• 締切済み

時間の使い方(40代男性)

もうすぐ40才になります。男性です。 40才になる前に、時間の使い方「仕事・余暇・家庭等」について見直してみようと思っています。現在は、大半を仕事に費やしており特にこれといった趣味もなく、これでいいのかといつも思っています。 仕事と余暇の時間配分等、時間の使い方の参考になる本を探しています。統計値がのっているものもありましたら、ご教授お願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 回答にはならないですが、ちょっと気になったので書き込みますので、お許し下さい。 > 『仕事と余暇の時間配分等、時間の使い方の参考になる本』『統計値がのっている』  これじゃ、ストレスにはなっても『余暇』や『家庭』とは反するのじゃありませんか?  読みたい本を目的や成果なんて考えずに読めばよいし、奥様や子供さんの求めに出来るだけ応じてあげればよいし、それでも時間が余ればボランティアでもすればよいし、無趣味を恥じる(これが世の風潮なので困りますが)必要なんてないと思います。 > 『大半を仕事に費やしており』  40代では仕方がないです。経世済民、世のため人のために頑張っておられるということです。空いた時間に家族で会話すれば理解していただけるでしょう。  私? 『趣味は家族です。』っていうと、皆さん『よくもヌケヌケトと!』なんて言って笑われますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさん余暇時間にどのように過ごしていますか?

    みなさんは余暇時間をどのように過ごしていますか? 僕はテレビを見たりしていますが、スポーツや読書など趣味を見つけたいと思っています。 本、映画など題名など具体的に教えていただけたら嬉しいです。

  • 時間配分・工数の算定方法

    こんにちは。 どうしてもわからない・できないことがあります。 以前仕事でプログラマをしていて工数の 見積もりをしていましたが、算定方法が わからず毎回納期ぎりぎりで辛い思いを していました。 また、現在の仕事でも時間配分がうまくできない のですぐできそうな仕事を何時間もかけてしまって います。 この状況から抜け出したいのですが、よい工数算定 ・時間配分方法を知っている方ご教授お願いします。

  • 30代から始める趣味について

    私は現在29歳の男性です。20代の間の趣味と言えばとりわけて断言できる程の趣味ではないのですが例えばゲーム、映画鑑賞などです。20代前半の頃は休日になると何かと外に出て遊んでいたのですが最近は普段仕事でバタバタ動き回っているので休日は正直家でゴロゴロしていたいというのが本音です。年とった証拠ですね(笑)。 ゲームも数年前に完全に卒業し今では家にいても特に何をする訳でもなくただテレビを見てゴロゴロしていますが最近何か趣味を持ちたい思い少しずつ読書に挑戦しています。今まで本と言えば雑誌くらいしか読まなかった自分でも真剣に読んでいると案外熱中してくるものだと感じました。そこで質問なのですが皆さんいろんな趣味をお持ちでしょうが30代を皮切りに始めた趣味など何かあれば教えてもらえないでしょうか。今後の参考にしたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 時間の有効活用のノウハウを教えて!!

    タイトルどおりですが、、今、時間(余暇の時間)がいくらあってもたりない状況です。どちらかというと趣味はできているほうですが、仕事の都合もあり、時間の経過もあっ!という間です。かなり贅沢な質問ですが。。 みなさんの時間の有効活用についてノウハウがあったらお願いします!

  • 日本人の平日の余暇の過ごし方の変化で15年前と比べ

    日本人の平日の余暇の過ごし方の変化で15年前と比べてテレビと雑誌と本を読む時間が1日40分間も減少しているそうです。 仕事時間も減っているので平日の余暇時間は増えているはず。 みんなテレビ、雑誌、本を読まずに毎日40分の空いた時間を何に使っているのでしょう? ニュースをネットで見る時間は新聞を読む時間より短くなってる。 ゲームもスマホゲームの方が家庭用据え置きゲーム機や携帯用ゲーム機より遊ぶ時間は減っている。

  • 男性と女性の人生観・職業観

    20代後半男です。 周りの友人を見ていると、女性のほうが人生を楽しんでいるように思えます。カルチャースクールに通ったり、海外旅行へ行ったり、同性の友人同士で遊んだり、と。 対して男性はというと、同じような時間とお金を持っていても、何か持て余しているというか、余暇を楽しむということに対しては、不器用なように見えます。自分もそうなのですが、同性同士でも、女性と比べたらあまり遊ばなくなってきています。たまに飲みに行く程度で。 やはり、仕事に対しての考え方が男性は強いというか割とストイックなため、余暇を楽しむということまで、頭が回らないからでしょうか?それとも、本能的な何かがあるのでしょうか? 自分も余暇をうまく楽しみたいと思うのですが、あまりうまくいきません。 これについて、他の方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 30代以上の男性に質問

