• ベストアンサー

このディスクでは録画できません

DVD-RWのディスクを買ったのですが、(このディスクでは録画できません)と表示され録画することができません。知人に聞いたところディスクのバージョンの対応が違うと言われました。取り扱い説明書がなくて対応するディスクがわかりません。私はDVD-RWであれば全部録画することができると思ってました。ちなみに型式はSHARPのDV-RW60という型式です。だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.2

DVD-RWのバージョンについては、 http://pioneer.jp/dvdld/dvr/firmware/media3.html ここに詳しく出ています。 SHARPのDV-RW60の説明書に使えるディスクの バージョンか、何倍速まで使えるかかいてあると思います。 確認してみてください。 取扱説明書探しました。 http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvrw60_mnl.pdf によると、P.11に4倍速まで使えるみたいです。

tirigamoou
質問者

お礼

大変たすかります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#106800
noname#106800
回答No.5

フォーマットしてないとか?

tirigamoou
質問者

お礼

フォーマットしました。ディスクが規格外らしいです。

回答No.4

エラーコードの4が出てれば故障です、修理に出しましょう。他のディスク(書き換え方ではないタイプ)には録画できるのですか?同機種使ってました。

tirigamoou
質問者

お礼

他のディスクで試してみます。ありがとうございます。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

録画用かデータ用の違いではありませんか?

tirigamoou
質問者

お礼

調べてみます。ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

DVD-RWは可能となっています。 録画対象が著作権のあるものでは? または「ダビング10」に対応していないのでは?(アップデートできませんか?) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B010

参考URL:
http://www.e-secchi.com/recorder/m_sharp/sh_dv_rw190.html
tirigamoou
質問者

お礼

普通のテレビ番組を録画しようとしたのですが、そうゆうのあるのですか?調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVDに録画できないディスクとできるディスク?

    すみません、教えてください、全くの機械おんちです・・・。 DVD-RW対応のデッキですが、新品のDVD-RやーRWのディスクを入れても「このディスクは録画できません」と出るのがあるのですが、録画できるのとできないのとあるのが意味がわかりません。 普通に録画してくれるディスクもあるのですが、何を確認してDVDディスクを買っていいのか分かりません。 分かりにくい質問ですみませんが、どなたか教えてください。 録画できないDVDが溜まり過ぎました・・・。

  • 録画用DVDディスクの推奨メーカーについて

    よろしくお願いいたしますm(__)m デジタルハイビジョンレコーダー『SHARP:DV-ACW75』を使用しております。 HDDに録画した番組をDVD(-R あるいは -RW)にダビングする時、取扱説明書では、『推奨ディスク』としてディスクのメーカーが記されています。 それには「上記推奨メーカー製のディスクにつきましては、実際にテストを行い、動作の確認ができたものですが、ディスクごとの相性に対して動作を保証するものではありません。」と記されています。 ディスクを購入する場合、この「推奨ディスク」を選ぶべきでしょうか? 今までは素直に従って参りましたが、いつも思ってしまうことがあります。それは 推奨メーカーには入っていないメーカーが発売している「カラーのついたディスク」を可能ならば選びたいと・・・ くだらないことだとは思うのですが(^_^;) どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

  • Blu-rayで録画したものをDVDに。

    どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 私はSHARPのBlu-rayレコーダー(BD-HDS53)を使用しています。 HDDに録画したものを友人にダビングしてあげたのですが、ディスクを入れて再生ボタンを押すと『読み込み中、、、』と出てきたあとにディスクエラーと表示がでて、再生できないようです。 友人が使っているレコーダーがSHARPのDV-RW190で、ダビングに使用したDVDディスクはmaxellのDVD-R DL対応レコーダー専用でCPRM対応と書いてあります。 ダビングしたものを友人が見れるようにするにはどのようにすればよかったのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDDに録画出来ません。

    こんにちは。 既出だったらすみません。 今非常に困っています。 私は今SONYのRDR-VH80「スゴ録」のDVDレコーダーを使っています。 最近急にHDDに録画出来なくなりました。録画を押しても「このディスクは録画出来ません」と表示されます。再生は出来るんですが、録画が出来ません。 また、これまで録画出来ていたのにDVDも全く再生出来なくなってしまいました。DVD-RWのディスクを入れても「このディスクは再生出来ません」と表示されてすぐにディスクが出てくるんです。 DVD-RWにもレコーダーによって対応、非対応 があるんでしょうか? これらは故障でしょうか? 何度も電源を切ってみたり、コンセントを抜いてみたりしたんですが、直りません。 誰かアドバイスください。 お願いします。

