• 締切済み

プレゼント交換

私は21歳(学生)で彼も同じ年で学生です。 付き合ってもう2年半です。 もちろんイベントごと(誕生日・クリスマス)にはプレゼント交換をしています。 そしてこの前のクリスマスにもプレゼント交換する予定だったのですが、私は欲しいものがなかったので、彼へのプレゼントだけ買って帰りました。 ずっと気にかかっていたので、この前プレゼント欲しいな~と彼にそれとなく話したら、苦笑いで流されました。 正直、彼は自分の欲しいもの(バイク)にはお金をかけているのに、私へのプレゼントぐらい買ってほしいです。。。 誰かアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

  • -Tourer-
  • ベストアンサー率13% (25/190)
回答No.1

●イベントごとにプレゼント交換をしている点について  彼へのプレゼントだけ買って帰ったという事から、あなた達はイベント日に会って  一緒に互いの欲しい物を買いに行く形式だと判断しました。  その際、あなたは欲しい物がなかった。そしてクリスマスが過ぎた  時点で、イベントは終了です。つまり、今は欲しい物がないけど  欲しい物が出来た時には買って欲しいと言っておかなかった  あなたに落ち度があります。 ●彼が自分のお金を自分の趣味に使う点について  自分のお金を自分の為に使う事は「当たり前」です。  彼は今までイベント毎にプレゼントしていたことから、あなたの勝手な  ルールを持ち出したことに「苦笑」したのだと思われます。 ●アドバイス  自分の都合の良いルールを勝手に作らない。

no-ho-ho-n
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。 とても分析されており、すんなり受け止められました。 私は自分に都合の良い解釈を行っていたんですね… ありがとうございます、勉強になりました^ー^

関連するQ&A

  • プレゼントをくれない彼

    私の彼は、プレゼント交換をしない主義です。 誕生日やクリスマスに、ほしいものを聞いても「ない」と言いますし イベントごとのときも、私から「ほしい」と言わないと買ってくれません。 プレゼントやイベントのために付き合っているわけではないので、 プレゼント交換やイベントのサプライズ等がどうしても欲しいわけではないんです。 でも、友人などに「クリスマスはどうだった?」と聞かれると、 何ももらっていないと言うのに寂しさを感じている自分もいます。 この間も、誕生日プレゼントに欲しいものを聞いても「ない」と言われて、 悲しくなって泣いてしまいました。 理由を聞かれてもうまく答えられなくて・・・。 強制してプレゼントをあげたりもらったりしても嬉しくないので、強制したくはないのですが、 せっかくだからイベントごとは楽しみたい。 こういう気持ちをうまく伝える方法ってないでしょうか。

  • 500円のクリスマスプレゼント交換

    2年半の彼氏と今年もクリスマスを迎えます。お互い誕生日も近いので、プレゼントはなしにしようって話になりました。 でも、プレゼントがなかったら寂しいかなという話にもなり…結局「500円でプレゼント交換しようか。相手を喜ばせた方が勝ちね!」ってことになりました。 まだ何をあげるかは決めていないのですが、考えるのはワクワクして楽しいです^ ^ どうやって喜ばせてやろうか… *皆さんなら恋人に500円で何をあげますか? *今年はこんなことをするよ!こんなプレゼントを贈るよ!などのお話も聞きたいです *今までで一番心に残ったクリスマスのお話なども、あれば! お願いします(*^^*)

  • 彼氏からのプレゼントがない

    付き合って3年半、同棲して2年半の彼氏がいます。 今までに彼からプレゼントらしいものをもらったことがありません。 これは私のわがままでしょうか? 彼は自営業でお金にあまり余裕がありません。 貯金しても、土地を買う資金に回しています。将来その土地に家を建てて私と住みたいそうです。 今の住んでいるところは彼の持ち家ですが、将来、新しい土地に家を建てたら、この場所を賃貸したいそうです。 彼はレストランでの食事が嫌いです。レストランの料理は、バターや油がたっぷりで、健康に悪いし、お金がかかるから嫌だ、と言います。 プレゼントに関しては、(誕生日でもクリスマスでも)別に必要じゃないから、誰にもあげないし、もらってもそんなに嬉しくないと言います。 今まで、私は彼の誕生日やクリスマスには実用的なプレゼントをあげていましたが、彼からのお返しもないので、今年のクリスマスから、私はそれを止めることにしました。 年に1回ほど、近場の旅行に行けば、飛行機代などは彼が出してくれます。 一方の私は、彼の持ち家に住んでいるので、電気代、光熱費などにプラスした金額の1万5千円を毎月払っています。 食費などはほぼ折半です。 毎日主婦のように、家事をして、クリスマスや誕生日などのイベントの時に何もないのは正直悲しいし、頭にきます。 今日のクリスマスも、家で過ごす予定です。 周りの友人たちと比べるのも悪いのかもしれませんが、プレゼントはなくても、レストランに連れて行ってもらった、など聞くと、何だか少し惨めです。 私はわがままでしょうか。

  • 誕生日のプレゼントをもらうには

    付き合って約1年半でお互い30代前半です。 私は誕生日、クリスマス、バレンタイン、などイベントごとを楽しみたいタイプです。せっかくおつき合いしているのだからプレゼントを贈りあったりしたいなと思っているのですが、彼はそういうタイプではないようです。昨年の誕生日は何もくれなかったのですが、おめでとうというメールはくれました。私はプレゼントが欲しいなと言ってみたんですが、言われるとする気がなくなるっていう風に言われました。ちなみにクリスマスはすごくねだったので、アクセサリーを買ってくれましたがすごく機嫌が悪くて物も言わず、怒ったみたいで険悪な雰囲気でした。ですので、今年は何も言わないようにしようと思いますが、忘れててメールももらえなかったら悲しいなという気もします。どうすれば彼が私にプレゼントをあげようかという気になってくれるかアドバイスをいただきたくご相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 彼女へのプレゼントについて、、、悩み中です。

