• ベストアンサー

「国際法上」とは

「国際法上」という言い方がされますが、 これはどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

1.国連など加盟国際機関で定められた事柄 2.2国間、多国間条約で国会で批准されたもの だと思います。 ただ、政治家や役人やマスコミや識者が口にする 「国際法上・・・」というのは結構いいかげんな拡大解釈で 使われていることもあるように感じています。 もっといい加減なのは 「国際社会の一員として・・・」ですが。