• ベストアンサー

いとこが交際相手のバイト先の上司に酷い目に遭いました

今年20歳になる大学2年生のいとこの女の子(母の弟の子ども)のことで相談させていただきます。 お互いの実家が近く、彼女が赤ちゃんの時からずっと見てきたので、姉のような感情を抱いています。 彼女も私のことを慕ってくれています。 彼女は大学入学のために上京してきました。 私はその後東京の人とご縁があり、結婚のために上京しました。 その後、夫の許可を得て家に呼んで食事をしたり、逆に私が彼女の下宿先に遊びに行ったりしています。 若い女性にうるさい夫が、 「今どきの若い子なのにすれていなくて礼儀がしっかりしてていい子だ。NHKの女子アナのように清楚な子だ。」 と目を細めるくらいの子です。 彼女は大学1年の夏休みあけくらいから下宿先近くのコンビニエンスストアでアルバイトをはじめました。 そこのコンビニの雇われ店長(30代前半)に気に入られてバイト開始から1ヶ月後には交際をはじめたようです。 いとこにそのコンビニの店長を紹介されたことがあります。 表現がとても悪いですがオタクっぽくてぶっきらぼうではっきりとしない感じの人でした。 いとこはその人にメロメロの状態だったので、思ったことはいとこに伝えませんでしたが。 それから2ヵ月後憔悴し切った状態でいとこが私のアパートにやってきました。 ある日、店長が自分の母親に交際女性だと彼女の写真を見せたという話をしたそうです。(店長は実家暮らし) 彼女は普通の会話として、「どの写真を見せたの?」と聞いたところ、交際してすぐくらいに、「上半身裸の写メールを送って欲しい。」と言われて嫌われるのが怖くて送った写真をPCソフトで服を着ているように加工したものだったとのこと。 それに彼女がショックを受けたそうです。 また彼女は中学高校と女子校生活で両親も堅い人だったので、男性に関する免疫がなく、避妊以外の性的なことに無知でした。 そのためコンビニの店長にだまされて、身体の関係を持つごとにかなりきわどい写真を撮られ続けていたようです。 もっとひどいことに、その写真を深夜バイトの男性(彼女によると40代後半から50代前半くらい)に見せていたとのことです。 彼女がバイトをしている時に、買い物がてら店長に会いにきたその人に彼女が、「俺にもやらせてくれ。」というようなことを言われてそれがわかったそうです。 またその深夜バイトの男性と店長は連れ風俗仲間で彼女と交際中も連れだって風俗に行っていたとのことです。 彼女はショックを受けて、コンビニの店長に別れを告げ、そのコンビニエンスストアでのバイトを辞めました。 そして、現在は心療内科に通いつつ(以前からメンタル面があまり丈夫ではない子でした。)、大学の近くのレストランで仲良しの友達と一緒に少しずつアルバイトを再開しています。 でも、元交際相手の店長のストーキング行為が続いているようで、警察に被害届を出して彼女の住居周辺の見回りを厳しくしてもらっています。 また、場合によってはストーカー規制法を適用してもらうことも検討中です。 彼女が東京の大学に行く際に田舎なので、「東京に娘をやるとキズ物になる。」 と親族からかなりの反対がありました。 その雑音から彼女を親御さんが護って、親族の猛反対の中彼女は進学のために上京しました。彼女は、「そこまでしてくれたのに。お父さんとお母さんに申し訳ない。」と言っています。 そのため、彼女は今回のバイト先の店長との交際トラブルの件は両親には全く話していません。 話すことを口止めされています。 普段は穏やかだけど、スジが通らなかったり他人をコケにする行為をする人間が大嫌いな私の夫が今回の件を激怒していて、「コンビニの本部にこんな奴を雇っているコンビニなんかで買い物しないと告発しろ!」等言っていますがそれはやり過ぎな気がして夫を止めています。 でも、いとこに悲しい思いをさせたあの店長をこのまま放って置くのでは腹の虫がおさまりません。 また、彼女がだまされて撮られ続けたきわどい写真の処遇も不安で す。 何かいい方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#205018
noname#205018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