  • DVDレコーダーの録画ディスクについて

    使用しているのは 数年前に購入したDVDレコーダーです。  三菱ビデオ一体型DVDビデオレコーダー  DVR-S300 質問なのですが 現在、下記のバージョンの録画用DVDディスクは 販売していないのでしょうか。  ・DVD-RW   Ver1.1、Ver1.1 CPRM対応、Ver1.1/2x CPRM対応  ・DVD-R   General ver2.0、General ver2.0/4x 家電店などで販売しているディスクは どれも、使用出来ないとして「ディスクエラー」が出ます。 店員さんに事情を説明して、勧めてもらったディスクも エラーで使えませんでした。 マニュアルを、読んでいるのですが よくわからず、途方に暮れています…

  • TDKのDVD-RWに録画できない

    TDKの録画用CPRM対応のDVD-RW20枚入りを購入しました。 このディスクに録画しようとレコーダーに入れると 初期化出来なかったり 「このディスクは対応していません」と表示されたり 初期化・録画出来てもディスクを入れると 「このディスクは再生できません」と表示されます。 10枚中1枚だけ録画再生出来ました。 (後の10枚は未確認です。) 他社のDVD-RWはちゃんと使えるので レコーダーに問題は無いと思うのですが… ディスクが不良品なのでしょうか?

  • テレビ番組を録画したDVD-RWが再生できません

    テレビ番組をGコードでDVD-RWに録画したのですが、「このディスクは再生できません。」と表示されて、出てきてしまいます。 ディスクの残量は無いみたいです。 プレーヤーの故障かな?と思いクリーニングをしたり、他のディスクを再生してみると、普通に再生できました。 ディスクに汚れがあるのかな、と思い掃除しましたが、「このディスクは再生できません。」と表示されます。 以前まで、このディスクは再生できました。入っているチャプターも全部再生できたのに、今は読み取ってすらもらえません。 どうしたら、再生可能になるでしょうか?? 回等よろしくお願いします。 DVDレコーダーはSHARPの「DVD-RW100」です。 よろしくお願いします。

  • HDの番組がDVDに録画できません

    DVDプレイヤー:SHARP DV-AC32 DVDディスク:Victor・JVC デジタル放送録画対応 DVD-R CPRM対応 HDに録画した番組をディスクの方に移動しようと思ったのですが、 「CPRM対応のDVDディスクをVRフォーマットで初期化してください」 というメッセージが出てきましたので、指示通りに初期化を行なったのですが、 それでも尚同じメッセージが表示されています。 番組はダビング禁止などの制限は無く、ディスクも未使用のものです。 これはディスクとの相性が悪いのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 地デジやCATVは1枚のディスクに1話だけ?

    質問自体、初めてします。カテゴリ選択が間違っていたりしていましたら申し訳ありませんが、ご指摘願います。 アニマックスを録画しようとしているのですが、1枚のDVDディスクに1話だけしか録画できません。 ディスクはCPRM対応のDVD-Rを使っています。 賃貸のマンションに住んでいますが、最近、地デジやBS・CATVが見られるように工事が入りました。 TZ-DCH1820というCATVデジタルセットトップボックスが、 SHARPのDV-RW65というDVDデッキと接続されています。 テレビはかなり古い2001年の物です。 コピーワンス、という概念がいまいち理解できていないのですが、 1枚のDVDディスクに1回のみの録画可能、ということですが、 これは追記型のディスクでもいくら容量があっても、1回録画してしまったらもうこれ以上は何も録画できませんよ、ということでしょうか? アナログでしたら、1枚のディスクに方法(設定)によっては長時間とれますよね? それと同じことがしたいのですが・・・。 検索もかけましたが、どうしても答えが見つからず困っています。 恐れ入りますが、どなたか教えて下さい。

  • SHARPのDV-RW190でDVD-RWに録画したんですけど、一部だ

    SHARPのDV-RW190でDVD-RWに録画したんですけど、一部だけ消したいものがあるんです。 消去の仕方、わかる方いますか? お願いします。