• ベストアンサー

パソコンが

起動しなくなってしまいました。。。 起動しないというか、ディスプレイがつきません。 <症状> ・電源ボタンを入れるとファンが動きはじめる ・「ピーッピピ」と鳴る ・ディスプレイの電源がつかない ・他のディスプレイにつなげでも同様の症状 ・キーボード上でEnterキーを押すと本体の方は反応する(起動はしない) 以上。 自宅に変えのビデオボード(?)などもないので原因がイマイチわかりません。 これはビデオボードに問題があると考えて新しいビデオボードを買えば解決できるんでしょうか? 考えられる原因がある場合、同様な症状になった方がいたらコメントください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

BIOS警告音で「ピーッピピ」と鳴るのは、ビデオカードの不具合です。故障でしょうね。交換された方が良いと思います。

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html
drippy
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ないです!! ビデオカードの問題でした。 とりあえず買い換えてみたところ問題なく映りました(^-^) 回答ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

症状からするとビデオカード関係ですね 1)もう一度ケーブル接続を確認する(PC側も) 2)ビデオカードを再度差し込み直す をやってみてください。 ケース内にあっても、ビデオカードの上にホコリがたんまり、というケースもあります。お掃除して、しばらくしてから立ち上げると、復旧するやもしれません。 もしそれでダメなら、ビデオボードを交換するしかないですね。

drippy
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ないです!! ビデオカードの問題でした。 とりあえず買い換えてみたところ問題なく映りました(^-^) 回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • ノートパソコンの起動時のトラブル

    ある日突然パソコンが起動しなくなりました。 電源を入れると、ファンが回ってる音がするんですがいつまで待っても 画面が黒いままで立ち上がりません。 良く見ると、「NumLock」「CapsLock」「ScrollLock」のランプが点灯しています。 悩んだあげく、試しにEnterを押してみるとランプが消えて起動しました。 ・・・・が、キーボード入力がまったくできなくなりました。 その後、何度か電源を入れ直してやってみたのですが同じ症状が起きます。 ちなみに押すキーはEnterでなく他のキーでも起動しました。 あと、マウスも使えます。 それと何回かに1回、シャットダウンしても勝手に再起動のようにすぐ電源が入り、 3つのランプが点灯してファンが回ってる状態になります。 その後は一緒で画面が黒いまま起動しません。 メーカーさんに問い合わせたのですが、原因がわからないということで パソコンの買い替えを進められました。 (私のパソコンが2004年製造で古いので部品がないそうです) 現在ちょっと金欠なので、すぐの買い替えがなかなか難しいので 何か対処できるのであればやりたいと思っています。 お力添えいただければ助かります。 宜しくお願いします。 機種:日立 Prius DN53JT O S:WindowsXP

  • 教えてください(パソコンが突然ブラックアウト)

    パソコンの詳しい方、教えてください。 普通に使っていた我が家のパソコンが、突然映らなくなってしまいました。これまでいろいろと試したのは、 ●再起動するも、一向に映る気配なし。 ●ディスプレイは普通のテレビ2台と繋いでいたのですが、両方とも映らないので、ディスプレイ側ではなく、PC本体側の原因だと考えられる。 ●パソコン本体は通常に起動しているよう(起動音がする)で、キーボード操作で正式にシャットダウンもできるので、どうやらPCの映像系が原因と考えられる。 ●最近変な音がしていた(ファンがカラカラなっていた)グラフィックボードが亡くなったものと思い、新しいグラフィックボード(ELSA GLADIAC 796 GT V2 512MB)を購入し取り替えてみたものの、症状に変化なし。 ●ネットで調べたところ、マザーボードに付いているリチウム電池の電池切れの可能性もありそうなので、交換してみたがやはり症状に変化なし。 という感じです。ネットでいろいろ調べていますが、他にどの当たりに原因があるのかわからず、もうギブアップして入院させるかどうか悩んでいます。PCの構成は以下のとおりです。 メーカー:Gateway 機種名:705JP OS:Windows XP Home Edition(SP2) CPU:Intel Pentium 4 Processor 550 3.4GHz メモリ:1GB 電源:HIPRO HP-P3087F3 300W HDD:Seegate製 ST3320620NS 320GB グラフィックボード:GIGABYTE GV-NX62128D 他にどんな原因が考えられるでしょうか?パソコンの詳しい方、教えて下さい。

  • ディスプレイが映りません(マザーボードのショート?)

    新しい電源つきのケースを購入したため、さきほどまで無事動いていたPCのマザーボードをこのケースに移動しようと思いました そして移動し、biosが出るかどうかディスプレイにつなげ、起動してみましたが、起動しません。 マザーボードからディスプレイをはずすとディスプレイにはDELLの文字が浮かびますが(DELL製のモニター)、マザーボードにつなぐと出ません。これは多分マザーボードに反応していないのかな? そして、元のケースにもどし、電源も元のものにつけなおし、bioswをつけようと起動したところ、マザーボードとディスプレイをつなげるところがパチパチっと音を立てました。 相変わらず、ディスプレイには何も映らず、はずすとDELLの文字が浮かびます。 これは何が原因でしょうか? 電源をいれると、CPUのファン波動き、USB接続のキーボードは光るのでこちらは反応しています よろしくお願いします

