• ベストアンサー

グラボのHDMIって

ほしいグラボがあるのですが、HDMI端子がついてないという指摘をされました。 HDMIって例えばどういう使い方をできるのでしょうか? ちでじが見られると聞いたのですが、どういう仕組みなのかよくわかりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

HDMI端子は専用ケーブルを使い、CRTやTVの同じHMDI端子に接続します。 デジタル信号で映像データがやりとりされますので、従来の接続方式より かなり綺麗な映像が表示されます。 CRTなどの画面側にHDMI端子がなければ気にすることはありません。 HDMI端子があるのでしたら、HDMI端子のあるグラボを購入すれば、綺麗な 画面出力ができます。そう思ってください。 尚、地デジではD端子やHDMI端子を使用することもありますが、直接関係は ありません。地デジを見たいのであれば、それ用のチューナーが必要となり、 且つケーブルTVの地デジ局などと契約をしているか、UHFのアンテナが必要に なります。 「HDMI」は単なる信号の接続方式(規格名)です。

その他の回答 (1)

• kata_san
回答No.2

D端子:480i HDMI:1080 表示できる解像度が異なります。 TVやレコーダなどの場合には双方向の通信が可能になる場合があります。