• 締切済み

発覚後すぐの流産

はじめまして。 ここ数年毎月生理は一日も狂うことなく28周期でした。 3月4日が最終生理 3月31日が生理予定でした。 妊娠を待ち望んでおり生理が遅れた2日後4/2に検査薬→陰性 4/4くっきりと陽性反応(尿をかけているときすでに出ました) 4/7より軽い出血(鮮血) 4/8出血が心配だったため念のため医療機関受診(5週1日?) (妊娠反応はあるもののタイノウは確認できず) 医師より1~2日中に生理がくるだろうとの診断でした。 (流産かな?という言葉も出ていましたが) 以前経験した切迫流産の兆候と似ており 切迫流産で安静に 最悪は進行している流産と言われるものかと思っていましたが 言葉の違う国に住んでいること、 その際は赤ちゃんがどうなってしまったのかなど 気が動転していたためいろいろと聞くことが出来ませんでした。 医師の診断どおり翌日4/9再受診での血液検査では妊娠反応が出ず 4/10より生理のような出血がスタートしています。 今週また受診予定ですが これは「化学的流産」と呼ばれるものになるのでしょうか? 初めての経験でいろいろとネットで調べてこの言葉を知りました。 病院を受診する際にも文章を作成せねばならないため ご参考までにご回答いただけると助かります どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >これは「化学的流産」と呼ばれるものになるのでしょうか? そうですね。 陽性→胎嚢確認できず→出血→陰性 という流れですので、化学的流産でしょう。 血液検査でもすでに妊娠反応なしということで、すっかり終わったもようです。特別な処置は不要ですので受診の必要はありません。

tojiriaria
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「化学的流産」の意味を違って解釈していてはいけないとおもい 質問させてもらいました。 たいへん参考になりましたアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠について

    はじめまして。本日はじめてお邪魔させて頂きました。私は22歳で既婚者です。 結婚3年目で、ようやく待望の赤ちゃんを授かったと思えば、 今年の5/1に切迫流産と診断されました。 6週目になっても赤ちゃんの姿が見られず、その後出血が始まり、 切迫流産と診断され、止血するためのお薬を頂きました。 出血は一週間程続き、産婦人科のお医者様には 「1ヶ月~1ヶ月半ほどで生理が始まります。赤ちゃんを作るのは、生理が始まってから、 もう2ヶ月待って体を休めてからにしましょう。」 とおっしゃって頂きました。 しかし2ヶ月経った今でも生理が始まりません。 今度は自分が異常なのではないのかと不安になり、 色々サイトを検索してみましたところ、2ヶ月経っても生理が来ない場合は、 医師の診断を受けたほうが良いと記載されておりました。 不安のあまり、医師の診断前にもう一度、 市販されている妊娠検査薬で検査してみましたところ、陽性反応が出ました。 ますます不安に陥ってしまい、誰かに助けて頂きたい一心で、こちらに質問してみました。 もしこのようなご経験・知識がある方がいらっしゃれば、助言もしくはご回答して下さると有難いです。 流産後、1度も生理を迎えていないのに、陽性反応が出る(妊娠する)ということはあるのでしょうか。

  • 化学流産診断後の陽性反応と出血

    化学流産と診断されてからも1週間以上、市販の妊娠検査薬で濃い陽性反応があり出血も少量ですがダラダラと続いています。生理周期はきっちり28日です。 2020/1/29 最終月経日  2020/2/26 月経のような出血 2020/3/2 出血止まる 2020/3/4 妊娠検査薬薄い陽性反応と出血 この日に受診しましたが胎嚢は確認できず、化学流産との診断 2020/3/9 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 受診したが胎嚢確認できず、子宮も綺麗な状態と言われる 2020/3/11 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 化学流産で子宮内が綺麗なのであれば、とっくに妊娠検査薬は陰性になってもおかしくないと思うのですが陽性反応はどんどん濃くなってきています。 添付画像は2020/3/11朝の検査です。 子宮外妊娠であれば3/9の受診の際に分かると思ったのですが、先生からは何の説明もなく1週間後に来るようなとだけ言われました。 とても不安なのですが、同じような経験をされた方がいましたら何かアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします…