「法的措置をなるべく避けて、あの男に社会的制裁をくだす」 という発想は健全なものとは思えませんし、 名誉毀損や業務妨害等、それ自体違法行為とされる可能性もあります。 ストーカー行為などの違法行為があれば、あくまで法的に責任を問うべきで、 それを超えた私的な報復は、日本では法の許すところではありませんし、 ここのガイドラインでも、そのような質問は許されないはずです。 きつい言い方になりますが、そもそもは成人男女間の恋愛問題です。 「東京に娘をやるとキズ物になる。」通りの結果を招いた女性の 身内からのペナルティ(退学など)を回避しつつ 男性の責任は100%(以上)追求したいというのも、 (身内なら当然でしょうが)あまり公平ではないように思います。 さて、若干の例外はありますが、普通「雇われ店長」は その店の経営者(オーナー)に雇われているのであって、 コンビニ本部と雇用関係はありません。 なので、逮捕も起訴もされていないような段階で本部にクレームしても、 (さすがに事が事ですし無視はされないでしょうが)、 それだけで当該店長の解雇が決まる訳ではありませんし、 オーナーに対する「解雇しろ」という圧力も期待はできません。 事実関係不明なままそんなことをしたら、 下手すると、本部がオーナーに訴えられかねませんから。 ただし、本部としてはオーナーを通じて 当該店長に事情を聞くくらいはするでしょうし、 それによってオーナーが解雇を決めることもありえます。 加盟店内での従業員間のトラブルとはいっても、 おおごとになれば、「チェーンイメージを損ねた」ということで、 加盟店契約解除という可能性もありますし、 それ以前に、そんな素行の社員は、 もう雇いたくないと思うのが普通でしょうからね。 私は社員やアルバイトを雇うコンビニオーナーという立場なのですが、 仮にうちでこういう事がおきたとしたら、 アルバイトに手を出して揉め事を起こすような社員には いずれ辞めてもらうことになると思います。 ただ、身内の方から本部にクレームがあったことだけを理由に 一方的に解雇することはできません。 また「従姉妹夫婦」という立場の方が店に来られたとして、 私なら話し合いに応じる(あるいは社員に話し合いの場につかせる) ことはないでしょう。内容が内容ですから、 話し合う相手はあくまで、ご本人・ご両親・弁護士などですね。

noname#205018
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私は社員やアルバイトを雇うコンビニオーナーという立場なのですが 関係者の方から書き込みをいただき大変参考になりました。 実は夫の幼なじみの男性が私鉄系列の駅構内のコンビニの副店長(店長は本社からの出向組でお飾り状態で、実質の権限は副店長にあったとのこと。)でした。 その男性がバイトの女子高生と両者の合意の上で交際したものの、女子高生の父親が激怒して本社に連絡して本社が調査に乗り出し、その男性は数日間事情聴取を受けた末懲戒解雇になったとのことでした。 夫は、 「あいつが18歳未満の子とつき合っていたのは確かによくなかったのかも知れない。でも、二人が好き合った上でつき合っていて、彼女が高校を卒業したら結婚しようという話も出ていた。それでもあんなことになってしまった。あの男(いとこの元交際相手のコンビニの店長)は私のいとこを弄んだんだ。法的手段を使わなくても本部にたれ込むことで懲戒解雇にできて、社会的制裁を与えられるんじゃないか?」 と言っていました。 夫のいうことに一理あるとは思いましたが、もし相手がしらばっくれた場合におっしゃるように名誉棄損や業務妨害の問題が発生するのではということと、証拠提出を求められた場合に彼女がだまされて撮られたきわどい写真が公になることを心配していました。 私自身、赤ちゃんのことから知っていたいとこがあんな目に遭ったことで頭に血が上っていました。 関係者の方の冷静なアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ちょっと待ってください! 直接に話されることは! ストーキングをしるような人に 素人が、話し合いいに行かれると事は危険ですよ。 もしいかれるなら、 先ず、下記にかきましたところへ相談してからにしてください。 相手がどんな人間なのかも知らずに行くと痛い目にあいますし、 nightbirdyさんご夫婦にも嫌な思いをしてくるかもしれません。 専門知識のある人に相談してからにしてくださいね。

