• 締切済み

赤ちゃんの手の動きについて。

10ヶ月の息子がいます。 物を持たせると、クルクルみながら回しています。 そのようなお子さんいますか???

みんなの回答

回答No.4

うちもやります。8か月ですw パチンコでもやってんのか?ってくらい クルクルやってますよ♪ おもしろいですよねぇ~

• tenten37
回答No.3

やります、やります(^^) わが子は8ヶ月ですが、クルクルやってます。 最近では、柔らかいボールを掴んでクルっと捻りながら放します。きっと私へのパスなのでしょう。私が「取ったー!」と言ってボールを掴むと、とても嬉しそうな顔をします。 でも私ってば、クルクルについてなーんにも疑問に思ってなかったです。少しショック。 いつもここでいろんな事に気付かされます。

• mahal29
回答No.2

はい!うちもそうです。 家族中が、なんだこれ?って感じで 微笑ましく見ていますが。 物を持たせなくても、バイクのエンジンをかけるような 仕草をします。 手でバランスでもとってるのかな~?なんて思いながら 過ごしています。

noname#85648
noname#85648
回答No.1

いますよ(^-^) 質問者様の質問を見てすぐ頭に浮かんだ言葉は「ハンドリーガード」です。 赤ちゃんは3~4か月ころから手を見つめ、握ってみたりするしぐさです、自分の手であることを感覚的に理解します。 その延長上に質問者様のお子様がするように、さらにその手でさまざまな道具を動かせるということを理解する…につながっているのだとおもいます。 こどもの遊ぶ姿は見ていて飽きませんよね(^-^) 良く見ていると、頭の中で何かひらめいたな~ってわかったり…。 赤ちゃんにとって毎日の遊びそのものが、すごい集中力を要する学びなのですものね。