• ベストアンサー

HDMI出力のグラボがうまく表示されない

AGP×8のHDMI、DVI出力端子を装備したグラボを購入しました。最初はうまくいっていたのですが、解像度を変えたあたりから昔で言うファミコンのバク(画面に緑の線がいっぱい入る)のようになり、フリーズ後、青色画面英語のメッセージが出て多分アクシデントによりシャットダウンしました的な事が表示され再起動しても同じことのループになってしまいます。出力はHDMI端子でレグザという東芝の38型に入力しています。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.4

質問の仕方が悪かったようだ。 前提条件が違えば結果も違って当然となる、その為テストを行う際には条件を一致させなければ意味が無くなるという事を覚えておいて欲しい。 (つまり「出来る」,「出来ない」という場合に、前提条件が同じでそうなのか何か条件の一部が異なった上でそうなのかで、結果に対する見方が違ってくるという事) という訳で、今一度仕切り直させて貰う。  【質問事項】   ・グラフィックボードのメーカーと型番は何ですか?   ・HDMI端子でレグザに接続した際の解像度の変更は、どの解像度からどの解像度へ変更しようとしましたか?   ・アナログD-sub接続でPC用モニタに接続した場合は、解像度の変更は正常に終了するのですか?   ・DVI接続でPC用モニタに接続した場合は、解像度の変更は正常に終了するのですか?    (PC用モニタがDVI端子を持っている場合に確認して下さい)   ・レグザに対しての変更後の解像度で、PC用モニタにアナログD-Sub又はDVI接続でWindowsのデスクトップ画面が正常に表示できていますか?   ・レグザにHDMI端子で接続し解像度を変更したら表示がおかしくなって・・・とありますが、その後の状況を「通常起動時」と「セーフモード起動時」の2通り×D-Sub接続,DVI接続,HDMI接続の3通りの計6通りのパターン時に各々どうなっているのかを教えて下さい。    (例:HDMI接続の場合、セーフモード及び通常起動時にはBIOS画面も出てこないが、その他の接続の場合はデスクトップ画面の表示まで正常に行われ解像度の変更も問題なく出来る等)  ※PCモニタ側がDVI端子を持っていなければ、DVI接続分のテストはスキップして下さい。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

IRQの確認はBIOSでできるマザーボードもありますし、 デバイスマネージャーで確認もできます、 http://www.daw-pc.info/hard/irqint/irqint.htm オンボードビデオの停止やアンインストールなどは、 マニュアルにあると思いますので確認してみて下さい。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ビデオカードのドライバを最新版の物にしてみても同じなんですか? 電源は余裕のあるPCですか? PCIカードなんかでIRQが競合とかもありませんか? 前のカードのドライバはアンインストールされてますか? おなじ系統のビデオカードでもドライバのアンインストールと再インストールは必要です。

ken2227
質問者

補足

PCIカードなんかでIRQが競合されている場合はどこで確認すればいいのでしょうか?以前はオンボードだったのですがアンインストールはできるものなのでしょうか?

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

状況をもう少し詳しく補足して欲しい。 >再起動しても同じことのループになってしまいます。  とあるが、   ・再起動すると「ようこそ画面」(ログオンするIDを選択する画面)が出てくる前に青画面(ブルーバック画面と言う)になる   ・再起動した後、もう一度解像度を変えようとしたらまた同じようにブルーバック画面になる  のどちらだろうか?  あと、上が該当する場合はセーフモードで起動した場合に、デスクトップ画面まで辿り着けるかも確認して報告して欲しい。

ken2227
質問者

補足

ありがとうございます!「・再起動した後、もう一度解像度を変えようとしたらまた同じようにブルーバック画面になる」になります。またセーフモードにいくまでのXPロゴ前のBIOS画面(メモリやスロット認識表示)も表示されません。D-Subに差し替えPCモニタでは表示させるのですがなぜでしょうか?

関連するQ&A

  • グラボの出力

    グラボの出力端子のDVIですが、DVI-I、DVI-D、DVI-Aと3種類あり、DVI-DはHDMIに変換できるのはわかったのですが、このDVI-D以外のDVIはHDMIに変換することはできないのでしょうか?

  • HDMIについて教えて下さい

    近々モニターを買い換えようと思います。そこで気になったのが、最近HDMI端子が装備されているモニターをよく見ます。私のビデオカードはRADEON3850でDVI出力が2個付いています。DVI→HDMIの変換コネクターもあります。この場合HDMIで接続した方がお勧め!などあるのでしょうか?モニター側にHDMI端子が装備されていなく、モニター側とカード側を変換コネクターを使って接続した場合では、HDMI端子が装備されているモニターと比較して劣ることがあるのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら、ご意見お願いします。 カード→HDMI変換コネクター~~HDMI変換コネクター→モニター カード→HDMI変換コネクター~~HDMI端子装備→モニター どちらが?