noname#205018
質問者

お礼

改めて書き込みありがとうございます。 >区役所に市民相談課・無料の法律相談があると思いますので、 >相談してください。 先ほどの書き込みで教えていただいた上記の機関、もしくは現在ストーカー被害の件でお世話になっている警察に相談してから今後のことは考えたいと思います。 警察は民事不介入の原則で動いてもらうのは難しいかもしれませんが。

  • ran_2323
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.4

夫婦揃って、そのコンビニへ「話し合い」をされに行ってはいかがかと思います。 念書を作成し、携帯に残っているいとこの写真を全て目の前で消してもらう。 PCに残っているでしょうが、それも消してくれるよう念書を書き、サインをもらいましょう。 法的な処置も厭わない、本部に通告する用意があるなど言っておけば、少しは自重することにならないでしょうか…。

noname#205018
質問者

お礼

ありがとうございます。 店長に直談判することは考えつきませんでした。 >法的な処置も厭わない、本部に通告する用意があるなど言っておけ >ば、少しは自重することにならないでしょうか…。 なるほど、その流れでこの話を持ってくるのですね。 参考になりました。

回答No.3

はじめまして、 いとこさんが親に知らせないでほしいということであれば、 まず、ストーキング行為からの脱出が先決だと思います。 引っ越されることがまず一番良いと思います。 また、引越しと同時に、 区役所に市民相談課・無料の法律相談があると思いますので、 相談してください。 引越し先にも来るおそれがあるので、 引越し先の警察にもお願いしておくのもいいと思います。 今回の件は、いとこさんの身におよぶこともあるので、 本来なら、 一時休学して、ご実家に戻られたほうがよいような気がします。 事が大きくならないようにするには、 一旦東京から引き上げたほうがよろしいかと思いますよ。 この世の中変な人が多いですから、 自分の身は自分で守るしかありません。 そのためには、自分の思い通りにならなくても、 我慢するしかないんですよ。 とにかく、 相手は、履歴書もいつでも見られる立場のようなので、 ご実家の連絡先も知っているということ、 その旨を先ず、上記に書いた、弁護士の先生に相談してみてください。

noname#205018
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手は、履歴書もいつでも見られる立場のようなので、 >ご実家の連絡先も知っているということ、 相手は店長という立場なので、彼女は個人情報をつかまれているということですね。 別れを告げてから、実際大学まで来られたことがあるとのことです。 >今回の件は、いとこさんの身におよぶこともあるので、 >本来なら、 >一時休学して、ご実家に戻られたほうがよいような気がします。 >事が大きくならないようにするには、 >一旦東京から引き上げたほうがよろしいかと思いますよ。 私も大人の立場をとるとすれば回答者様の考えが正しいと思います。 でも、彼女を赤ちゃんの頃から知っている立場からすれば、彼女の夢を応援してあげたいんですよね。 あれだけいきいきとしている彼女を見るのははじめてなので。 でも、このままでは彼女の身に今以上の危険が及ぶことも考えていかなければいけないですね。 彼女の両親にあたる、私の叔父・叔母に相談してみることも考えてみます。