  • 流産について

    一児の母です。 生理が遅れており、1週間前、妊娠検査薬をやったところ、陽性でした。だいたい今、7週くらいだと思い、今日病院を受診すると、妊娠4週と言われました。となると3週で検査薬陽性?普通反応でませんよね? 赤ちゃんの袋のすぐそばに、血の固まりがあるみたいで、切迫流産と診断されました。この血の固まりのせいで成長が遅れている可能性はありますか? そしてもし流産してしまった場合、自分で流産ってわかるような痛みや出血があるんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 切迫流産と不正出血にいて

    妊娠が判定した一週間後に出血があり、産婦人科に受診したところ切迫流産ということで今回は残念だけど流産しましたと言われどうにか食い止めることは出来ませんかと尋ねたら、私たちにはどうすることも出来ないと言われ、妊娠反応も前回より薄く出ていたそうです。だけどインターネットや妊娠の本などを見ると妊娠初期では不正出血もあるということなので、もしかしたらまだ流産はしていないのではと思ってしまいます。やはり医師の言う通り流産してしまったのでしょうか?

  • 初期流産について

    現在、産後7ヶ月なのですが生理再開待たずに… 4月6日、8日、10日、12日と仲良し。 4月18日~25日まで少量の出血。(着床出血?) 4月23日妊娠検査薬陽性反応。 4月30日妊娠検査薬濃い陽性。夕方に生理2~3日目くらいの出血。一日で止まる。 5月11日~現在(13日)まで生理の様な出血。妊娠検査薬極薄く陽性。 産婦人科を受診しましたが胎嚢も確認されず先生からは流産だろう。と言われました。 ここで質問なのですが、胎嚢未確認と言うことは、30日の出血の時に流れてしまっているのですか? 今の出ている出血は流産進行中の出血ですか? それとも流産後、最初の生理が来たと言うことですか? 経験された方や分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 妊娠希望していたので、このような結果でかなりショックです。

  • 流産の始まり

    生理予定日から遅れること6日,下着に茶色いものが着いていたので,生理が始まったと思いましたが,生理のような出血はせず,たまに茶色いものがティッシュに着くくらいでした。少し気分も悪かったので,着床出血かと思い先日妊娠検査薬を使用したところ,陽性でした。 しかし,下腹部の痛みと,腰が重い感じがしました。 本日病院に行ったところ,妊娠5週目,しかし流産の始まりと言われ,注射を打って2種類の薬をもらい,4日後にまた来てくださいといわれました。 これって,切迫流産なのでしょうか? 医師には流産の始まりと言われました。 でも他の切迫流産の方の質問や回答を見ると,自宅安静や,ずっと横になってるなどありますが,私は医師から「仕事も普通にしていいし,日常生活は普通に過ごしてください」といわれました。便秘薬も普通に飲んでいいと。 明日,友人と食事の予定があるので,行くつもりでしたが,他の方の状況をお聞きすると迷います。 移動は新幹線で30分ほどなんですが・・・。 医師に言われてはいないのですが,切迫流産と思い込んでいました。 私は切迫流産まではいっていないのでしょうか・・・。

  • 流産の処置について

    先日妊娠検査薬で陽性反応が出た為産婦人科を受診しました。袋(タイノウ?)はできているようですとの事、時期が早すぎるので5日後に受診してくださいと言われ再度受診。タイノウの成長がみられない事、内膜の厚さが排卵の時くらいしかないとの事で流産の可能性があると言われました。血液検査でホルモンの量が少ないと結果がでた為、先生は流産でしょうと言われました。下腹部痛はあるのですが出血はありません。自己判断ですが稽留流産ではないかと思いソウハの手術になるのかと思いましたが先生はもうすぐ出血があると思いますと言われました。今の状態が嫌であれば薬で処置できますといわれました。私に決めていいですよと言われましたが私には1歳の息子がいて授乳中の為、自然に出血があるのを待つことにしています。1週間後に受診して出血がなければ薬での処置を考えましょうということになったのです。先生は手術は必要ないと思いますと言われました。私も手術はしたくありません。でも本当にきちんと子宮は回復するのか、今の状態で子宮はそのままでもいいのか不安です。セカンドオピニオンも考えています。出血する様子もありません。このような経験をされきちんと回復された方またはお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 長期出血の切迫流産について

