• ベストアンサー

国際社会とは??

国際社会という言葉の意味がいまいちよく分かりません。 公民のレポートを「日本はどのようなところで国際社会に貢献しているのだろうか」というテーマで書かなければいけないのですが… 中学生の私にも分かりやすいように説明していただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyblue1
回答No.1

日本が世界のなかで、どのように役にたつという観点にたって考えてみればよいのです。 例えば、日本の環境の技術(お水を綺麗にする技術、太陽電池、電気自動車)お米などを作る技術、食料を保存する技術、学校建設、下水道を作る技術、電力を供給する技術、病院などを作るなど、政府や、国民の一人一人が考えるとたくさんあると思います。税金で途上国にたくさんの設備、施設を作って、国際社会にも貢献していますよ。 身近なところから考えてみてはどうでしょうか?

junna11
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく分かりやすいです。 今から頑張って書いてみようと思います。