• ベストアンサー

パソコン画面を液晶大型テレビで映したい!

PCのブロードバンド動画を液晶大型テレビで映し出して家族で楽しみたいと考えています。いろいろ調べて見ましたが当方知識がなく、よく分かりません。よろしくお願いします。 1)パソコン、DELL Inspiron Desktop 530s intelCore2Duo E6550(4MB L2 キャッシュ 2.33GHz,1333MHz FSB Windows XP Home スロットはPCIまたはPCI Expressとなってます。 2)接続は音声も伝送したいので、HDMI端子で行いたいと考えています。 3)調べたところ、玄人志向、ELSA、バッファローなどがあることが分かりましたが、各商品の違いや適合についてはよく理解できません。 4)価格comではバッファローのファン音が大きいなどの問題ありとのことでした。できるだけ静音型がよいのですが、ファンレスはやめた方がよいとの書き込みも見受けられました。 5)グラフィックボードを差し込めば、通常のPCへの出力は停止し、グラフィックボードに設置されたPC出力しか使えなくなるのでしょうか? 6)グラフィックボードを差し込めば、CPUの負荷が大きくなって、通常使用にも影響があるのでしょうか? 7)以前バッファローのSC-1という外付け型(ディスプレー出力をテレビにも振り分けるタイプ)を使用しましたが、画質が悪い上に、PCディスプレイの画質まで低下してしまいやめてしまいました。PCディスプレイの画質が低下しないものがあればいいと思います。 8)良質な製品であれば、価格はそれほど気にしません。 以上、希望ばかり記述して恐縮ですが、製品を推薦していただければ、またいろんな不安にこたえていただければ幸いです。

  • yosix
  • お礼率53% (95/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

>デュアルディスプレーの意味は、PCのVGAとビデオカードのVGA出力の両方が使えるということで解釈しました。 ここは違います。 ビデオカード側の出力2つでデュアルディスプレーにします。 D-sub15pinの場合には2スロット占有されますが、DVI側でパソコン用モニタを接続できれば1スロットで済みます。 また、HDMIを使ってデュアルディスプレーができない場合には、DVIの端子をHDMIに変換するものがありますので、こちらを使えば確実にデュアルディスプレーとして使えます。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080325018

yosix
質問者

お礼

早いリアクションありがとうございます。 以下のように解釈しました。 サファイアのホームページを見たところ、写真から3つの端子がついているように見受けました。VGAとDVIとHDMIですね。HDMI端子では映像と音声を大型液晶テレビに接続することになりますね。VGA(=D-sub15pin)でPCディスプレイに接続することになりますね。またDVIでもPCディスプレイに接続可能ですね。(3つも同時出力できるのでしょうか) 「D-sub15pinの場合には2スロット占有されますが、DVI側でパソコン用モニタを接続できれば1スロットで済みます。」では2スロット占有の意味が解りません。また「HDMIを使ってデュアルディスプレーができない場合には、DVIの端子をHDMIに変換するものがありますので」は変換ケーブルがあるようなのですが、この場合には音声は伝送できないと解釈しました。 申し訳ありません、この程度の知識しかありませんので、見当違いな解釈をしているかもしれません。

その他の回答 (2)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

「D-sub15pinの場合には2スロット占有されますが、DVI側でパソコン用モニタを接続できれば1スロットで済みます。」 ロープロファイルなのでD-subを使う場合にはもう一つのプラケットで 2段にしないと出来ないと言うことです。 http://www.sapphiretech.jp/products/hd-4600-pcie/sapphire-hd-4650-512mb-ddr2-pcie-lp.html ものは違いますがここの写真を見れば分かると思います。 3つ同時の出力は出来ないはずです。3つのうちどれか2つですね。

yosix
質問者

お礼

なるほど、2階建てということですね。解りやすかったです。ありがとうございます。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090216028 このあたりかな。 たぶんデュアルディスプレーも可能だと思います。 比較的消費電力も低く、発熱もあまり無いのでファンレスでいけると思います。

yosix
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。ファンレスでいければそれに越したことはありません。いろんな書き込みを見れば、ゲームをするときに非常に大きな負荷がかかるようですが、当方はPC画面をテレビに映すだけなので、あまり負荷がかからないのだと解釈しました。また、サファイアのホームページを見ましたが、もっと上位機種があることも解りましたが、当方の使用方法だとこの機種で十分ということだと解釈しました。デュアルディスプレーの意味は、PCのVGAとビデオカードのVGA出力の両方が使えるということで解釈しました。 思いのほかお手頃な価格なので、この方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンでDVD再生をして、その画面をPC対応液晶テレビから出力して見

