• ベストアンサー

☆畳のカビはどうしたら取れる?

☆空家に新しく畳を取替えて数ヶ月たちましたら畳にカビが・・・固めに絞った雑巾で拭いたらカビが染込んでしまいました。どうしたら取れるでしょうか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.5 さんに補足します. 畳のカビは,主にイグサ(畳表)に青さが残っている時期に起こります. それが日に焼けて黄色くなってしまえば,かなり改善されます. カビの除去のための水拭きがダメなのは,カビにとって好ましい条件である ”湿気”を与えてしまう格好になるからです. 私が今まで使っている中で,作業的にも調子がよかったのが, アサヒペンの「キッチン衛生クリーナー(エタノール製剤)」です. もしかしたらホームセンターでも扱っているかもしれませんが, ドラッグストアの方が入手しやすいです.(扱っていない店も多いですが) ちなみに最近は,畳屋さんの間では,炭を薄いシート状に加工した吸湿材が 出回っています. 扱っていない店もあるかもしれませんが,畳替えのときにそれをオプションで 頼んで,畳に挿入してくださいと頼めば,畳床とイグサの間(畳表の裏側)に 封入してくれます.もちろん見た目には全然わかりません. 梅雨時の締め切った部屋でも,その加工がないものと比べて,かなりカビの発生 が抑えられるそうです. これの利点は,防カビ剤を使う手法にくらべて,健康の面で安全であることです. ただ,いくら湿度を吸収するものだからといって,部屋のジメジメが何日も 連続していてはダメで,晴天時などに十分な部屋の換気をする作業を忘れては 吸湿効果を発揮しないことは言うまでもありません. (万能ではないということです) 留守中であっても外気との入れ替えができる機能(計画換気といいます)を 備えた家が最も理想ですが,そうまでいかずとも,できるだけ在宅中に換気を することを心がけるようにするだけで,他の建材も長持ちします. ウチは,冬場でも,使っていない部屋は開け放つようにしています. (雨の日でも,実は家の中よりも外の方が湿度が低いことが多いです.)

参考URL:
http://www.izzat.co.jp/sotodan-info/jyutakugaku/box/kankisyurui.html
kno
質問者

お礼

☆大変詳しくアドバイスいただき有難うございました。

その他の回答 (5)

• okowa
回答No.5

カビキラー等は、強すぎるのでお勧めしません。変色します。 みかんの皮の煮汁等もカビの栄養源になるのでお勧めしません。汚れ落とし成分はありますが、効かないカビ菌の方が多い。(酢も同じ) (1)表面のカビを取り除く。固く絞った雑巾で表面のカビを雑巾に移す要領。   ・拭いてしみこませないよう、吸い込まないよう、撒き散らさないよう注意。 ヘパフィルターの掃除機では、排気が未処理のカビを飛ばさないように注意。 (2)消毒用エタノールを刷毛で目に沿って塗る。   ・薬局で販売、すぐに乾きます。 上記でカビはきれいになります。が、これで畳を敷いた状態に戻っただけなので、また再発します。 (注:頑固な色素は落ちない時もあります。)  カビが発生する空家は高湿度で換気が十分でないと考えられます。マンション管理業者などは、こまめな換気(窓開け)管理をしています。除湿剤を畳に置いても無意味です。梅雨時は3日で発生するケースもありました。強風でない場合、窓を少し開けて換気扇を回す。or 南側窓全開、北側窓少し開ける。 (注:状況に応じて方角を変えて下さい。)  窓開け管理などができない別荘などは、防カビ剤を塗布すると止まります。市販品は「安全で効かないタイプ」がほとんどですので、安全性と効果を確認してください。(JIS規格防カビ剤では効果が不十分です。)

• ikuko14
回答No.4

こんにちわ。 みかんの皮を煮詰めた液体でふくといいらしいですよ。 畳などの、洗剤を使いたくないところにはオススメです。 私もやってみましたが、畳・ガスレンジ・お風呂など、どこでも使えます。

kno
質問者

お礼

☆アドバイス有難うございました。

• mita1963
回答No.3

漂白剤を水で薄めて雑巾で拭くと良いと思いますが・・・ やはり、こまめな換気は必要です。

kno
質問者

お礼

☆アドバイス有難うございました。

• Hageoyadi
回答No.2

熱帯魚水槽の台をつたって畳をカビさせた経験があります。 薬品・・・は基本的にダメですね。畳の色が変わっちゃいそうです。 金曜の夜にタオルをひいて熱湯をかけ、土日をかけて乾かす、かな。

kno
質問者

お礼

☆早速のご指導有難うございました。今週の金・土・日実行してみます。

回答No.1

カビにはなんでも「カビキラー」です。 しばらく、消毒くさいですが。 後は、風通しをよくして。

kno
質問者

お礼

☆早速の御回答有難うございました。早速実行してみます。