• ベストアンサー

車を購入し、納車という時に、政府の経済政策を知りました。運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか。

3月末に、13年以上経過した自動車を下取りとして新車を購入(3月末に登録済み)しました。これから納車という時に、政府の経済政策(13年以上経過した自動車を配車し、新車に買い換えた場合、25万円の補助)を知り、非常にショックを受けました。登録も済み、契約は成立しているので、運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか。 この経済政策の恩恵を受ける自動車会社から何らかの追加サービスをしてもらうと思うのは、無理な話でしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか。 諦めるしか、ありません。 私の場合、車にはあまり興味がないので「ヨット・クルーザー」への購入資金援助(税金優遇)の方が嬉しいですね。 残念ながら、ヨット・クルーザー業界は政治家との利害関係がありません。 もっと与党議員に対して、無条件資金援助をしていたら?と思います。 そうすれば、自動車業界保護政策と同様の保護を受ける事が出来たのにね。 ところで・・・。 >(質問)登録も済み、契約は成立しているので、運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか。 >(補足)まだ、契約は完了していないので、何らかの手立てが無いものかという意味を含んでいます。 理解出来ないのですが、どういう意味でしようか? 質問の場合と補足の場合では、回答が変わりますが・・・。 新車の登録手続き(車庫証明・ナンバープレート獲得)が終わり納車待ち、代金を完済していない!という意味では、残念ながら諦めるしかありません。 ディーラーとしては、登録した時点で「中古車」です。 契約を破棄すると、莫大な損害賠償を負いますよ。

kirakero
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 近日、ディーラから説明を受けるのですが、その前に確認したかったので、質問した次第です。余り、相手を困らせずに、諦めるしかないみたいですね。

kirakero
質問者

補足

質問と補足が分かりにくくて、申し訳ありません。oskaさんの書かれたとおり「新車の登録手続きが終わり納車待ち、代金を完済していない。」という意味です。 あと、古い車の下取りのみを取り消すことは、可能でしょうか。

その他の回答 (6)

• lilact
回答No.7

補足を読みました。 日刊自動車新聞3月30日の記事に廃車奨励金と新車購入の補助を追加経済対策に入れると書いてあります。 ただ、この時点では最終調整を急ぐという内容なので、いつ実施されるかは分かりませんでしたが。

• lilact
回答No.6

3月末に購入して3月中に登録できたのでしょうか?契約から登録までにけっこう日にちがかかるのが普通ですから。 なお、購入したが補助金が出る日にちが決まるまで登録は待ってもらっているという人も多いようです。(適用は登録日が基準かどうかは知りませんが) 4月10日から適用となりましたね。 購入したお店で補助金についての説明がなかったのなら、今後点検整備などでのサービスをお願いしてみるのもよいかと思います。

kirakero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 契約解除しても余りメリットはないので、諦めて、今後のアフターサービスに期待しようかと思っています。

kirakero
質問者

補足

3月決算に間に合うように購入したので、販売店に在庫があったのだと思います。 当方は、補助金が出るとは、最近まで知らなかった(気がつかなかった)ので、登録を待ってもらうということはできませんでした。 販売店もマスコミ情報しかなく(本社?からの情報はない)、知ったのは4月に入ってからで、登録した時点では、説明のしようがなかったとのことです。

• fitto
回答No.5

納車されていないというのであれば、売買は成立していません。 販売会社としつこく交渉されることをおすすめします。

kirakero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。販売会社から説明を受けることとなりました。

回答No.4

もう#3の方が応えてますが、あなたが「契約が完了していない」と言っているだけで、購入申込して契約書を作成した時点で「契約は完了」しています。 あなたが抗う事ができるのは、納車が約束通り行われない場合のみです。 下取りを取り消すのならば、下取り前提での契約金額を見直すという事ですが、それでも良いという事でしょうか? なんとしても補助金が欲しいのであれば、その金額以上の損害賠償を支払えば可能でしょう。 契約を破棄し、ディーラーの損失利益を補償すれば可能でしょう。

kirakero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

kirakero
質問者

補足

ディーラに確認したところ、今回の場合、下取りを取り消すことは可能だそうです。その場合、下取り価格が、契約金額に上乗せされるとのことです。 契約を破棄した場合の損害賠償金(契約金額と中古車市場への売却金額の差額になるそうです)は、通常は、補助金の25万円以上になるとのことでした。

回答No.2

バーゲン会場に行って「バーゲン直前に買ったから差額を返せ」と言ってるようなものですね。 それを客観的に見てどう思うか。 それでも、言いたいなら言えば良いだけ。言う権利はありますから。

kirakero
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。補足の通り、契約は完了していないので、悪あがきをしているだけです。

kirakero
質問者

補足

質問が分かりにくかったかもしれませんが、まだ、契約は完了していないので、何らかの手立てが無いものかという意味を含んでいます。自動車取引に詳しい方、よろしくお願いします。

• suiton
回答No.1

その通りです。 私は7年前にETCを導入しましたが、その時は何の補助もありませんでした。 渋滞解消に早くから協力してきたのに、政府からは何の感謝はありません。今頃遅まきに購入する人に補助が出るというのは納得がいかないものがあります。

kirakero
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私以外にも同じような人は沢山いるということですね。