• 締切済み

DVD+RWに直接録画→書き換え出来ない?

Priusの一体型を使っています。 今までは本体に録画したものを、-RWに焼いて、見終わったら新しい番組を書き換えて…という使い方をしていたのですが、今さら+RWなら直接録画出来ることを知り、先日早速試して見ました。 録画もきちんとされましたし、本体に保存しないので重くもならないし、満足していたのですが… 購入した+RWのパッケージには「繰り返し録画可能な書き換え型DVD+RWです」とあったので、ビデオみたいな使い方が出来るのかな、と思ったのですが、録画した番組が消せなくて困っています。今まで(-RW)は、上書きしようとする際に「以前の情報を消去して書き換えますか?」みたいなニュアンスの質問に「はい」と答えるだけだったのですが、+RWへの直接録画の際は何も聞かれず、結局本体へ録画されてしまいます。(容量がいっぱいだと本体に保存されるそうです。)自分で消去しようと色々試しましたが、方法がわからず…。 +RWへ録画すると上書きは不可能ですか? 可能なら是非、方法が知りたいのですが、ご存知の方教えてください!

みんなの回答

• violet430
回答No.1

+RWだからとか-RWとかは関係ないです。 フォーマットが問題になります。 例えばDVD-VRモードの場合は番組単位での削除が可能ですが、DVDビデオの場合はディスク全体を一括消去しないと再記録できません。 参考まで。

marimoring
質問者

補足

番組単位でもディスク一括でも良いのですが、+RWに録画するととにかく消去できないので困っているんです。 普通にマイコンピュータや再生ソフトで削除出来るとわかりやすかったのですが…。 どこでどうやって消去(またはフォーマット)するかご存知ありませんか?