  • shglay516
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.2

一番大切なことは、その彼女の意思です。 あなたが友達想いで心配なさっている様子は理解できます。 肝心なのはその被害者である彼女本人がどうしたいか…です。 彼女が、その店長を許せないし、写真のことも不安だから解決したい! と思っているのであれば、十分その店長のやっていたことは 法に触れますので罰則や、慰謝料を請求することは可能です。 ですが、ことを穏便に済ませたい…と思っていらっしゃるなら、 残念ですがたとえ親族であれ我慢しなければなりません。 冷静にそのいとこの気持ちを汲み取ってあげることができるのは あなただと思います。 最優先すべきは彼女の意思だと私は思います。

noname#205018
質問者

お礼

ありがとうございます。 私達夫婦が許せないのは、私のいとこをひどい目に遭わせたあの男がのうのうとあのコンビニで働いて、普通の生活を送っていることです。 告訴等の大きなアクションを起こすと、彼女の両親や親戚にバレて彼女が大学を辞めさせられて、実家に連れ戻されることになりかねないのです。 彼女の両親(私の両親もですが)厳格で、彼女は小さい頃から大人の顔色を見ながら生活してきたオドオドした感じの子でした。 その彼女がはじめて自分の意思を通したのが、「東京の大学への進学」でした。 実際、上京してからの彼女は不器用ながらもいきいきと自分で考えて動いています。 それが私にはうれしいのです。 だから彼女が東京の大学を辞めさせられて実家に連れ戻されるのは避けたいと思っています。だから法的手段をとることは難しい状態です。 法的手段をなるべく避けた上で、あの男に社会的制裁をくだしたいと考えています。 >冷静にそのいとこの気持ちを汲み取ってあげることができるのは >あなただと思います。 >最優先すべきは彼女の意思だと私は思います。 彼女は、 「今回のことは私が世間知らずだった。これからは気をつける。お父さんとお母さんに知られることは嫌。大学を辞めさせられるから。 と言っています。 でも、彼女が日々店長のストーキングに怯え、男性不信になっていることは事実です。 あの男に対して怒りを覚えているので、法的手段をとることなく社会的制裁を受けさせる方法を考えていました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

何度も繰り返し質問されているようですが、結局    「 何がしたいのですか 」 ・バイト先をやめさせる ・法的に訴える ・慰める言葉が欲しい など具体的に何を求めているのか補足してください

noname#205018
質問者

補足

・いとこはバイト先をすでに辞めています。 ・以前の交際相手である交際相手のストーカー行為に関しては、警察にお願いしてあります。 私達夫婦が許せないのは、私のいとこをひどい目に遭わせたあの男がのうのうとあのコンビニで働いて、普通の生活を送っていることです。 告訴等の大きなアクションを起こすと、彼女の両親や親戚にバレて彼女が大学を辞めさせられて、実家に連れ戻されることになりかねないのです。 それは避けたいと思っているので、法的措置をとることは難しい状態です。 法的措置をなるべく避けて、あの男に社会的制裁をくだす方法をお教え願いたいと思い、投稿しました。 夫が言うようにコンビニ本部への連絡を考えましたが、握りつぶされそうでどうしたものかと考えています。

関連するQ&A

  • 従兄妹で交際。

    従兄妹(いとこ)で交際してるのですが。 最初、両方の家族に良い顔されず。親族会議になりました。 いま「性行為しないこと」を条件に公認されてます。 理由は「結婚して一生夫婦になるならともかく、まだ若いし恐らくいずれ離れるだろう。その場合、親類同士で肉体関係できてしまうのは認められない」と。 十代なので責任とれないセックスするべきでないのは、分かります。 ただ親たちの考えだと。 就職しても二十代になっても「本当に結婚」して子を作る関係になるまで、認めたくないと。 確かに不用意なエッチは良くないですが。 大人の皆さまから見てどう思われますか。 付き合って一年近くたつし「卒業したらこっそりしちゃおうか?」みたいな話も出てます。 もしバレたら引き離されますが。

