• ベストアンサー

SHARPのDV-RW190でDVD-RWに録画したんですけど、一部だ

SHARPのDV-RW190でDVD-RWに録画したんですけど、一部だけ消したいものがあるんです。 消去の仕方、わかる方いますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 CMカットのように一部分を消去したいと言うことですか? その機種でVIDEOモードで記録したものならば不可能です。 元々VIDEOモードはディスクへの記録は内周から外周まで隙間なくデータが並んでいなければならない制約があるので、一部削除は不可能なのです。 タイトルのみ丸ごと削除機能はありますが、これはデータ自体を消去するわけではなく、管理領域の削除したタイトルの情報のみを削除して、そのタイトルを認識できなくするだけです。 従ってディスクの途中にあるタイトルを削除しても空き容量は増えません。 ディスクの最後のタイトルを削除した場合のみ、その分の容量が復活します。 VRモードならば可能です。 説明書のP111~P112「VRモードのディスクを編集する」の「シーンを消去する」に手順が記載されています。 説明書が無い場合は http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/mn_dvrw190.html から説明書PDFをダウンロードして、参照してください。 VRモードはディスクへの記録がVIDEOモードのような制約が無く、どちらかと言えばHDDやフロッピーディスクに近い記録方式で、データとデータの間に隙間が生じても、次に記録する場合はその隙間を埋めてゆく記録方式なので編集が可能です。 但しレコーダーではリモコン操作なので多少やりにくさがあります。 また表向きVRモードはフレーム単位での編集は可能は可能ですが、編集単位はVOB(15フレーム)単位となり、不要なフレーム部分は再生しないだけ、との編集方法となるので、正確には若干不要なゴミが残ります。 さらに直接ディスク上のデータを操作することとなりますので、失敗した場合は取り返しがつきません。 アナログ放送及びビデオテープからのダビングしたデータであれば、VIDEOモードでもVRモードでも、動画編集ソフトやオーサリングソフトがあればPCのHDDに取り込んでそこで編集できます。 VIDEOモードで記録したものの場合は、この手段しか選択肢はありません。 本当はこの手段の方が安全です。 HDD・DVDレコーダーやHDD・BDレコーダーはVIDEOモードで記録したディスクのHDDへの書き戻しは不可になっているものが大半です。 可能なのは一部の製品だけで、それでもVIDEOモードからVRモードへのモード変換ダビングとなったり、未ファイナライズ状態のディスクなら可、自己録再のディスクで未ファイナライズ状態なら可との制約があります。

その他の回答 (1)

• optical_1
回答No.1

HDD内蔵していないので ・パソコンを使い<オーサリングソフト>で編集しかないんじゃない?