    彼女へのプレゼントについて、、、悩み中です。 まだ時期がちょいっと早いのですが、 順番的に クリスマスプレゼント ↓ 誕生日プレゼント ↓ 年末年始 のスケージュールですんごい悩み中です。 年末年始は すでに予約済みで海外に行く予定となっておりますが、 ぶっちゃげ、 その前のクリスマス&誕生日が予算的にかなりまずい事になってまして。 でお聞きしたいのですが (1) すべてのイベントを大切にし、 プレゼントは身の丈にあった、手作り物をなどでなんとか過ごす (クリスマス&誕生日どちらも) (2) クリスマス誕生日を一緒にして、2~3万くらいの小物のプレゼントを渡す。 (3) なんとか頑張って頑張りぬいて、 それぞれのイベントを共に過ごし、それぞれプレゼントを渡す。 その中で悩んでいます。 どれがいいでしょうか? また他にどんな案がありますか? 年末年始の旅行の為に娯楽費として予算10万程はありますが それを割り当ててしまうとけっこうキツキツの旅行になってしまいそうで不安です。 カード嫌いな為、基本的にカードは使いたくありません。

  • ☆彼氏へのプレゼント☆

    私も彼も高校3年生でクリスマスで付き合って1ヶ月になります。そこで彼氏の誕生日がクリスマスの数日前なので、そのときにクリスマスプレゼントも兼ねて誕生日プレゼントをあげたいと思っています。 男の人にプレゼントをしたことがないので何がいいかわからないのでアドバイスよろしくお願いします(。>_<。)

  • プレゼント…

    はじめまして、21歳♀です。現在1年ちょっとつきあっている彼がいます。私は学生で彼が社会人なので、大体(6~7割)は彼が遊ぶときにお支払いをしてくれます。こんなことを疑問に思うのも失礼なのかも知れませんが、気になるのでご質問させていただきました。私が彼から今までもらったプレゼントは、クリスマスプレゼントの1回だけなのです。私はクリスマスや誕生日、バレンタイン等のときは必ずプレゼントしていたのに、お返しはほとんどありませんでした。というか、クリスマスのみでした。普段払ってもらっているのに言える立場ではないですが、せっかくこの前のバレンタインも一生懸命に作ったものなのに、あんまり関心をしめさず、ホワイトデーも何事もなかったかのように終わりました。 普段の彼はすごく大事にしてくれて、本当に彼女想いの方なんですが、なぜプレゼントとかになるとあんまり反応しません。それともただ単にそういうイベント事には興味がないのでしょうか?

  • クリスマスプレゼントはいらない!なぜ交換するのか。。。

    今私(20歳)には彼氏がいます。 私はクリスマスというイベントに重みを全く感じません。。。 (今回が付き合って初めてのクリスマス) 他人(イエスさん)の誕生日をカップルで祝ってなにが楽しいの?って感じなんです(><) そして周りの女友達も、「如何に自慢できる素敵なクリスマスを過ごすか」と頑張ってるように見えて軽視しちゃいます。。。 プレゼントもいらない!!と思ってます。 元彼との時はお互い、「受験もあるしプレゼントは無しで!」と決めていたり、前彼には8千円くらいのジッポをあげてたりしてました。 誕生日は大切だと思ってるのでプレゼントもあげましたし料理も頑張りました!! こんな風に考えるのは変なのでしょうか? みなさんの意見を聞いてみたいです!

  • 誕生日会やプレゼント交換は好きですか?

    誕生日会やプレゼント交換は好きですか? 私は人の誕生日は別にめでたいと思わないし、自分の誕生日を祝ってもらっても嬉しくないので、その様なイベントがあっても楽しくありません。くだらないと思っています。 職場の部署内で誕生日の人にみんなでお金を出し合ってプレゼントを送る習慣があり、2年程は付き合っていたのですが、「私はこういうの嫌いだから」と言って、私はメンバーから外してもらいました。みんなは変な顔をしてました。 誕生日近くに友人と食事に行くと、プレゼントをくれたり、ケーキを出してくれたりとお祝いしてくれます。表面上はすごく嬉しそうにしますが、本当は嬉しいと思ってません。 大半の人は誕生日会などのイベントごとは本当に楽しい、嬉しいと思って盛り上がってるんでしょうか。 もし本当にみんなは楽しんでるのなら、なぜ私だけ楽しくないのか、私の性格が異常なのか、不安になります。

  • カップルのプレゼント、イベント事情

    学生の女です。 そろそろクリスマスということで、様々な雑誌で特集がくまれていますが、女性誌には 「彼氏からのプレゼントが~…」 といった企画も目につきます。 私は年上の彼氏と一年ほどお付き合いをしていますが、互いに忙しく、イベント等は気にしていませんでした。 ですが興味がないわけではなく、最近はそうした事を二人で楽しむことにも憧れてきました。 そろそろ忙しさも落ち着いてくるはずなので、改めてイベント等を視野にいれてみようかと思っています。 そこで質問なのですが、世の中のカップルはプレゼントをあげたり、もらったりする方々が多いものですか? もし、されているようでしたら、誕生日やクリスマス等…どのタイミングで行われていますか? また、プレゼント交換(?)をしていらっしゃらない方でも、季節のイベントに合わせて二人で出掛けたりもしますか? 様々なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。回答よろしくお願いいたします。