  • バイト先の上司に言い寄られ、やめたいのですが…

    バイト先の上司から言い寄られていて精神的に限界なので、バイトをやめようと思っています。 店長に言おうと思っているのですが、相手は社員なので、バイトの私に連絡先を押し付けたりしつこく食事などに誘ったりしていることを言うとなると、相手は異動になるかもしれません。 自分から誘っておいて、店長やパートさんには絶対に言わないで、バイトの子に手出したことがバレると俺の人生が終わるからと言ってきていて、私が言ったことがバレると逆恨みされそうで怖いです。 私の名前はもちろん、電話番号も住所も生年月日も知っているし、その人を振った元カノのことを恨むような発言もしていたので、悪用されてしまうかもしれないと考えてしまいます。 考えすぎなのは分かっているのですが、どうしたらいいのか分かりません。 たぶん店長は理由を言っても黙っていてはくれません。他の従業員のためにも。 何か策はないでしょうか。 皆様の意見をお聞かせください。 お願い致します。

  • イトコの男性と交際したいのですが・・・

    イトコの男性と交際したいのですが・・・ 高3の女子です 私は現在大学2年のイトコの男性に惹かれています。 子供の頃から気になっていたのですが、最近になって本気になりました。 しかし、問題は2人で会うチャンスが無いこと・・・・ 彼のアドレスは聞けましたが、やはり親戚なので下手な行動すれば全部筒抜けです。 他人だったら何かあってもそれまでですが、親戚ぐらい密着してるとそうもいきません 唯一のチャンスは正月とかお盆だったのですが、親戚の人が全員会合になり、彼はずっと席で酒飲んでるので、外へ連れ出そうとすれば、私からみんなのいる前で声をかけることになり、親戚中から変な目で見られるかもしれません・・・ どうしたら2人きりになれるでしょうか?

  • 従兄弟と付き合っていると言っても本気にされない?

     15歳の中学3年生の女子です。  私の家には、春から大学1年生の従兄弟(父の兄の息子)が下宿しています。  夏休み中に、ドライブや夏祭りに連れていってもらったりしたのですが 車の中で一緒に居る所や、夏祭りで一緒に歩いている姿を クラスメートの女子に見られていたみたいで  新学期が始まって、女子達から 「あの人は誰?彼氏?」 って質問責めにあいました。  私も噂の中心にされて恥ずかしいけど嬉しかったし 従兄弟って言えなかったら  話を聞いていた親友が 「その人って、従兄弟の事だよね」 って、あっさりバラされました・・・  すると、クラスメートの女子達も興味をなくしたのか 「なんだ、従兄弟か」 って言って、クモの子を散らすように去っていきました。    もしも、従兄弟と付き合っていると言っても本気にはされなかったでしょうか?  付き合っているというよりも、ボディガードをしてもらっているような関係ですが・・・

  • バイト先で、振り込め詐欺に…

    コンビニバイトの大学一年生です、ちょうど初めてから四ヶ月目です ですが、昨日本社の人といつわった男から電話があり、まるっきり信じてしまい17万円支払ってしまいました。警察にも行ってきました 今考えるとおかしい所は一杯あったし、店長に確認の電話もいれず、本当にわたしはバカでした。 店長は泣いてしまうし、わたしは17万円も返せるはずはないし、このままバイト先にいて迷惑をかけるのが恐いし、みんなにバカな子という目で見られるのも恐いです。 わたしは辞めるべきでしょうか?でも、それは自分の為とも言えます それとも、お金分働いて、事件も教訓として受け止め 続けるべきでしょうか? こんなことは人に聞くべきではないですが、意見などを聞かせてください

  • バイト先の嫌な上司 長文です^^;

