• 締切済み

赤ちゃんの手の動きについて。

10ヶ月の息子がいます。 物を持たせると、クルクルみながら回しています。 そのようなお子さんいますか???

みんなの回答

回答No.4

うちもやります。8か月ですw パチンコでもやってんのか?ってくらい クルクルやってますよ♪ おもしろいですよねぇ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.3

やります、やります(^^) わが子は8ヶ月ですが、クルクルやってます。 最近では、柔らかいボールを掴んでクルっと捻りながら放します。きっと私へのパスなのでしょう。私が「取ったー!」と言ってボールを掴むと、とても嬉しそうな顔をします。 でも私ってば、クルクルについてなーんにも疑問に思ってなかったです。少しショック。 いつもここでいろんな事に気付かされます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mahal29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.2

はい!うちもそうです。 家族中が、なんだこれ?って感じで 微笑ましく見ていますが。 物を持たせなくても、バイクのエンジンをかけるような 仕草をします。 手でバランスでもとってるのかな~?なんて思いながら 過ごしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85648
noname#85648
回答No.1

いますよ(^-^) 質問者様の質問を見てすぐ頭に浮かんだ言葉は「ハンドリーガード」です。 赤ちゃんは3~4か月ころから手を見つめ、握ってみたりするしぐさです、自分の手であることを感覚的に理解します。 その延長上に質問者様のお子様がするように、さらにその手でさまざまな道具を動かせるということを理解する…につながっているのだとおもいます。 こどもの遊ぶ姿は見ていて飽きませんよね(^-^) 良く見ていると、頭の中で何かひらめいたな~ってわかったり…。 赤ちゃんにとって毎日の遊びそのものが、すごい集中力を要する学びなのですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん手の動き

    6ヶ月の息子です。最近おもちゃを持たせると、 カクカク手首を招き猫の様に振ります。 手首をカクカク振るのっておかしいんでしょうか? 私の服や指を持つとにぎにぎします。

  • 赤ちゃんの手のつかいかた。

    8ヶ月の息子がいますが、まだうまく物をつかめないようです。 指先をまだ使えない感じです。 よくグーパー、グーパーをしたり、くねくねしたりしていますが、 そのような感じなのでしょうか? よかったら教えてください!

  • 赤ちゃんの動きについて質問です

    生後2ヶ月の子について教えてください。 夜になって電気を常夜灯にすると、それはそれはもう興奮して電気やちょっとした明かりのほうばかりみて(テレビの電源ボタンとか)キョロキョロとロボットのように早く首をうごかし目で追って興奮しています。 目も輝いていて、どこかおかしいんじゃないか?と思うくらいです。 ついでに手も何かをつかむようにバタバタと動かしキャッキャと奇声をあげたりもします。 喜んでいるようにも見えます。 抱いていて思い切り体をそらしたりグーンと足を伸ばす(蹴るように)のも気になります。 自治体の保健センターに相談しても「3ヶ月検診で先生に聞いてください」と言うばかりで不安でなりません。 同じようなお子さんをお持ち、または原因を知っている方、教えてください。

  • 赤ちゃん目の動き

    教えてください。6ヶ月の息子が最近仰向けに寝かせていると 上目遣い的な斜め上を見るような目をよくします おもちゃを見せたり音を鳴らすとすぐこちらを むくのですが、これって普通でしょうか? 白目になっているのではないです。 黒目はあるのですが、目だけ動かして斜め上を見てる感じです。