    30代以上の男性に質問 仕事はあくまで生活のためで、趣味など自分の時間がイチバン。という男性にとって、 仕事が好きで生きがいを見いだしている女性は価値観が合わないと思いますか? 年齢は女性が下。 収入は自分と同じかすこし少ないくらいとします。

  • 30代男性について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 いま11歳年上の男性の知り合いがいます。 知り合ったきっかけは半年前バイト先で、共通の趣味で盛り上がり今はSNSでつながっています。 その後もSNSでからみはあるのですが、県内ながら遠距離でなかなか会えないこともあり関係は知り合いレベルです。 知り合ったその日に他の人も交えて何人かで食事に行きました。私が大学3回で就職活動中だったので、その話をしたり趣味の話をしたりとても楽しかったので、仲良くなりたいなと思いSNSでフォローしました。 その時は向こうから、また食事に行こうね。といってくれて社交辞令かなとおもったのですが喜んでいました。 それから半年くらい経つのですが会えることもなくSNSでちょっとからむ程度です。もう会わないだろうなと思っていたとき、1ヶ月ほど前突然メールで今○○(彼の会社の同僚の方でわたしは会ったことはありません)と××(私が住んでいる地域の飲み屋)にいます。と連絡が来ました。 私はそのメールに2時間後くらいに気づいて、いいですねー。食事楽しみにしてますよ!みたいな感じで返しましたが、内心意味がわかりませんでした。そのメールの返信には、明日もこの辺で仕事なんです。とあって、私は頑張ってください。と返してメールは終わりました。 彼と出会った時に出会った数人の同僚の方々とはその後もバイト先で何回かあっていて、その時に彼の風俗通いの話とかマザコンだとかいろいろ聞いてしまって、私と会った時はやさしくて落ち着いてて楽しい人ってイメージだったので彼がよくわからなくなってしまいました。 彼は変わっている人らしく、結婚はしていませんが彼女の有無は不明です。休日は暇らしいです。 質問ですが、あの時のメールはどういうつもりで送っていたのでしょうか。 もし女性を食事に誘うとしたら友達になろうとしていますか。それともデートですか。 年の離れた子に会いたいとか言われてアラサーの男性はどう思うのでしょうか。 私自身はいつもヘラヘラしてる感じで愛嬌はあるのかもしれませんが、見た目があまりよくありませんし、恋愛の経験も乏しいです。もうちんぷんかんぷんって感じです。 アラサーの男性や恋愛に詳しいかた、解答よろしくお願いします。

  • 時間の作り方

    最近時間の使い方がよくわかりません。したい事はあるのにいざやろうと思うと… 最近転職をして疲れてるかと思いますが… 朝6時半に起きます。 ご飯食べたり化粧をしたり 8時半に家をでて 9時~19時まで仕事 19時半に帰宅 20時 お風呂に入ったり、ご飯食べたり もう21時… 一時間ボーと読者をしたり 22時には寝てしまいます 資格の勉強したりしたいんですが睡眠時間を半分ぐらい減らして… 日曜日が休みなので日曜日にやりたい事をやると疲れてしまって… 主婦で子育てをして仕事をしている方や はたまた仕事と勉強を掛け持ちの学生さん はたまた私の方がまだまだ大変だぁとゆう方… 皆さんはどのような時間配分で自分の趣味や勉強をしていらっしゃるんでしょうか(゜o゜;) よければ参考にさせてくださいお願いします。

  • 20代の時間の過ごし方

     大学を卒業してフリーター/パートを経てなんとか、契約社員となることができた、24歳の女です。  曲りなりにも、学生時代は恋愛や友達とたくさん遊ぶことなどを経験してきましたが、卒業と同時に人間関係の幅も狭まり、仕事もしているのでなかなか、数少ない友達とも交流を取れず、もっぱら週末は両親(この年で!)と出かけたりしています。  彼氏も学生時代に付き合って以来、まったく無しです。  本を読んだり映画を一人でみたり、趣味(手芸や庭仕事)に没頭してみたりしてますが、なんだかさびしいのです。  だからって適当に男の人と付き合いたいわけじゃないんですが。  さまざまな本を読んだ結果、何かしないとだめだってことは分かっているのに、なぜか何をしたいのかわかりません。 興味のもてそうな物をいろいろやってみたのですが…。    そんな時期がかれこれ3年くらい続いています。 いつかきっと、本や映画の一言が背中をおしてくれるんじゃないかと期待して今日のこの日まできたのですが、このまま時間を無駄にするのもいやです。  何もしたくないだらだらとした日々を過ごしている私に、どうかどなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう