• ベストアンサー

DVDレコーダーの録画ディスクについて

使用しているのは 数年前に購入したDVDレコーダーです。  三菱ビデオ一体型DVDビデオレコーダー  DVR-S300 質問なのですが 現在、下記のバージョンの録画用DVDディスクは 販売していないのでしょうか。  ・DVD-RW   Ver1.1、Ver1.1 CPRM対応、Ver1.1/2x CPRM対応  ・DVD-R   General ver2.0、General ver2.0/4x 家電店などで販売しているディスクは どれも、使用出来ないとして「ディスクエラー」が出ます。 店員さんに事情を説明して、勧めてもらったディスクも エラーで使えませんでした。 マニュアルを、読んでいるのですが よくわからず、途方に暮れています…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

このレコーダーは、とても古いタイプのDVDドライブを積んでいます。 旧・2倍速対応のレコーダードライブをファームウェアの書き換えで強引に4倍速まで対応させた、安価な作りです。 何十台と不良品の苦情を受けてきましたが、三菱に修理に出すと、「故障ではありません。これは仕様です。DVD-Rは4倍速まで、RWは2倍速までしか使えません。」という回答で、メーカー不明の4倍速メディアが一枚、お詫びとして添付されているのみでした。 現在のこのレコーダーの使い道は、DVD-Rは使えず、RWをビデオモードでフォーマットしてRの代用品として使う以外にありません。 必死に探せば、Rの4倍速メディアの在庫が見つかるかもしれません。それこそ、台湾、韓国製などのパソコンデータ用の在庫処分セールを探すなど。最近はBeAll・オリエント測器コンピュータの4倍速Rメディアが大量に処分品として出回りましたから、まだどこかに在庫があるかもしれません。 これは、メディアが粗悪云々の問題以前で、このドライブは4倍速以上のディスクを認識する能力が無いのです。故障ではなくて、仕様。ソニー、TDK、マクセル、三菱、イメーション、フジ、ビクター、太陽誘電のDVD-R8倍速が全部認識出来なかったのに、当時唯一4倍速の在庫があったケイテックではすんなり認識したことからも明らかです。 残念ですが、4倍速対応メディアが見つからない場合はそろそろ買い換え時だと思ったほうがよろしいのではないでしょうか。

MOMO-WEB
質問者

お礼

回答、アドバイス ありがとうございます! そんな裏事情があったのですね…。 かなり驚きました。 当時、このレコーダーを買ったのは 確か安かったからだったと記憶しています。 (台風による長時間の停電が原因で、突然ビデオが壊れ  予定外の出費だった為) 録画を諦めて、 再生のみで使用していたのですが どうしても今回、録画をしたいものがありまして いろいろやってはみたのですが… (そして、行き詰ってここへアドバイスを求めました) 多分、買い替えの方向になると思います。 いろいろ勉強させて頂きました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 いずれも販売しておりますよ。 Rの4倍速は最近少なくなりつつあるようですが、量販店には置いています。 どれもこれもNGの場合考えられるのは二つ。 一つはピックアップの汚れ。 これは市販のCD・DVDレンズクリーナーをご利用下さい。湿式。乾式・両方式併用と3種類ありますが、どれでも構いません。注意事項は湿式と両方式併用の場合は、クリーニング液を使用するので説明・注意書きは読んでからご使用ください。 この作業の後に生ディスクを入れてみてください。 それでも認識しない場合はもう一つの可能性が高くなります。 もう一つはDVDドライブの劣化、および故障です。 光学ドライブには寿命があります。200枚~300枚焼くとレーザーの出力が低下し、ディスクを認識しなくなります。 市販ソフトとRやRWは特性が異なります。詳しく書くと長くなりますので割愛しますが、DVDソフトは再生できても記録はできない状態になりえます。この場合は修理(メーカーによるドライブ交換)か買い替えとなります。 ちなみに安いからと言って無名メーカー(主に台湾・中国などの外国製)のRやRWを使用しておりませんか? それでも認識しないこともあります。 ディスクはなるべく国内製(原産国日本と表示があるもの)製品をお選び下さい。 ただ国内の有名ブランドでも国内製と海外製が入り乱れております。 Rのお薦めは太陽誘電製(TDK、FUJI、SONYなどの日本製と表記されているものも中身は太陽誘電製です)。 RWはビクター製(これも日本製と台湾製がありますので、表示は確認してください)。 概して安いのは台湾製。高いのは日本製です。

MOMO-WEB
質問者

お礼

回答、アドバイス ありがとうございます! 丁寧で詳しく書かれていて とても参考になりました。 早速、レンズクリーナーでクリーニングを やってみようと思います。 もし…それでダメでしたら、 残念ですが、買い替えを検討しようと思います。 5年程使用しているのですが、 買ってから2~3年は、使用頻度がかなり高かったので もう、寿命なんでしょうね…。 ディスクの件も、参考になりました。 基本、大手メーカーのディスクを使用していたのですが 時々、無名のものも使っていたように思います。 ありがとうございました!