• ベストアンサー

赤ちゃんの手のつかいかた。

8ヶ月の息子がいますが、まだうまく物をつかめないようです。 指先をまだ使えない感じです。 よくグーパー、グーパーをしたり、くねくねしたりしていますが、 そのような感じなのでしょうか? よかったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 98lv_vl
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.3

はじめまして。質問の直接の回答ではないかもしれませんが…  質問者サン、以前からお子さんのいろいろな行動を気にしては『自閉症では?』とずいぶん気になさってるようですが、今の時点ではダレにも自閉症かどうかは分からないと思います。  そんな心配なさるよりかわいい盛りのお子さんを見てあげてほしいです!  というのも…私も長男のときに質問者サンと全く同じで何かあるとすぐに「病気?」「自閉症?」と気にしては落ち込み…育児が楽しくありませんでした。(元幼稚園教諭のため知識がありすぎてた)今思うと軽いノイローゼ気味だったんでしょうね。 それが二人目が産まれて(現在10ヶ月)年子育児に追われ心配している暇がなく、見れば見るほど可愛くて(笑) 「あぁ~長男もこんなにかわいい時期があったのに心配ばかりしてたなぁ…」 ってちょっと後悔しちゃってます。  なので質問者サンには、同じ後悔はしてほしくなくて!  手の動きも問題ないですょ!いつか今のいろんな心配事がなつかしく、笑えるといいですね!  頑張り過ぎず、育児楽しみましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#85878
noname#85878
回答No.2

こんばんは☆ 我が家は8ヵ月なりたての女の子です! 我が家の娘は好奇心旺盛です。お姉ちゃんに刺激を受けてるって感じも強くもぅ5秒くらいは1人で立ってます(笑)3ヵ月くらいからかな?ほ乳瓶も自分で持ちミルクを飲んでる様な子で今では輪ゴムなんかは拾えてます。お姉ちゃんの食べこぼしなんかも拾っちゃうので大変です(汗)みんなの体をつねる様に掴み立ち上がるので肉やら髪やら引っ張られて…(泣) これが月齢的に相応かどうかはわかりませんが、もぅ性格?ですよね(笑)個性ですね(笑)とにかく我が家の次女はヤル気満々タイプです(泣) 成長は喜ばしいですが、もっとスローに育とうぜ(泣)と言うのが…本心だったりするのです(泣) もしかして質問者様の息子ちゃんはマイペースタイプの甘えん坊ですか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

細かなことが心配になりますよね。 うちも、母子手帳で8,9ヶ月あたりに、小さなものをつかめますか?という質問がありましたが1歳2ヶ月の今、やっとかめるというか、ての平で握る感じで指ではつかんでないです。 でも鉛筆を握らすと大人と同じように持ったりしてます。 私も気になりましたが、大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの手の動きについて。

    10ヶ月の息子がいます。 物を持たせると、クルクルみながら回しています。 そのようなお子さんいますか???

  • 7か月の息子の手の動き

    7か月の息子の手の動きが非常に気になっており、質問させてください。 息子は、何もしていない時にずっとグーパー運動を繰り返しています。 何か他のことをしている時にはでません。 それは自閉症に見られる行動の一つで、ずっと気になってはいたのですが、7カ月の健康診断の際に医師から指摘され、さらにストレスになるほどきになりはじめました。 自閉症である診断をするのは3歳ぐらいだということも理解しています。 グーパー運動をしていても、いずれはしなくなったという赤ちゃんを育てたという方はいらっしゃいませんか? ただ安心したいだけなんだと思います。 すみませんが、宜しくおねがいします。

  • 寝起きに手がこわばります。

    朝限定じゃなく、昼寝などでしばらく手を動かさないでいると、起きた時、手がこわばります。毎日です。一ヶ月位になります。症状としては、グーパーしようとすると指全体的にきつい感じ(すごくむくんでるような)でこわばり、特に小指がスムーズに動かずカクっと曲がります。戻そうとすると、やっぱり小指は固まった感じ(攣りそうになる)で戻りにくいです。小指の第二関節もグーする時だけは痛みがあります。両手対照に同じ症状です。でも3、4回手をグーパー握ったりするとだんだんこわばりも痛みもなくなり、5分も経てばうそのように治り、その後一日全く異常はありません。自己流に調べたら、リウマチが考えられると思ったのですが、荷物配達の仕事に転職して3ヶ月になるし、手の疲労も考えられるのかなと思ったのですが・・・。やっぱり病院行った方がいいでしょうか?どんな病気が考えられますか?教えてください、よろしくお願いします。 32歳、女、妊娠経験なしです