    パソコンでDVD再生をして、その画面をPC対応液晶テレビから出力して見ることは可能でしょうか。 PC用モニターからは通常の壁紙画面などを表示したまま、DVD画面のみテレビに出力~というような、デュアルディスプレイ?というのでしょうか。そういう状態にしたいのです。 再生に使用しているのはGOM PLAYERで、 パソコンの機種はDELLのInspiron 530。 グラフィックボードなどは一切いじっていないので、初期のままです。 出力先にしたい液晶テレビは東芝REGZAの32RX1です。 REGZA側にはHDMI端子でつなぐようになっています。 グラフィックボードを変えてみたり、何か特別な機器などが必要なのでしょうか。 当方全くの初心者ですので、ここで質問させて頂きました。 質問内容に不備があれば随時補足させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • パソコンで見ている映像を液晶テレビで見たいと思っています。

    パソコンで見ている映像を液晶テレビで見たいと思っています。 パソコンはDELLのdimension 5150cを使用しています。 この度40インチサイズの液晶テレビの購入を控えており、 可能であればPCでネット鑑賞している映画などをテレビ画面で見たいのですが、 テレビの出費が大きいので、低価格(1万円前後)で出来ないか考えています。 画質や使い勝手などについて、アドバイスいただけませんでしょうか。 いろいろ調べた中での選択肢として、 (1)パソコンとテレビを接続するため、D-sub15pinのあるテレビを買って繋ぐ    疑問点:グラフィックボードの増設という意見もあり、画質の劣化が気になる程度かどうか。 (2)D-sub15pinなしのテレビを買って、 スキャンコンバータを使って接続する    疑問点:安いスキャンコンバータでは、画質が劣るのかどうか。        お勧めがあれば教えて下さい。  あと共通の疑問点として、動画を見る際の音声出力はPCスピーカーですが、 映像と音声のタイムラグは発生するのでしょうか? それとも簡単に音声をテレビから出力する方法はありますでしょうか? 以上質問だらけで恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 液晶テレビをパソコンのサブモニターにする方法

    こんにちは 東芝のREGZAを使っています。 液晶テレビをパソコンのサブモニターにしたいのですが、 REGZAには、アクオスのようにパソコン入力の端子がありません。 また、パソコンはスリムタイプなので、グラフィックボードを差し込む場所もありません。 USB接続タイプのグラフィックボード(?)があることは調べたのですが、 これ以上CPUに負荷をかけることは不可能です。 また、しばらく前のパソコンなので、デジタル出力がなく、 アナログRGB出力しかありません。 アナログRGB出力を2分岐して、一つを今のモニターに、 もう一つをテレビに繋ぎたいのですが、どうすればいいですか? (通常の作業は、今使っているモニターで、映像鑑賞などは、テレビでということです) 目的は、YOUTUBEなどの映像を、もっと大きな画面で見ることです。 あくまでサブなので、解像度や、画質には、ほとんどこだわりません。 今のモニター(1280×1024ピクセル)と同じ画質であれば文句は無しです。 自分で考えているのは、 アナログRGB→モニター分配器→変換機{HDM I や、D端子映像(なんて言っていいかわかりません。よく、D3とかD4とか言っているやつです)に変換}→テレビ という構成です。 もちろんこんな構成でなくてもいいです。 ただ、コンポジットで繋ぐと、画面の一部が切れてしまうみたいなのですが… (DVDプレーヤーでの話ですが…) もともとがアナログなので、画質が上がらないことはわかっています。 それでも、画面が大きいだけまし(?)かなと… また、近くで画面を見ないで済むので、少しは目に優しい(?)と思っています。 ほとんどお金をかけられないので、安く済む方法を教えてください。 「新しいPCを買え」ってのは勘弁してください。。。

  • パソコン画面を同時に液晶テレビで楽しみたい

    最近SONYのBRAVIA32型(KDL-32S2500)を購入し、設定接続中です。 テレビにはPC用のRGB入力端子と音声入力端子(ミニジャック)が ついています。パソコンはデスクトップで本体のRGB出力端子からは もちろんPCモニタに接続出力しています。そこでPCモニタとテレビ に同時に接続するためにコンバータを探しているのですが、  http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pctvconvertor.html BUFFALOのSC-1(PC-TVコンバータ)がもっともらしいのですが、当コンバータ からPCモニタへの映像出力はRGB出力ですが、テレビへはビデオ出力端子 になっています。テレビについているのはRGB端子なのですが ビデオ出力端子につないで、PC映像をテレビに出力できるのか 不安です。大丈夫でしょうか。 また、PCモニタにもテレビにもRGB出力ができるコンバータが あれば教えていただけないでしょうか。

