• 締切済み

どうして芸能人が不適切発言をしては駄目なのでしょうか?

kimy_kimyの回答

• kimy_kimy
回答No.12

叩かれてますよね、誰であっても。 ただその叩かれたら本人にどう影響するのかが違うと思います。 たとえば、芸能人なら叩かれた結果仕事を失う。 一般人なら、まあ、せいぜいその失言を聞いた人たちの間で あいつは失礼なことをいうやつだ、と陰口叩かれたり、 友達を失ったり、まあ、運が悪ければ出世に響いたり、でしょうか? ネットでも、叩かれてますよね。 ただ一般的には叩かれるほうが不特定なら 叩くほうも不特定多数で 実質実生活にはなんの影響もない、ということでしょう。 質問者様の例の倖田さんを例に取るなら 私は例の発言は問題があると判断した立場ですが、 一般人があのようなことを言っていれば 失礼な人だ、あまりかかわりたくない、と思って終わりでしょう。 しかし、彼女の場合は、失礼な人だ、彼女の好感度は下がった、 彼女のCDはもう聞きたくない、などとなるわけです。 多少マスコミは過敏すぎるとも思いますけどね。 質問者さまの言っている「取り締まる」というのはちょっと違うような気がします。 影響力が大きすぎるだけだと思います。 一人の芸能人の発言によって その人と関わりのある企業や番組など 相当の損害を受ける可能性があるということでしょう。 私たちの発言なんてほとんど損害につながることはないですからね。 論点がずれていたらごめんなさいね。