  • 最近、パソコンが立ち上がりません

    起動しても、ハードディスクは一切稼働せず、最初のBIOSすら起動しません。 画面はまっくらなままで、何の稼働音もせずディスプレイ側の警告として「No signal」と文字が出ているだけです。 もちろんこれはディスプレイ側が出してる文字で、PC本体が出してる文字ではないです。 パソコンに繋がっている全ての線を一旦外して、必要最小限(マウスとキーボードのみ)で立ち上げてみてもなかなか直りません。 マウスとキーボードの接触がおかしいと私は思っていて、何度もマウスとキーボードを外して接続しなおしてリトライするとようやく立ち上がったりします。 ここで質問なのですが、マウスとキーボードが繋がっていないとパソコンはまったく立ち上がらなかったりするんでしょうか? (BIOSそのものが起動しないということですが) 私はマウスとキーボードの接触不良が原因とにらんでいるのですが、これらが繋がっていなくても起動自体はするはずということであれば、なかなか起動しない原因は他にあるということになるわけですが。 どうなんでしょうか? ちなみにマウスとキーボードは新品の物に交換して試してもみましたが、症状は変わりません。 ですので、マザーボード本体の方の接触不良ではないかと考えています。 また、マウスとキーボードはPS2接続なのですが、もし私の考えが正解ならこれらをUSB接続タイプに切り替えてしまえば、問題は解決するんでしょうか? OSはWindowsXP SP3で、マザーボードはASUS製 Intel 945G マイクロATXマザーボード (P5LD2-VM OEM)です。

  • パソコンが起動しません

    マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。 Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?

  • パソコンが起動しません

    最近、パソコンの電源を入れても起動しないことが多くなってきました。 モニターには「No Signal」の表示です。 電源は入って、ファンは回っているのですが、CD-Rが「カタン、カタン」と音がしてハードディスクのランプがそのたびにつくのですが、それを繰り返し、CPUファンは回りません。 PC本体のボタンスイッチを長押しして切って、少したってから再度オンしても同じ状態です。 電源本体スイッチのオンを行いますと、CPUファンも回るのですが、起動しません。 ふたを開けて、ATX24Pinのソケットを抜き差しすると、起動しはじめました。 その後、毎度同じようなことを行って、起動させております。 通常の起動ができるようにしたいのですが、どのような作業をすれば直るのでしょうか? お教え下さい。 パソコンはGATEWAYのGT5048Jです。 ハードは320Gと500Gを追加しており、ビデオボード、電源も載せ替えております。 宜しくお願いします。

  • パソコンのディスプレイが突然落ちます

    こんにちは、PCの知識があまりない為、 分かりにくい部分があったらご指摘下さい。 windows8.1、64bitのデスクトップパソコンについて、 購入して3年経ちますが、1か月程前から ディスプレイの電源が勝手に落ちるようになりました。 特徴としては、特にpcゲームを起動すると確実に落ちます。 ゲームを起動して同じシーンで落ちるといったカンジです。 動画サイトなどで動画を観たり、何も操作をせずに放置していても時々落ちる事があります 本体の電源は入ったまま、「no signal」と表示されてディスプレイの電源が落ちて、 そこからディスプレイの電源を入れなおしたり、 キーボードを触ってみても何の反応もなくなりますが本体の電源を入れ直せば普通に起動します。エラーなどは表示されません ディスプレイの電源が落ちた時、再生していた音楽などはそのまま流れています これは本体よりもディスプレイの方に問題があるのでしょうか? 修理に出す事も検討しているのですが、なにか他に解決策があったらお願いします!

  • パソコンの電源が急に落ちてしまう

    先日CPUファンが外れていて ファンの掃除をして付け直した後から パソコンを起動すると電源が落ちてしまうようになりました (再起動ではなく電源が停電のときのように急に落ちてしまう) 症状がでるタイミングや条件などは特に決まっておらず パソコンを起動して早いときはWindowsのロゴがでる前に落ちたり 長いときは普通にOSが起動できてゲームなどのアプリケーションを 起動しようとすると落ちてしまったりします。 特に3Dネットゲームなどを起動しようとするとなり易いように思い、 グラフィックボードを外して起動してみたり セーフモードで起動したりと色々試してみたのですが 同様に途中で電源が落ちてしまい原因がわかりませんでした。 ファンを掃除したあとほかのパーツの配線が外れていたりというような ことはありませんでした。 このようなご経験をされた方、もしくは詳しい方おりましたら 御回答をよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。どうすればよいでしょうか?

    いろいろと調べてみたのですが、どうしても解決できないため質問します。 どうかご協力ください。 クレバリーで購入して4年ほど使用したデスクトップPCが、起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと電源ランプが点灯してファンは回りますが、その時点でまったく反応しなくなります。 ディスプレイには何も表示されません。 正常に動作していることを示すマザーボードの「ピッ」という音もしません。 起動しなくなったきっかけは、正常に動作しているときの前兆のないフリーズでした。 アクセスランプが消灯し、マウスやキーボードが反応せず強制終了したところ、前記の通り起動しなくなりました。 このフリーズは以前にも何度か見られた症状です。その際も同様に起動しなくなりましたが、しばらく時間がたつのを待って電源ボタンを押すと無事起動したため、とくに問題にしませんでした。 CMOSクリアをしてみましたが、変化ありません。 ビデオカードを取り外して電源ボタンを押してみましたが、反応はありません。 メモリを抜き差ししましたが、変化ありません。 構成は下記の通りです。どなたかお助けください。 OS:Windows 7 グラフィックボード:GeForce 7600 GT マザーボード:P5B CPU:Core 2 Duo

  • パソコンの画面がちらつく

    こんにちは、パソコンの画面が起動中に左右ちらついたり、 電源ON状態からウインドウズのロゴがでた後すぐぐらいに、 TVの画面が切れたように画面が一瞬光って真っ黒になってしまうんです。 一応ビデオボードを取り出して、掃除をしたり、 ドライバーを更新したのですが なぜでしょうか? ディスプレイの線がまがっているので、 その関係かもしれないとも考えているのですが、 はたしてそれが原因でそのようなことがおこるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。