    自分は男なのですが、食べ物関係で働いています。 今働いてるバイト先には女の人がほとんどなのですが、キッチンのスタッフで一番偉い人の俺に対する対応に困ってます その人は30前半の太った女の人なのですが、「ちなみにB型」キッチンが暇な時にはホールに来て働いています 自分はホールの人間なんですが、今店長が別のお店にヘルプで行ってるため今は事実上一番偉いのはその人なんですが・・・ 店長がいなくなってからか、その人の態度にイラついてます。 自分はそこで働き出して1ヶ月ちょいなのですが、いつも嫌味を言われます。発言にいつもトゲがあり、最近になって心底腹が立ってます わからない事があって聞くと「前説明したよね?」と言われたり 出来ることを精一杯やってても遅いだの「君が足を引っ張ると周りの人がフォローに回らなくちゃいけない」など言われます 当然というか、他のバイトの人にはそんなことは言わず、失敗しても発言にトゲは無く、バイトの子と喋ってるときも笑顔で喋っています 俺と喋るときは笑顔なんて見せないですw苦笑いなら何度も・・w 自分が男だからなのか、とも考えましたが、バイトを始めた当初はそんなことはなかったんですが・・・ 俺と全く同じ時期に入った女の子にはすごく優しく接してるみたいで 俺に対しては、たまに無視したり、「○○お願いします」と言っても「はい」としか答えてくれません 他の子が頼むと「は~い」みたいな感じですよ、w 酷い時なんか、遠慮しながら「○○お願いしてもいいですか?」と言うと、俺の目の前が嫌な顔しながらため息しちゃったりとかして、 この前のバイトの日は、「ホウキでホコリはいてくれる?」って言われたので普通にやろうとしたら5秒くらいで止められて「君のはなぞってるだけ、ホウキの掃き方知ってるよね?」といわれて最終的に「もう私やるからいいです」と・・・ その後「お金を貰ってるんだから気持ち切り替えてやってくれる?」 「君がそうだと他のがんばってる人に迷惑がかかる」と 俺は普通にホウキで掃いてただけで、まず目に見える所を掃いた後見えない部分を掃こうと思っていたのに なんかすごい腹が立つんですよね・・・ と い う か 5秒で何がわかるんですかいw 全部見て怒るならともかく、いい加減勘弁して欲しいですよ・・・ ちなみにその人と俺は怒られる以外会話してないですw 他の人とは喋ったりしてるんですが そのことは他のバイトの子とかに愚痴ったりして、 「なんか○○君の時だけ厳しいよね?見てて可哀想になるよ・・」 「あぁー、○○さん機嫌悪いと八つ当たりするからねぇw」 「もうああいうのはね、ほっとくしかないよ^^;」 とか言ってもらってるんですが・・・ 何の恨みがあって俺を嫌ってるのかさっぱりなんですよ というか、嫌うのは勝手だけど、仕事にその感情持ってくるなって感じですよね、もう 30過ぎたいい年こいてるのに、そういう感情出してる時点で、「はぁ・・・」って感じですよ・・・ 正直今その人1人がいるせいでバイト行くのが嫌になってきて「他の人はすごい優しくていい人です!」 店長には家の事情で辞めると言っているのですが、「クリスマスまでは働いてもらう」といわれたので、クリスマス過ぎたら家の事情もあり辞めようと思います。 ただ、それまでどう対策していいものか、やっぱどうにもならないんですしょうか? 店長に電話で報告しようかとも思ったんですが、どのみち店長は他のお店で今は働いていて、もうしばらく帰ってこれないとのことで 報告しても、それがその性格悪いあの人に伝わっても逆にもっとやりずらくなっちゃうと思いますよね・・・ 本人に言おうにも自分は下っ端なのでそんな偉そうな事も言えないですし、それが原因でまた嫌味言われても困りますし 正直、あの人がいると仕事がやりにくいです ミスを無くそう無くそうとして逆にミスが多くなっちゃったりして、余計怒られます 上手い具合にシフト合わない様に調節したいんですけどその人は正社員なので週5で来てます、バイト行くといっつもいるんですよね・・「泣 なんか愚痴みたいになってしまいましたが、俺は一体どうすればいいのか、やはり耐えるべきでしょうか?てかそれしかないと思いますが^^;

  • 罵声で相手を貶める上司がいます。どうすればよいでしょうか?

