• 締切済み

時間の使い方(40代男性)

もうすぐ40才になります。男性です。 40才になる前に、時間の使い方「仕事・余暇・家庭等」について見直してみようと思っています。現在は、大半を仕事に費やしており特にこれといった趣味もなく、これでいいのかといつも思っています。 仕事と余暇の時間配分等、時間の使い方の参考になる本を探しています。統計値がのっているものもありましたら、ご教授お願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

回答にはならないですが、ちょっと気になったので書き込みますので、お許し下さい。 > 『仕事と余暇の時間配分等、時間の使い方の参考になる本』『統計値がのっている』  これじゃ、ストレスにはなっても『余暇』や『家庭』とは反するのじゃありませんか?  読みたい本を目的や成果なんて考えずに読めばよいし、奥様や子供さんの求めに出来るだけ応じてあげればよいし、それでも時間が余ればボランティアでもすればよいし、無趣味を恥じる(これが世の風潮なので困りますが)必要なんてないと思います。 > 『大半を仕事に費やしており』  40代では仕方がないです。経世済民、世のため人のために頑張っておられるということです。空いた時間に家族で会話すれば理解していただけるでしょう。  私? 『趣味は家族です。』っていうと、皆さん『よくもヌケヌケトと!』なんて言って笑われますが・・・