パソコンの映像を液晶テレビで視聴する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコンで見ている映像を液晶テレビで見たいと思っています。40インチサイズの液晶テレビの購入を控えており、低価格で接続方法を探しています。
  • 選択肢として、(1)パソコンとテレビを接続するため、D-sub15pinのあるテレビを買って繋ぐ、(2)D-sub15pinなしのテレビを買って、スキャンコンバータを使って接続する方法があります。
  • 音声出力はPCスピーカーを使用しますが、音声と映像のタイムラグが気になる場合はテレビから音声を出力する方法を検討することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで見ている映像を液晶テレビで見たいと思っています。

パソコンで見ている映像を液晶テレビで見たいと思っています。 パソコンはDELLのdimension 5150cを使用しています。 この度40インチサイズの液晶テレビの購入を控えており、 可能であればPCでネット鑑賞している映画などをテレビ画面で見たいのですが、 テレビの出費が大きいので、低価格(1万円前後)で出来ないか考えています。 画質や使い勝手などについて、アドバイスいただけませんでしょうか。 いろいろ調べた中での選択肢として、 (1)パソコンとテレビを接続するため、D-sub15pinのあるテレビを買って繋ぐ    疑問点:グラフィックボードの増設という意見もあり、画質の劣化が気になる程度かどうか。 (2)D-sub15pinなしのテレビを買って、 スキャンコンバータを使って接続する    疑問点:安いスキャンコンバータでは、画質が劣るのかどうか。        お勧めがあれば教えて下さい。  あと共通の疑問点として、動画を見る際の音声出力はPCスピーカーですが、 映像と音声のタイムラグは発生するのでしょうか? それとも簡単に音声をテレビから出力する方法はありますでしょうか? 以上質問だらけで恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

noname#123175
noname#123175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

今時のテレビはHDMI端子があるから、あえてD-sub付きを探す必要なし 現状オンボードビデオですよね それじゃHD映像は苦しいですからグラボを増設 「DELL DIMENSION 5150CにグラフィックカードRADEON HD4350を増設する」 URL:http://www.yoshi-systemservice.com/computerservice_dell-dimension-5150c_graphic-card.htm HD4350でもHD映像を観るのは辛そうだからHD4550辺りが欲しいカンジかも? スキャンコンバータを使えば音声とのズレが起きるかも知れないが PCとテレビを直接繋いでやれば遅延は考えなくて良い。

noname#123175
質問者

お礼

HDM端子でよいのですか。 テレビの選択肢が増えるので助かりました。 PCのD-subと繋げればよいのですね。 グラフィックカードの増設・・・参考urlありがとうございます。 映像はノーマルのままでは苦しいんですか・・・。 一度もPCを開けた事のない初心者なので、できるかどうか不安ですが、 映像を見て検討してみます。 スキャンコンバータだと音声とのズレが生じるんですね。 でしたらPCと繋ぐ方法で行う事にします。 わかりやすい説明を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 我が家のアクオスにはLANケーブルが繋げるようになっています。ってことは、(まだ説明書をよく読んでないんで確定ではないんですが)ルーターなどからインターネット回線を直繋ぎしてそのままインターネットも利用できそうです(D-sub15pinの端子もついてますが)。VODで映画を観るならこの方法が(利用できれば)一番いいんじゃないかなと思います。他のテレビ機種でもLAN経由でネット接続が可能ではないかと思うのですが、その辺調べてみてはいかがでしょう?? お役に立てば幸いです。

noname#123175
質問者

お礼

PCでLANは使っていなかったため、そこは考えておらず、テレビの候補もLANは気にしていませんでした。 いろいろ便利そうですので、周辺機器をどう使うかを考えて、ちゃんと調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

パソコンとテレビを接続するため、D-sub15pinのあるテレビを買って繋ぐのが良いでしょう。 映像と音声のタイムラグは発生しません。

noname#123175
質問者

お礼

一番シンプルで簡単そうですね。 音とのタイムラグがない事がわかり助かりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンとの接続にも適している32型液晶テレビとは・・・

    引越しに伴いテレビを32型液晶に買い換えようと思っています。 パソコンのディスプレイが古いので、この際新しく購入するその32型の液晶テレビとパソコンを接続して、ディスプレイとしても使用したいと思っています。 パソコンとケーブル一本で接続できそうな、ソニーのブラビア(D-sub15pin)、シャープのアクオス(DVI)を購入しようかと思ってはいるのですが、なにぶん初心者で詳しいことが良く分かりません。 どちらが適しているのか、またこれら以外に画質や動画に強いなどパソコンとの接続に適している32型の液晶テレビがあればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • パソコンから液晶テレビとモニターの両方に接続したいです

    現在パソコンからディスプレイの接続に 15pinのケーブルを使っています。 今度37インチの液晶テレビを購入し 動画などを見るときだけそちらを使いたいと思っています。 パソコンからの出力端子が1つしかないのですが これをディスプレイとテレビの2つ同時に接続することは できるのでしょうか? またパソコンはミニD-sub15Pケーブル対応です。 動画などはどの程度の画質で見れるのか 参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

  • パソコンの映像→テレビへの出力方法

    先日4:3のアナログテレビを手に入れたのですが何か活用できないかと思い、パソコンの映像を出力してみようと思い立ちました。 パソコンには、HDMI端子・D-sub15ピン端子 テレビには、D端子・D4端子・S端子があります 変換ケーブルだけでテレビにパソコンの映像を出力するのは難しいですか? やっぱりコンバーターなどが必要になってしまうのでしょうか?

