• 締切済み

テレビチューナーについて質問です

今月テレビチューナーを買おうと思っています。 以前持っていたテレビチューナーは画質がとても良くありませんでした。 理由としてはグラフィックボードから出力したからだと思います。 一方、マザボードに付いているVGAから接続すると画質は綺麗でした。 そこで市販の売っている12000円前後のテレビチューナーを買おうと検討しているのですがグラフィックボードから出力した場合、画質の方はやはり鮮明ではないのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

• lanbom
  • お礼率60% (121/201)

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.2

多分そのグラフィックボードがノイズを出しやすいとか、チューナーボードと相性があるとか・・。(確かNECのスマートビジョンの説明書には一部のグラフィックチップとの相性問題の記述がありました。) お持ちのグラフィックボードと、買われようとしているチューナーボードのメーカーが日本製ならメーカーHPで相性問題の報告や対策を調べてみては?。 自分やその周りではグラフィックボードでもそれなりにきれいに映っているのですが。

lanbom
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 11369
回答No.1

使用されているグラフィックボードやキャプチャーカードがどういったものかわからないので回答のしようがないのですが、TVの画質はキャプチャーカードの性能による影響が大きいのでは? 少なくとも、ゴーストリデューサー・3DY/C分離回路・3Dノイズリダクション等の高画質化処理は必要だと考えられます。

lanbom
質問者

お礼

ありがとうございました。