• ベストアンサー

教えてください(パソコンが突然ブラックアウト)

パソコンの詳しい方、教えてください。 普通に使っていた我が家のパソコンが、突然映らなくなってしまいました。これまでいろいろと試したのは、 ●再起動するも、一向に映る気配なし。 ●ディスプレイは普通のテレビ2台と繋いでいたのですが、両方とも映らないので、ディスプレイ側ではなく、PC本体側の原因だと考えられる。 ●パソコン本体は通常に起動しているよう(起動音がする)で、キーボード操作で正式にシャットダウンもできるので、どうやらPCの映像系が原因と考えられる。 ●最近変な音がしていた(ファンがカラカラなっていた)グラフィックボードが亡くなったものと思い、新しいグラフィックボード(ELSA GLADIAC 796 GT V2 512MB)を購入し取り替えてみたものの、症状に変化なし。 ●ネットで調べたところ、マザーボードに付いているリチウム電池の電池切れの可能性もありそうなので、交換してみたがやはり症状に変化なし。 という感じです。ネットでいろいろ調べていますが、他にどの当たりに原因があるのかわからず、もうギブアップして入院させるかどうか悩んでいます。PCの構成は以下のとおりです。 メーカー:Gateway 機種名:705JP OS:Windows XP Home Edition(SP2) CPU:Intel Pentium 4 Processor 550 3.4GHz メモリ:1GB 電源:HIPRO HP-P3087F3 300W HDD:Seegate製 ST3320620NS 320GB グラフィックボード:GIGABYTE GV-NX62128D 他にどんな原因が考えられるでしょうか?パソコンの詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junw12
回答No.2

グラボ外してオンボードで出力は? ダメならマザボがお亡くなりかも。 もしマザボなら修理より買い替えでしょう。 BTXだし古いし買い換えた方が安く付くでしょうから。 300Wしかないのに9600GT付けてるのも危ないし。

oimo0301
質問者

お礼

試してませんでした… やってみたところ、オンボードでは無事出力できました。 原因はグラフィックボードで特定できた感じでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

PCの電源を入れたときに、 モニターに、no signal と表示されますか? それとも、なんの反応もありませんか?

oimo0301
質問者

お礼

なんの反応もありませんが、AQUOSなどの普通のテレビなので、PCのモニターに接続する場合とは違う反応を示すかもしれません。(少なくともAQUOS上でno signalという表示を見たことがありません。)PCのモニターは人にあげてしまったので、ここでは確かめようがない状況です。

• shakataku
回答No.3

電源の経年変化による容量不足に1票 時間が経つとぎりぎりで起動していた物も起動しなくなることがあるので 400Wぐらいの物にするといいかもしれません

oimo0301
質問者

お礼

電源も300Wだとどうやら物足りないような感じですね…良い機会なのでもっと容量の大きいものへの鞍替えを考えてみようと思います。

回答No.1

普通のテレビ2台に接続していた、というのがよくわからないのですが、ディスプレイコンバーターを経由して使用していたということでしょうか? だとしたら、 1.コンバーターの故障。 2.ディスプレイケーブルの故障。 が考えられます。

oimo0301
質問者

お礼

説明が足りてなくてすみません。 普通のテレビとは、PCディスプレイとしても使えるテレビのことで、具体的にはSHARP製AQUOSとTOSHIBA製REGZAの2台をディスプレイとして使っていました。ディスプレイコンバーターというのは良くわからないのですが、前述のグラフィックボードから直接テレビに接続してあって、ブラックアウトする以前はちゃんとそれで映っていました。