  • パソコンの映像をキャプチャーカードのPV4とモニターに分配したい

    こんにちは ゲームの映像をプレイしつつ録画するのが目的なのですが・・・ 今、使ってるビデオカードはGeforce7800GTXです。 接続方法として思いついたのが ビデオカードの出力端子である29pinを15pinに変換して、コンバーターのTVC-D4の入力端子に接続。そして、PV4のD端子とモニターのRGB端子に出力という方法です。 音声は、直接PV4があるパソコンのサウンドカードに接続すれば、多分大丈夫だと思うのですが、あまり自信がないので、ご意見をいただけないでしょうか。 もっと画質や音声の面でいい方法があるならば、そちらもお願いします。

  • パソコンの映像をテレビでみたいのですが、接続しても映りません。

    パソコンの映像をテレビでみたいのですが、接続しても映りません。 テレビに信号に対応していないと表示されます。 使用パソコン ・inspairon530s テレビ ・AQUOS(LC37GS10) 変換アダプター ・DVI-I29Pinオス⇔HD-D-sub15Pinメス どうすればよいか。どなたか教えてください。

  • パソコンのミニD-Sub15をテレビのS映像へ

    パソコンはバイオSで、映像出力としてはミニD-Sub15ピンのみが搭載されています。 液晶テレビは十年以上前の古いアクオスで、S映像端子と、ビデオ入力映像と書かれたコンポジット映像端子らしきものが付いています。 このPCに表示される画面を、この液晶テレビのS映像端子もしくはビデオ入力映像のいずれか容易で安上がりな方に繋いで表示するには、どういう方法が良いのででしょうか? 音声はパソコンから出力しますので、映像だけ表示できれば良いのですが。表示は粗くても構いません。

  • パソコンの画面を液晶テレビで見たい

    NECのパソコン(VL7006D)で録画したテレビを Victorの液晶テレビ(LT-32LC50)で見ようとしております。 パソコン側のコネクタが DVI-29pin テレビ側のコネクタが D-Sub 15pin となっているので両方のコネクタに対応したケーブルを購入しました。(サンワサプライ社 KC-DVI-HD2) ところがテレビの入力を切り替えても画面が表示されません。パソコンの画面がテレビに出力されるようにしたいのですが対処方法がわかる方は教えていただけますでしょうか。

  • パソコンからテレビに映像と音声をおくりたいんですが

    パソコンはVAIOのVGC-M50B/Sでテレビは地上デジタル端子なしの普通の物です。パソコン側には映像入力音声入力端子しかないので、調べたところ、スキャンコンバーターを挟めば見れるようです。ここで問題なのはどのスキャンコンバーターを買えばいいのか?ダウンとかアップとかよくわかりません。是非教えていただきたいです。お願いします。

  • パソコン画面を同時に液晶テレビで楽しみたい

    最近SONYのBRAVIA32型(KDL-32S2500)を購入し、設定接続中です。 テレビにはPC用のRGB入力端子と音声入力端子(ミニジャック)が ついています。パソコンはデスクトップで本体のRGB出力端子からは もちろんPCモニタに接続出力しています。そこでPCモニタとテレビ に同時に接続するためにコンバータを探しているのですが、  http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pctvconvertor.html BUFFALOのSC-1(PC-TVコンバータ)がもっともらしいのですが、当コンバータ からPCモニタへの映像出力はRGB出力ですが、テレビへはビデオ出力端子 になっています。テレビについているのはRGB端子なのですが ビデオ出力端子につないで、PC映像をテレビに出力できるのか 不安です。大丈夫でしょうか。 また、PCモニタにもテレビにもRGB出力ができるコンバータが あれば教えていただけないでしょうか。

  • 液晶テレビをパソコンのサブモニターにする方法

    こんにちは 東芝のREGZAを使っています。 液晶テレビをパソコンのサブモニターにしたいのですが、 REGZAには、アクオスのようにパソコン入力の端子がありません。 また、パソコンはスリムタイプなので、グラフィックボードを差し込む場所もありません。 USB接続タイプのグラフィックボード(?)があることは調べたのですが、 これ以上CPUに負荷をかけることは不可能です。 また、しばらく前のパソコンなので、デジタル出力がなく、 アナログRGB出力しかありません。 アナログRGB出力を2分岐して、一つを今のモニターに、 もう一つをテレビに繋ぎたいのですが、どうすればいいですか? (通常の作業は、今使っているモニターで、映像鑑賞などは、テレビでということです) 目的は、YOUTUBEなどの映像を、もっと大きな画面で見ることです。 あくまでサブなので、解像度や、画質には、ほとんどこだわりません。 今のモニター(1280×1024ピクセル)と同じ画質であれば文句は無しです。 自分で考えているのは、 アナログRGB→モニター分配器→変換機{HDM I や、D端子映像(なんて言っていいかわかりません。よく、D3とかD4とか言っているやつです)に変換}→テレビ という構成です。 もちろんこんな構成でなくてもいいです。 ただ、コンポジットで繋ぐと、画面の一部が切れてしまうみたいなのですが… (DVDプレーヤーでの話ですが…) もともとがアナログなので、画質が上がらないことはわかっています。 それでも、画面が大きいだけまし(?)かなと… また、近くで画面を見ないで済むので、少しは目に優しい(?)と思っています。 ほとんどお金をかけられないので、安く済む方法を教えてください。 「新しいPCを買え」ってのは勘弁してください。。。

専門家に質問してみよう