  • 手の痺れ。

    手の痺れについて、気になった事があったので質問します。 数日前、重い荷物を左腕に下げてたら急にピキーンという感じで左腕が痺れました。 恐らく重い荷物を下げてた為しびれたんだろうと思っていたんですが、そこから左手の人差し指が軽く痺れてる感じがします。 普通に動かせてますし支障はないんですが、痺れを意識しすぎてかグーパー動かしてみたりした時に両足もジワジワときます(痺れはしません) そして今日もちょっと重い荷物を左腕に下げてたら同じようなピキーンとなる感じがしました。 表現が難しいのですが…考えられえる病気はございますか? それと病院に行くとしたら何科がよいのでしょうか。 私、21歳女 パニック障害持ちで現在生理中です。 数日前のピキーンからの痺れがあった時も生理の時だったので関係あるのでしょうか? ちなみに左指の痺れは、指先というより真ん中の関節の辺りです。 宜しくお願いします。

  • 手の痺れについてお伺いしいます。

    手の痺れについてお伺いしいます。 30代前半の女性です。 私は1ヵ月程前にぎっくり腰をしました。 それが、原因かわかりませんがしばらくして、そのころから右腕から手先にかけての痺れが出始めました。 物を持ち上げたり、掴んだり、つまんだり、何気ない動作の度に、肘を机の角にぶつけたような「ビリビリ」というような痺れの症状がが頻繁に出るようになりました。痺れは肘から指先に伝わる事もあれば、指先を動かすだけで指先がビリビリと痺れることがあります。また、物を握る力が弱いのかよく手から物を落とします。最近では、左腕、右足にも痺れの症状が出ます。 通院した方がいいのでしょうか。 似たような経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

  • 泣きながら手を口にいれる赤ちゃん(長文ですみません)

    生後1ヶ月半の男の子がいます。生まれたときからだと思うのですが、機嫌の悪いときによく手を口にいれます。 指1本のときもあれば、4本、5本同時のときもあります。指しゃぶりという感じではなく、力まかせに吸ったり、激しく動かしたりします。口の奥のほうが気持ち悪いので手をつっこんでいるように見えるときもあります。 生後3週間ぐらいで指の爪が皮膚にくいこみ、左右の指合計3本が巻き爪のようになって化膿し、1週間通院しました。その後ミトンを使っているので(ミトンごと口に入れるのですが)指の化膿はなくなりました。ですが、自分で物を触ったり掴んだりさせたいのでミトンをはずしたいと思っています。一度試しにはずしてみたところ、1日で左右の親指の指先が腫れあがってしまい、仕方なくまたミトンをつけています。 他のお子さんでもこのようなことはあるのでしょうか?口の中に不快な原因があるのかと思い小児科に相談したところ、「(のど等)見た感じでは異常がなさそうだ」と言われ、鼻づまりと痰をきる薬をもらいましたが、特に改善していません。 どなたかアドバイスなどお願いします。なお、手を口にいれるのは不快そうな時だけで、機嫌よくしているときに手をいれることはありません。

  • 手のしびれについて

    手のしびれについて 1ヶ月程前から肘から指先にかけて痺れています(ジンジンといった感じ)痛みとかではなく違和感がある感じです。病気ではないかと心配になり、病院に行こうと思っていますが、どの科に行けばいいでしょうか?

  • 手を切って、回復はしましたが・・・

    1ヶ月ほど前、コップを割って、指先を結構切ってしまいました。 かなりの出血でしたが、しばらくしたら血も止まったので、 そのまま医者にも行かず放置してました。 しばらくすると表面は傷も癒え、一見完治したように見えています。 ところが、まだ痛いんですよね。 治っていく途中でも、表面がくっついたと思っていたのに、 お風呂に入って指がふやけたりすると、 パクっと開いて、それが結構奥のほうまで見えてたりしたんですけど、 表がくっついたから大丈夫かな~って思ってました。 いまだに痛いというのは・・・ なんていうか、痛み方はちょっと筋肉痛に似ているというか、 押したら痛いという感じです。 傷が痛いという感じではないんで、なんだろう・・・と思っています。 いまだに指先に力を加えるのにはちょっとためらってしまいます。 これってどういうことが考えられるんでしょう? 実はまだ、中はくっついてないとか?? と想像するとちょっと怖い・・・。

  • 赤ちゃん手の動き

    6ヶ月の息子です。最近おもちゃを持たせると、 カクカク手首を招き猫の様に振ります。 手首をカクカク振るのっておかしいんでしょうか? 私の服や指を持つとにぎにぎします。

  • 赤ちゃんの手の冷たさ・・・・異常でしょうか??

    朝起きるとたいてい手が布団の外に出ているんですが触ってみるとほんとに異常かと思うくらい冷たいんです。 今6ヶ月になるのですが2日程前朝起きたら、片手が(手首ぐらいから指先にかけて)腫れていました。 触ると冷たくてもう片手の方は布団の中に入っていたので温かかったです。 気になったので病院に行ってきたんですが骨にも異常はなく様子を見てくださいとの事でした。 今日になってだんだん腫れはひいてきたような気もします。 でもなにもなっていない手と比べると冷たいです。 ゴムで締め付けたり、やけどの可能性もありません。 こんな症状になった方やなにかわかる人いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。