    こんばんは。 長期出血の切迫流産をされても、無事に元気なお子さんを出産された方がいらっしゃいますか? 私は、下記のような流れで現在切迫流産と診断され、自宅療養をしています。鮮血の出血が、ここ数日で増えてきたので、本来の予定では明後日2月2日に産婦人科に受診する予定でしたが、明日受診します。色々調べましたが、現況ですと、流産の可能性が高いと思うのですが、一縷の望みを捨てきれず、質問をさせて頂いております。 2010年12月31日 産後初の生理開始(結局これは生理では無かったようです) 2011年1月17日 この日まで茶褐色の出血があり、産婦人科へ受診、妊娠判明5w、胎のう確認 2011年1月19日 茶褐色の多めの出血、再診→現段階では薬も治療も出来ない、二週間後に来いと言われる 2011年1月22日 19日の診断に納得が行かず、別の病院へ。切迫流産と診断され、血液採取を行う。抗生剤と血液をサラサラにするという粉薬をもらう 2011年1月24日 血液検査の結果、黄体ホルモンが、5.4しかなく、ホルモン注射をする。 2011年1月28日 黄体ホルモンが6.4に微弱ながら上がるも、妊娠継続困難との診断。念のため、再度ホルモン注射を接種。 2011年2月1日 出血についての受診と血液検査予定 以上です。どなたか経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。何卒宜しくお願いします。

  • 流産?

    私は、生理が遅れることもなく順調にきていました。 結婚して、子作りに励んでいました。そしたら、生理がありませんでした。 それで、生理予定日からずっと妊娠検査薬を使って毎日検査していました。 最初は出るはずもなく・・・陰性でした。でも、 金曜日に陽性と反応が出ました。それで、土曜日に産婦人科に行こうと思い準備をしていたら お腹が痛くなり、何度かトイレに行きました。残尿感があって何度もトイレに行くのを繰り返していると、血の塊が出てきました。 おかしいと思ったものの・・・これが、何か分からず・・・ 産婦人科に行きました。 結果、妊娠していないといわれました。 まぁ、4週目なので、写るはずもないし・・・尿検査の結果・・・ それも見て妊娠していないと・・・ あげくに・・・妊娠検査薬は見間違いだったのでは・・。と 旦那も一緒に見たと言ってくれました。 そしたら、流産かな?といわれました。 ドクターは、妊娠検査薬を自分で見ていないから・・・ 診断は出せないといいました。 でも、検査薬が陽性だったならば、流産だと・・・ これは、流産ですか? 一日で流産するんですか?初めてのことだっただけに、ショックでたまりません。 そして、産婦人科に行った後から出血し始めました。 これって生理?とも思って・・・ もしかしたら、妊娠していなかったのか・・・ じゃぁ、妊娠検査薬で陽性と出たのはなぜ?と考えこんでしまいます。 こんな流産後に、生理のように出血するのでしょうか? 生理のようなにおいがしないので・・・よく分かりません。 というか、生理と思いたくないのか・・・ 子どもができた喜びでいっぱいだったのに、一日で消えてしまいました。 自分の陽性の検査薬を見ては、涙が出ます。 何かアドバイスください。

  • 切迫流産?

    現在妊娠しています。 今日の夕方に腹痛と生理のような出血があったため病院へ行ったところ切迫流産と診断されました。5週で胎嚢がすごく小さかったです。医者には安静にしているのと薬を飲んで下さいと言われたんですが胎嚢が小さくて切迫流産だともう可能性はないのでしょうか?不安で仕方ありません。同じような経験をした方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう