• ベストアンサー

13クラウンのボディサイズについて

ハードトップにはワイドボディ(3ナンバー)の車種がありますが、 これは標準サイズ(5ナンバー)のバンパーを変更しただけなのでしょうか? または新設計で部品の流用などはできないのでしょうか? 古い車で恐縮ですが、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.1

過去にGX80系マークIIグランデG、チェイサーアバンテG、クレスタスーパールーセントGのグレードがありました。 その中で2.5L、3.0LのGは、5ナンバーサイズ(車幅1695mm)ボディーに若干厚めのドアモールが加わり、 3ナンバーサイズ(車幅1710mm)になります。 一方、130系クラウンの場合、セダンボディーは車幅が1720mmなので、先述のマークIIシリーズの方法でも行けそうです。 ですが、ハードトップボディーの車幅は1755mmとセダンより60mm幅広です。バンパーとフェンダーに極端な段差があったら おかしいですよ、3cmも違えばね。フェンダーパネル、ドアパネルとも3ナンバー専用のものだと思います。

resphoina66
質問者

お礼

確かに3cmの差は目立ちますね。 段差もなくすっきりしているので、専用設計だと思います。 色々調べて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HMX-12
回答No.2

130系は ハードドップに車体自体が3ナンバーのワイドボディをラインアップしていました。 一方セダンはボディは3.5ナンバーとも共通ですが、 サイドモールとパンパーを延長して3ナンバーになっています。

resphoina66
質問者

お礼

やはり専用ボディだったのですね。 見た目の迫力が違うのは、ボディそのものが違うからなのでしょうね。 回答ありがとうございました。