  • マザボ+グラボの出力端子でトリプルディスプレイ

    マザボの出力端子+グラボの出力端子でトリプルディスプレイは可能ですか? 液晶モニタ2台と液晶TV1台でのトリプルディスプレイ環境を構築したいと考えています。 液晶モニタにはDVI、液晶TVにはHDMIで繋ぐ予定です。 私のグラフィックボードでは出力端子が Dual link DVI-I ×1、Single link DVI-D ×1、HDMI×1、mini Display Port×2 ただし、HDMIとDVI-Iポートが排他利用となっている為グラフィックボードの端子だけでは3つ出力することができません。 (Display Port搭載のモニタではないので) トリプルディスプレイを諦めかけていたのですが、マザーボードにも出力端子があることに気づきました。 ASRockのZ68 Extreme4で、HDMI、DVI-Dの端子があります。 このマザーボードの出力端子+グラフィックボードの出力端子でトリプルディスプレイは可能でしょうか? 通常マザボとグラボの端子は排他利用と聞いた為、できないのかと思ったのですが Z68では出来るという噂を耳にしました。 詳しい方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • hdmiについて

    はじめまして。 現在、モニターとPCをDVI端子で繋いでいます。 ゲームをHDMIで繋ぎ今のモニターに表示したいと思い HDMIとDVI端子がついているビデオカードを購入しようと 考えているのですが、XBOXなどのゲーム機をHDMI端子に つなぎ、そのゲーム画面出力をDVI端子からモニターに出力 という事は可能でしょうか?

  • DVI出力とHDMI出力

    Macbook air 2013 midを使用しています。 デジタル出力で外付けディスプレイとつなげる方法は、appleの仕様のページなど見ますとDVI出力とHDMI出力という選択肢があるようですね。 DVI出力とHDMI出力はどういう違いがあるのでしょうか? 解像度 2,560 x 1,600での使用をする場合について知りたいと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDMI出力について

    知識が無いので教えてください。 今度パソコンを購入して、液晶TVをモニタ代わりにしたいので HDMI出力が出来るPCを購入したいと考えています。 今までマザーボードの種類によってHDMI出力端子が付いているかどうか がきまるのかと思ってたのですが、実際はグラボに端子がついている のでしょうか?? 良く解らなくなってしまったので教えてください。 今購入しようと思ってるBTOのPCでは チップセットがインテル(R) P55 Expressチップセット (ATX) グラボがGTX275 または GTX285 この条件だとHDMI端子は付いているのでしょうか??

  • GT240のHDMIでBIOS画面が出ない

      ディスプレイ2台をNVIDIA Geforce GT240のDVI端子とHDMI端子にそれぞれ接続しています。 このうちDVI出力からはBIOS画面がでますが、HDMI端子からはBIOS画面が出ません. Windows7の画面はDVI出力にも、HDMI出力にも正常に表示されます。 HDMI端子からBIOS画面が表示されないのはなぜでしょうか。 HDMI端子からBIOS画面を表示するにはどうすればよいでしょうか。

  • DVI端子からHDMI出力について

    DVI端子からHDMI出力について 既出分を確認しましたが詳細が不明でしたので 質問させていただきます。 希望 現状PCからDVI端子で液晶モニターに出力してますが REGZA Z9000を購入したため そちらにも出力したい。 PCのスペックはDELL INSPIRON530 E6550 2.33GHZ GEFORCE8300GS VISTA です。 REGZAはHDMI入力でグラボはDVI出力のみですので 変換ケーブルが必要と思われます。 しかしパソとREGZA両方の液晶でゲームをプレイしたいため、 切替機もしくは、いずれ必要になるであろうグラボ(HDMI出力付き)の購入を検討しています。 予算は切替機なら1万グラボ購入なら2万以内ぐらいで助言をお願いしたいです。 どれを購入すべきなのでしょうか。 それ以外にも安くすむならそれに越したことはありません。 グラボを購入した場合 余り詳しくはないのですがデュアルモニタという機能で ゲームも問題なくフルスクリーンに近い高画質で遊べるのでしょうか? それともグラボを買っても切替機が必要なのでしょうか? 難しいですはい。 よろしくお願いいたします。 あ、あとゲームは3Dゲームが問題ないレベルでお願いします。 このへんの。 http://www.illusion.jp/preview/real/spec/index.html エロです(;´Д`)

  • ビデオカード(グラボ)が認識しない

    SAPPHIRE RADEON X1600 PRO HDMI AGPというグラボをヤフオクで購入しました。インストールCDはついてませんでした。しかし装着するも画面が真っ暗でBIOSの起動もできません。 脱着すればオンボードのd-subには今まで通り反応します。モニタにはd-sub,DVI,HDMI全て揃っています。グラボにはd-subはなくDVIとHDMIのみで両方のコネクターで試しましたが無理でした。音は鳴っています。通常グラボは解像度が荒くなったりしますが画面は映るものだと認識しておりましたが真っ暗と言うのは相性などの問題になるのでしょうか?

  • グラボから液晶TVレグザZ3500へのHDMI出力について

    グラボから液晶TVレグザZ3500へのHDMI出力について 当方の環境です OS:Win7 64bit M/B GA-880GA-UD3H CPU phenomII×6 1055 グラボ ギガバイト bGV-R5670OC-1GI memory elixtr W3U1333Q-2G 電源 HECのWin+Power700 です。 マザーボードからのHDMI出力は可能ですが、グラボからだとD-subのみでしか出力できません。 なんとかグラボからの出力でHDMIを使いたいのですが、設定が分からないため、どなたかご教授願います。