  • 液晶モニタ×2、液晶テレビの×1のトリプルディスプレイにしたい

    現在Sonyの液晶テレビ(HDCP対応)とD-Sub15ピンを使って接続しています。 テレビにHDMI端子も付いているので HDMI端子x1 DVI端子x2 のグラフィックボードとモニタを買い、最終的にはトリプルディスプレイにしたいと考えております。 それで少しグラフィックボードを探してみたのですが RH2400PRO-LE256H/HD http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1020 このようなVGAを見つけました。 あまりお金もないのでできるならVGAを一枚で済ませたいのですが、このような製品を買えば目的は達成できるでしょうか? 現在のパソコン環境は以下です。 PC:Dell inspirion530 OS:XP(SP2) CPU:intel Core 2 Duo E4500 拡張スロット:PCI:×2(最大約200mm) PCI Express x1:×1 PCI Express x16:×1 ビデオカード:オンボード メモリ:512MB×2 電源:300W 自分でも継続して調べていきますが、出来れば皆さんの お力も借りたいと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの画面をテレビに映す

    PAL方式のDVDをテレビで見るために、色々調べてみたところ、パソコンで再生した画面をテレビで見るというのが一番理想的だという事が分かりました。 「パソコンのVGA出力に対応したTV」というのが理想らしいのですが、私の見た記事ではそういうテレビは珍しいらしくて、お値段も張るようなんです。 でも私が参考にした記事はどうやら古いらしくて、今のテレビがどうなのか良く分かりません。 最近の大手メーカーの大型テレビってほとんどPCのディスプレイにもなるように言ってる気がするんですが、これらはその条件を満たしてると考えていいんでしょうか? 製品HPを見てもVGAという文字を見ないので困っています。 ただ単純にパソコンの画面をテレビで映せても、画質が悪いと意味がないので・・・。 それとももっと素晴らしい技術が最近に出来ているのなら尚いいんですが。 ご存知のかた、よろしくご回答下さい。

  • テレビチューナーについて質問です

    今月テレビチューナーを買おうと思っています。 以前持っていたテレビチューナーは画質がとても良くありませんでした。 理由としてはグラフィックボードから出力したからだと思います。 一方、マザボードに付いているVGAから接続すると画質は綺麗でした。 そこで市販の売っている12000円前後のテレビチューナーを買おうと検討しているのですがグラフィックボードから出力した場合、画質の方はやはり鮮明ではないのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • HDCPのリンク切れの際、PC画面が真っ暗になる。

    ディスプレイ:MDT221WTF グラフィックボード:SAPPHIRE/サファイア ULTIMATE RADEON HD 5670 1GB PCI-E 地デジキャプチャー:DT-H33/PCI を使ってます。 パソコンで地デジ画面を起動し、ディスプレイの地デジを視聴、そしてPC画面に 戻ると音声は聞こえるのですが、画面が真っ暗になります(一応画像の出力はあるみたいです)。 三菱に問い合わせたところ、このディスプレイは画面切り替え時にHDCPのリンクを切る仕様 らしく、その際にグラフィックボードの出力が上手くいってないのではないかとのことでした。 グラフィックボードのドライバも最新ですが、上手くいきません。 上手く設定の仕方があれば教えて下さい。

  • 液晶テレビをPCのディスプレイとして利用したい

    先日PCのディスプレイが壊れてしまい PCを使うためにディスプレイが必要です。 そこでグラフィックボードから液晶テレビへ接続できることを思い出し 現在液晶テレビをディスプレイに代用しています。 ですが液晶テレビだとPC用ディスプレイと違い画面の文字などがとても見づらいです。 どうにかPC用のディスプレイの用に文字を見やすくする方法はないでしょうか? ちなみに液晶テレビはVIERAのTH-20LX60という型番です。

  • 液晶テレビとデジタル・アナログ

    液晶テレビとPCを接続しました。 文字のふちなどが少しボケているのがわかります。 PCのモニタではくっきりしていてそんなことはないのですけど。 PCのグラフィックボードはアナログ(D-Sub15ピン)で出力して、液晶テレビとつないでいます。液晶テレビ側はデジタルでもアナログでもどちらでも対応しているので、設定でアナログPCを選択しています(デジタルPCを選択すると表示しないので)。 解像度は1280*768が対応しているTVなので、それをPC側で決定して、TV側でもそれを選択しています。 DVI(デジタル)出力ができるグラフィックボードを扱ったことがないので、DVI出力して接続すればくっきり表示ができるのではないかと勝手に思っていますが、どうでしょうか。

専門家に質問してみよう