  • 赤ちゃんのおしゃべりって…

    こんにちは。 赤ちゃんのおしゃべりについて、皆さんのご意見をお聞かせください。 私には、4ヶ月の息子がいます。 息子があまりにもお話しないので気になっています。 基本的にあまり声をだしません。 たまに喉の奥で「んー」という程度です。 また、最近は歯が生えて来はじめたこともあり、ブーブーと泡を出すことが多いです。 「久しぶりに声を聞いたな」…と思ったら、一人言のように発声しているだけ…。 友人の赤ちゃん(息子より1ヶ月あと生まれ)や、児童館で見かける赤ちゃんは、たくさんお話して、まるで相手に話しかけているような感じなのを見て焦ってしまいました。 この時期の赤ちゃんのおしゃべりは、どんな感じなのでしょうか? 息子のようなお子さんもいらっしゃるのでしょうか? お話が遅いと発達障害があると聞き、ますます不安です。 「うちの子はこうだったよ~」などの体験談や、どう思われたかなど、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 抱っこ以外では泣く赤ちゃんの離乳食について。

    抱っこ以外では泣く赤ちゃんの離乳食について。 もうすぐ6ヵ月になる息子は、抱っこ以外ではすぐに泣いてしまうため、毎日ほとんどの時間、空中生活です・・・。 膝に座らせたりしても、抱っこをせがみ泣いてしまうので、離乳食を始めるのはもっと遅らせた方がいいのかな・・・と考えてしまいます。 同じようなお子さんをお持ちの方、どうされましたか? 何か良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 7か月の息子の手の動き

    7か月の息子の手の動きが非常に気になっており、質問させてください。 息子は、何もしていない時にずっとグーパー運動を繰り返しています。 何か他のことをしている時にはでません。 それは自閉症に見られる行動の一つで、ずっと気になってはいたのですが、7カ月の健康診断の際に医師から指摘され、さらにストレスになるほどきになりはじめました。 自閉症である診断をするのは3歳ぐらいだということも理解しています。 グーパー運動をしていても、いずれはしなくなったという赤ちゃんを育てたという方はいらっしゃいませんか? ただ安心したいだけなんだと思います。 すみませんが、宜しくおねがいします。

  • 赤ちゃんの体重増加に関して

    現在、2ヶ月になる息子がいます。 あまり母乳の出もよくないのに加え、口の小さい息子は上手くおっぱいから吸う ことが出来ないので産後ずっと混合で育ててます。 里帰りから先月戻り、泣くたびに母乳やミルクをあげていたら・・・ (母乳+ミルク100とか120とか) 2556gと小さめだったのに、先日計ったら6kgを超えてました。。。。 1ヶ月検診の時には4kgちょっとで「すごいねぇ~」と褒められましたが、ここまで 急に増えてしまうと心配です。 今はおっぱいを嫌がるようになったので、搾乳した母乳とミルクで、量も明確 に分かるので、1日5回でトータル800前後に抑えてます。 ただ体重増加が心配です。 首がまだすわってないので、頭も重そうですし・・・ どうしたら良いのか。。。。 同じようなお子さん、また何かアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 手に持った物を口に持っていかない赤ちゃん

    9ヶ月の息子についての質問なのですが・・・ 食べ物にしろ、おもちゃにしろ手に持った物を口に持っていく事を一切しません。 おもちゃなど口に入れて危険な物を口に持っていかないのは良いに 越した事はないのですが ボーロやクッキーなど手で持って食べれる食べ物もまったく口に持っていかないのです。 離乳食は食べさせるとすべて食べてくれます。 お菓子も私が口に入れてやると食べます。 「これはお菓子だから食べれる物だよ!」と口の中に入れて食べ物と分かった上で そのお菓子を持たせても自分で持つと転がしたりして遊んで食べません。 自分の手に持った物を口に持っていく・・・と言う意識がまったく無いようです。 同じような経験をされた方の経験談、どのようにしたら良いのか?など アドバイスをいただけたら・・・と思います。 あと、離乳食を1人で食べさせる時期(自分でスプーンを持って食べる)は いつ頃から始めるものなのか? それも併せてお願いします。 よろしくお願いします。

  • くるくる回る男児???

    1才10ヶ月の息子なのですが、 よくくるくると回っています。 とにかく黙々と回っています。 どうしてなのでしょうか? 同じような事をしていたお子さん、そんなお子さんを見かけた方、 どんな事でもいいので教えて下さい。