    もう耐えられません。某コンビニでアルバイトをしている17歳の者です。アルバイト先に口の悪い上司がいます。(年齢は40過ぎくらいです) その人は気に入らない事があるとまず舌打ちします。(お客さんの前でも舌打ちします) 私がミスすると、「これが出来ないと大変な事になるぞ?な?な?」と脅しをかけてきたりします。 私の事を「お前」と呼びます。 他にも私を呼ぶ時「おい!」と言ったり、「お前は~しろ」とすべて命令形です。 店長にもこんな感じで、店長自身もこの男の人の下部状態です。 店長は私が過不足を出すと、 「この過不足はあたしの給料から引き落とすのよ。でも他のコンビニではレジ担当者が弁償してるの。どうするつもり?」と言って 私に弁償させようとしてきます。 現にアルバイトの人に過不足数千円を出させたそうです。(店長自身が言ってました) 私はこの2人とどう接すれば良いのでしょう? 月に数回、SVという方がやって来るのですが、その人達に助けて欲しいくらいです。 毎回バイトの度、胸が痛いです。

  • バイト先の広告の写真

    私のバイト先では近所の掲示板に広告を出したり、新聞にのせることもあります。 それに使う写真についての相談です。 私のバイト先の店長は自分より年下で構ってくれるバイトにはボディタッチが多く(肩、太もも触る、髪なでる等)、下ネタも言いますし、バイト先で結婚相手を探しているかなり気持ち悪い人です(冷たくしたらびびって平気になりましたが)。仕事と他のバイト仲間の人がいいから辞めずにいるのですが、広告の写真を撮るのが店長なのが問題なのです…。 店長は今まで働いていた女の人全ての写真を保存してあります…。しかも50枚以上はあり、同じ動作のところなのに何十枚も撮って気持ち悪いと思ってしまいました…。しかも辞めた人なのに破棄していないのも嫌です…。現に私に勝手に見せてきたので、本人はなんとも思ってないんだと思います。 バイトは絶対広告に写真を載せないとならないと言われ、写真苦手でと言ったら、そんなのだめだよ~と言われました…。 親は気持ち悪いし、まだ若いからちゃんと断りなと言ったのですが、これは断れるでしょうか…? 40代の人は写真が苦手と言ったら断れていたので、なんで私だけと思っています。 ちなみに面接で写真のことは聞いていません。

