• ベストアンサー

XPSにおけるSiCのピーク

Si基板上にマイクロ波CVD法によりダイヤモンドを堆積させました。 この時、基板上にはダイヤモンドの他にSiCなどが多量に存在していると 聞きました。 試料をXPSで測定しようと思うのですが、SiCのピークはどのあたりに 現れるのでしょうか? 具体的な値、参考URLなど知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

• tsaku
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuz
回答No.1

SiCのピークは Si(97-111eV)とC(280-292eV)の2つ範囲にて確認できます。 SiCのカーボンからの光電子ピークは 283.2±0.2eVに確認できます。 しかし、284.6eV付近にDLCのカーボンが現れる為、波形分離無しでは 確認出来ません。その場合、1)可能な限り少ないピーク本数で、 2)裾野は出来るだけ合うように分離する。 そうすれば、おおよその比率も計算できます。 半値幅は 1.8eVぐらいで合うはずです。 Si側のピークは過去測定データをひっくり返さないと忘れましたので、 申し訳ございませんが回答いたしません。 アルバックファイ発行のデータファイル または、島津製作所の装置 取扱説明書別表のケミカルシフト欄に記載あります。 XPS分析から離れて久しいので、以前調査した分析記憶を頼りに回答致します。

tsaku
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます! 大変参考になりました。