• ベストアンサー

火成岩の鉱物のいい覚え方

こんばんわ。今授業で火成岩の鉱物の組み合わせを覚えているのですが まったく覚えられません。何かいい覚え方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • composer
回答No.2

鉱物構成図がありますね?なんか左から花こう岩→閃緑岩→斑レイ岩と書いてあって、その下に斜めのせんで鉱物が書いてある。それの、大体の形を頭に入れといて、左から 「船長さんの母さんの角は輝くカラー」って覚えます。 「船長」の「せ」は石英。「長」は長石。「母さん」は黒雲母。「角」は角閃石。「輝く」は輝石。カラーはカンラン石 です。火成岩の覚え方は「カリアゲ」(火流安玄)とかありますが

rarakichi
質問者

お礼

なるほど!!!こんなわかりやすい覚え方があるんですね~!! テスト直前の私にとって素晴らしい暗記方法ですP(^-^)q ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ultan
回答No.1

中学校の話かな。違ったらゴメンナサイ.. グラフのような、表のような、図のようなものを習いましたか? 習っていれば、それを覚えるのが一番いいような気がします。どこにどの岩石があって、どこにどの鉱物があるか、ということです。 絶対に覚えておく必要があることは.. どの岩石にも含まれる鉱物は? 色の黒い(白い)鉱物は? あれこれあれこれ 何よりも火山岩と深成岩の区別ができるように!

rarakichi
質問者

お礼

はい、中学生ですP(^-^)qあの表がやっぱり一番覚えやすいんですね。 これから覚えられるように頑張ります!テスト前なので…(-_-;)