入」→「ハイパーリンク」で出てきたウィンドウで「OK」をクリックです。 青を黒くしたいのであれば、そのURLを選択して、「挿入」→「ハイパーリンク」で出てきたウィンドウで「リンクの解除」でできます。 両刀遣いは大変です!

k-chan
質問者

お礼

青文字を黒文字へ、黒文字を青文字へ、 どちらも教えていただいた方法で出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tbobi
回答No.4

わたしが試したところ#3さんのいうようにURLを貼りつけてENTERを押すと青くなります(ハイパーリンクになります)。 ですから単純にまだ黒いままのURLの後ろでENTERを押せば青くなる(ハイパーリンク)になると思われます(私の場合そうなりました)。ENTERによってWordがURLを認識してくれるみたいです。 ぜひ試してみてください。 word2002

k-chan
質問者

お礼

確かに、enterで青文字になるようです。 勉強になりました、ありがとうございます。

回答No.2

黒文字の時は、その「URL」はリンクが貼られていない状態です。 「word」は入力した英文字の中に 「http://の次に1文字でも英語」が入力されると 自動的にリンクを設定する「ハイパーリンク」という機能があります。 これが有効になっていると「青文字(アンダーバー付き)」になります。 既に青い文字(アンダーバー付き)部分から、この設定を外すには その文字の上で「右クリック」して 「ハイパーリンク」→「ハイパーリンクの削除」でハイパーリンクは 外れ青い文字が黒く変わります。 他にも「word」では文中に「@マーク」を半角で使用すると勝手に メールアドレスとして設定される場合があります。 (同様に青い文字でアンダーバー付き)このときもハイパーリンクの削除で 消せます。 この機能自体を無効にする場合 「ツール」→「オートコレクト」→「入力オートフォーマット」の画面で 「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリングに変更する」の チェツクを外します。

k-chan
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございました。 ハイパーリンクと言うのですね… なかなか便利な機能です、なんとか使いこなしたいと思います。

回答No.1

設定は、ツール→オプション→全般→Webオプションです。 青文字(アンダーバー付き)は、リンクが貼られている場合(クリックすればサイトを開く) 黒文字の時は、リンクが貼られてない場合です。

k-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 慣れないワードですが、何とか頑張ってみます、 何かありましたら、またアドバイスお願いします…。