• ベストアンサー

HDの番組がDVDに録画できません

DVDプレイヤー:SHARP DV-AC32 DVDディスク:Victor・JVC デジタル放送録画対応 DVD-R CPRM対応 HDに録画した番組をディスクの方に移動しようと思ったのですが、 「CPRM対応のDVDディスクをVRフォーマットで初期化してください」 というメッセージが出てきましたので、指示通りに初期化を行なったのですが、 それでも尚同じメッセージが表示されています。 番組はダビング禁止などの制限は無く、ディスクも未使用のものです。 これはディスクとの相性が悪いのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詳しい知識は持ち合わせませんが・・・ HDDのソースをDVD-Rにダビング出来ない症状は、時々体験します。 機械とDVD-Rのメーカーとの合性が良い悪いが有る事を、私がDVDを購入する店長から聞かされました。 合性の安全性はDVDの価格とは必ずしも一致しないようです。 私は、メーカとの合性や個々のDVDとの合性を自己で把握する様にしています。 あるヨーロッパ超々有名メーカのDVD-Rでは、10枚入りや25枚入りなど、試しましたが、一枚もダビング出来なかった商品も経験しました。 又、全く問題が起きないと安心していたDVDであっても、ロットが違うと、様々なエラーが出始める事があります。そして、又、ロットが替わると何事も無かったかの様に、正常にダビング出来る。 又、50枚入りなどで、10枚に1枚位の頻度で、問題有が登場するなど、その出方は、様々です。 こんな風ですので、全てのDVDに対して100%の信頼を置く事は有りません。 私の場合は、エラーが出たDVDを返品し、同製品違ロットと交換してもらえます。それでもエラーが出た時は、他商品と交換してくれますので、大変助かります。が、この様な信頼関係を店と築けているからでしょうね。 CD-Rでも偶に問題が有る事を聞いてはいました(私はCD-Rではエラー未体験者です)。が、DVD-RはCD-Rに比べると悠に合性に注意する必要があるようです。 以上の様な事から、出来ますなら、複数種類の、それも国産・輸入も訳隔て無く、価格にも捉われず、試して見られたら如何でしょうか? とは言え、その結果を絶対的安全とも保証は出来ませんが・・・ 専門知識は有りませんので、症状や現象の説明はご容赦下さい。

aly_and_aj
質問者

お礼

やはり相性の問題もあるのかもしれませんね。 DVD-Rは買ってから時間が経ってしまっているので返品できないのですが、 次からはダビングできなかった場合は取替えをしてもらおうと思います。 アドバイス有難う御座いました。