  • バイト先の店長が嫌になってきました。

    高1の女です。 私は、最近できた近くの飲食店でもう五か月ほどアルバイトをしているものです。 私自身がバイトに慣れてきたからなのか、今までは気にならなかった(気になったとしても、心の底から嫌になることはありませんでした。)店長の言動一つ一つに嫌な気持ちになることが増えてきてしまいました。 私の嫌な店長の言動は ・忙しいとき、イライラしてしまうのかバイトに対しての言葉遣いが少し悪くなること ・暇なとき、私と数人のバイトの方は黙々と仕事をこなしているのに店長はほかのバイトさんたちとのんびり話しながら仕事をする。正直、話している間は店長たちの手は全く動いていません。 ・そのくせ、私と女の子のバイトが少し話している(作業をしながらです)と怒る。 ・店長、と声をかけてもあまり話を聞いてくれない。忙しいのはわかりますが、質問した時くらいは手を止めてきいてほしいです……。 ・仲がいいバイトとの扱いの差がある。例えば、店長と仲良しの男の子が遅刻をしてきても笑って怒るくらいなのに、違う人が遅刻(バイトの女の人)をしたら真剣に怒る、など。 ・私を見て、いつも元気がないと怒ってくる。私にも非があるのはわかりますが、どう見ても私より愛想のない人もいるのにその人には一度も注意しません。 あげだしたらきりがないのですが、私は主に上の理由から店長のことが嫌いになってきました。特に、最後の元気がないと怒る。これは、私は単にその日のシフトの中で仲のいい子が居ないので、店長やバイトの人に笑顔を見せる機会がないだけです(仲のいい子が居ない=話し相手も居ないので)。 店長が嫌いになると同時に、バイトを辞めたくなります。もともと私は二年後の大学の資金稼ぎでバイトをしているのに、最近はバイトの人数が多すぎてあまりシフトに入れてもらえず、給料も以前の半分です。こうして安い給料で嫌な思いをしながらバイトをするより、多少ハードでもいっぱいシフトを入れてもらえる所へ変えようかとも思っています。 私の中に、社会へ対する甘えがあるのも自覚しています。ですが、今の私には店長が嫌な上司にしか思えません。 一度、店長にこの気持ちを伝えてみようかとも思っています。もう私には、今のバイトを続けたいという思いも薄れてしまっているので、今凄く悩んでいます。 仕事がらみ以外では、本当にいい人なのです。普段の店長の人柄はとてもいいので、それが更に言い辛いです。ずっと続けると約束したバイトを、こんなにも早くに辞めたいと思う私が悪いのは知っていますし、店長にも罪悪感でいっぱいです。 私はこれから、どうするべきでしょうか?もう少し、続けるべきですか?また、最終的に辞めるにしてもこんな理由で辞めてもいいと思いますか? 滅茶苦茶な文章で伝わり辛いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 新しいバイト先に、早く決めさせてほしいと言われる。

    新しいバイト先に、早く決めさせてほしいと言われる。 現在大学生の女です。 去年の春から今年の春までスーパーでレジ打ちのアルバイトをしていたのですが、忙しさの関係で日数を減らさなくてはならなくなりました。 そこのスーパーでは週3以上入らなければならなかったので条件が合わずにやめることになりましたが、つい先日週2~でもOKのコンビニを見つけ、面接に行ってきました。 するとそのコンビニの面接で、「ポップを作ることや、絵を描くことに興味はありますか?」と聞かれたので、もともとそういう物作りや絵を描くのが好きだったのもあり、即興で簡単な絵を描きました。 その絵を見て、面接してもらった店長がえらく気に入ってくださったようで、その場で「ぜひともうちで働いてもらいたい」と言われました。 今、そのコンビニにはポップを作れる人材がいないからだと聞きました。 しかしそこのコンビニはシフト制ではなく最初から出勤する曜日が割りふられています。 今のところ火曜日と日曜日に出てもらいたいと言われているのですが、私は今年度からゼミに所属しており、もしかしたらゼミのある火曜日になにかの小旅行や博物館散策が入る可能性もあります(去年の実績?から) そうすると同じバイトの大学生や高校生の方に迷惑をかけてしまい、「またあいつ休んでるぜ…」と思われてしまうのではないかと気が気でなりません。 あと、できれば今年の8月の一か月を全部使って、私の通う大学が提携している海外の大学に短期留学をしようと考えているのですが、これもいきなりバイトに入ったばかりの新人がやるのは目をつけられるでしょうか。 でも短期留学するなら今年しかないんです…。 ゼミのことは店長に言ってありますが、それでも店長から、「たまに休みが入ってもうちで働いてほしい。副店長との話でも採用の方向で決まっている」と言われました。 面接は先日だったのですが、今日も電話がかかってきて、そう言われました。 これはどういう風にとらえるべきなのでしょうか? このコンビニはただ単に私を採用したいだけなのか、それともなにか事情があってすぐにでも人材を手元に置いておきたいのでしょうか。 また、出勤日数が週2しかなく、それもシフトが定制なのにちょくちょく休んだりする人間が同じ職場にいたらどう思われますか? 答えをすぐに出してほしいと言われ悩んでいます。よろしければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう