車の購入について

このQ&Aのポイント
  • 新車のヴォクシーの見積もりを頂きましたが、値引き額を交渉しようとしています。
  • 現在の車は13年目で車検が控えており、預けて補助金を受けることができます。
  • ローンにするか学資保険を解約して現金で買うか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入について

新車でヴォクシーの見積もりを立てて頂きました。一応ディーラーの 方から支払い総額265万と出ました(30万値引き)。私の方で、何とか250万までならないか?と言ってみましたが、大分希望価格とひらきがあるので、ここで決めるなら本社と相談するとの事でした。さすがに、この場で決めるのは出来ないし、本社クラスとの相談だったら、逆にここのお店じゃなくても同じなのかと思い決めませんでした。ただ、来月に車検を控えていて今年の5月で13年目で、そのお店では2月に新車を登録し、お店の方で今使っている車を預かり5月に廃車して、補助金25万円出る様にはして頂けるとの事でした。まだ、そこのお店にしか行ってないので他のお店がどの様なものか分からないのですが、250万はきつい値段でしょうか?下取りは年式も古いのでゼロでした。 あと、頭金150万で100万をローンにと思っていたのですが、このローン を子ども学資保険を解約して現金で買った方がいいでしょうか? 学資保険もあと15万位で100万でなるので。新車の100万のローンも月4万くらいで2年位払うつもりでいました。 ローンと車の購入など素人同然で何も分かりませんがアドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.5

すでに30万引きで、総額からさらに15万円、これで決めるつもりがあるならちょっと押してみればいいんじゃないでしょうか。おそらく他の店でもそれ以下にはならないのでは? 学資保険を解約するかどうかですが、やめておいた方がいいかと。まとまった金ってありがたいですよ。解約して全額払って、ローンに当てるはずだった4万円を貯金したって100万円になるのに2年もかかります。変な話ですが、ローン100万円だったらもし金に困っても車を売ればなんとかなる額でしょう。

その他の回答 (5)

  • tea_011
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.6

今年の5月って事で後少しばかりは猶予がありますよね。 まずは一度冷静になっておきましょ♪ 学資の解約はしない方が良いと自分も一票。 そこまでしなくても良いかと思いますが。 で、問題の車。 他のお店にも見積もりの依頼をするべきです。 何もそのお店「のみ」で買う必要は無いんですよね。 ヴォクシーなら他のトヨタのお店でも・・ですし、 他メーカーの車も視野に入れても良いかと思います。 年度末の商戦に叩き込んでみると、更に良い話が引き出せる可能性は 十分にあり得ると思いますが・・・ あまり値引きばかり要求して、納車後での点検や、修理時にツマらない思いをしても・・ですから あまり値引きばかりに走るのはどうかとも思います。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

失礼ばせながら 学資保険を解約してまで 買う車ではないでしょう。 他ディーラーに 見積もってもらっては? 何処のディーラーでも本社に掛け合って 値引きを引き出してくるわけではありません 今回の ディーラーさんは 15万値引く気が有りそうな気配と 察します 実際に 本当に 本社に掛け合うかは?ですよ 客に対し そこまでやってくれる という姿勢を見せるパフォーマンスとも取れます。 交渉・商談は 歩み寄りです 15万引いて欲しければ 30万の値引き要求で 歩み寄りで 15万に近づけるものです なので 総額265万でしたら 予算235万と言う言い方で 250万円を狙うのが 交渉しやすいのです 現状では 7~10万の値引きが限界だと思います。 ローンを トヨタのものに組むや 任意保険加入やメンテナンスの契約など いろいろ条件をつけてくるでしょう 日産セレナの方が 値引きがよいと思います。 買う気がなくても 勉強の為 見積もりを比較してみたら トヨタディーラーにも刺激になります。

noname#102939
noname#102939
回答No.3

まず、 ・今の車は乗りつづけられないのか? ・ヴォクシーみたいな大きくて税金や維持費も高い車が本当に必要か? ・学資保険を解約してまで買うようなものか? たった25万円のためにそれ以上の損をしようとしてないか、もう一度冷静になって考えられてください。 迷ったときは動かないほうが良いです。

回答No.2

学資保険を解除してまで買うのはまずいのではないですか。ここで相談される前に奥様とよく話し合われてはいかがですか?

noname#147110
noname#147110
回答No.1

車って物はお金が余ってる人が買う物ですよ

関連するQ&A

  • 車の購入を考えているのですが

    現在、中古の軽自動車を所有しているのですが、その車を下取りに出して新しく車を購入することを検討しています。ただし頭金はありませんので全額ローンです・・・ 新車か中古車かはまだ決めかねているのですが、まずは新車を検討するのにト○タさんに行って見ました。 見積もりを取ってみたのですが、金利が思ったよりかかるようで悩んでいます。 そこで相談なのですが、 (1)メーカーのローンと銀行等のマイカーローンはどちらがよいのでしょうか? (2)去年新卒で社会人になったばかりで(23歳)勤続年数が一年に満たないのですが、銀行のマイカーローンは組めるのでしょうか? (3)メーカーの方に「4月から税が改正されるので・・・」と言われたのですが具体的にどういうことなのでしょうか。 (4)ローンで購入する際、新車と中古車ではどちらがいいとお考えですか? 初めての購入なので質問がおかしいかもしれませんが アドバイスお願いします。 質問が多くなってしまいましたが、すべての解答でなくても構いませんのでわかることだけでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替え時期について

    今ニュービートルに乗っていて9月末に初めての車検がきますのでそこでトヨタのWISHに買い換える予定です。昨日ためしに中古車屋にいって買取額がどんなものか聞いたところ今はボーナスシーズンで車がよく売れるから150~160万だが9月になると確実に10~20万安くなるといわれました。 ちなみにそこは新車も取り扱っていてそこで新車を買って下取りにだせばさらに下取り額をUPしてくれるとも言われました。また、本命のトヨタはまだですが試しに日産のディーラーで下取り額を見積もってもらったら110万くらいとのことで40万も開きがありました。車は中古車屋で売ったほうが高く売れるのでしょうか? また新車をディーラーでなく中古車屋で買うのはなんとなく不安なのですがそのへんはどうなのでしょうか? それから購入時期ですが9月は決算セールがあるから9月に購入しようと思っていたのですが売るのは今のうちに売ったほうが良いみたいなので迷っています。どうしたら良いでしょうか? どなたかアドバイスをください。

  • 車の購入

    国産の新車の購入を考えています。正規ディーラーでの購入しか知らなかったのですが、たまたま立ち寄った中古車屋が新車も扱ってるということで見積もりを出してもらうと正規ディーラーよりも値引き額が多く、ローンの金利も低く、今乗っている車の下取りも高くといいこと尽くめなのですが、本当に大丈夫でしょうか?何かデメリットはないのでしょうか?

  • 車の保険について

    近いうちに新車をローンで買うつもりなのですが、 母親が「ローンで買うってなっても乗る頃には保険に入っとかないとあかんから10万ぐらい用意しとかなあかんで」 と言われたのですが、最近車を買った友達に聞くと、 「車買った時点では何も払ってない、ローンも保険も月々で払っていく」と言われました。 車を買ったことがないので よく分かりません… 車を買う時点では車の頭金は別として、 保険などのお金は払わなくて大丈夫ですよね? 月々で払っていけばいいんですよね? あと、保険の料金は別として、 車のローンは店の人と相談して 払い始めの時期を決めることは可能ですか? 最近車を買った先輩が 相談したら大丈夫と言っていたんですが…

  • ローンの残ってる車で

    現在2年前に新車で購入した車のローンが残っているのですが、それを下取りに出して中古車を購入することは可能でしょうか?現車ローンをまず完済しないと下取りで中古車購入は不可能でしょうか?詳しいい方お願いいたします。

  • リース後の車の購入について

    会社で乗っている車が3月にリース終了となります。 車種はホンダのステップワゴン・スパーダ。 走行距離は8万キロほどです。車検も三月に切れます。 中古車ディーラーで下取り金額を出してもらったら 40万ほどの値がつきました。 ところがホンダから買取った場合の金額が70万と言われました。 そこで質問なんですが、 1.70万で買い取って車検・メンテナンスを自分で払って乗りつぶす。 2.70万で買い取ってそれを下取りにホンダで新車を購入する。 どちらの方がトクなんでしょうか? また、残価設定型という形は本当にトクなのでしょうか? 会社の車ならリースとローンとどちらの買い方がよいのでしょうか? 色々書いてしまいましたがどなたかお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • 新車購入 義父名義の車を廃車するには

    新車を購入するので今乗ってる車を下取りします。車検は1年あります。下取りは廃車すると言う事で有ってますか? 下取りして貰う車は、義父名義です。そこで下取りして貰うのと新車購入の場合、どんな書類が必要になりますか? 出来れば義父に言わず下取りに出来ないかと思ってますが無理ですか? 因みに義父から印鑑証明を代理で取って来てって言われたら代理でも私は請求出来ますか? 話をまとめると 1、義父名義の車を廃車して貰うには、どのような書類が必要なのか。 2、義父には言わずに廃車は出来ないのか? 3、別居中の義父の印鑑証明を代理で私が取れるのか? 4、新車のローンの保証人が要るかと思いますが、それは義父にする気ですが義父には何かローン会社から連絡が行くのか、保証人にするには必要な物が有るのか知りたいです。 無知ですいません、宜しくお願いします。

  • 車の下取り

    現在新車で買った車で1年くらい乗っています。走行距離で8千キロでまだローンも残っていますが、その車を下取りにだし、中古車の購入を考えています。そこで疑問なのですが、自分の車の買取より中古車のほうが安い場合、差額は残りのローンから引かれるのでしょうか?新車のローンは中古車に変えても完済しないといけないですよね?

  • 車の購入について相談したいです。

    車の購入についてご相談したいです。 車の購入について、買い換えるか乗り続けるかご相談です。 元々ミニバン(エスティマ)に乗っていましたが調子が悪くなったので昨年11月にマツダCX-5を購入(支払いは頭金70万円、銀行ローン108回払い金利1.0%)で今年の3月に納車しました。 使用して約半年経ちましたが、車椅子など積む機会や子供(小学生2人)が乗ることなどを考えると使い勝手が悪いと感じるようになりました。 、荷物のことや子供のことは承知の上でCX-5を購入しましたが先日も子供が隣に車が来てるのにも関わらずドアを開けようとしてヒヤッとしたことがありました。 使い勝手以外の部分では大変気に入っていますがやはり我が家にはミニバンの方がいいと思い、さらにこのご時世で下取り査定が非常に高額のため購入を検討しています。 そこで以下の候補で検討していますがどれが1番よいでしょうか。 みなさまのご意見お知恵をお貸しください。 ①ステップワゴン 新車 納期は来年6〜7月くらい ローン残は約270万円 その時期で285万円の査定金額は保証、 上がればさらに高値で下取り または買取店の方が高ければそれでも可 残価設定5年or銀行ローン(金利1%)120回払いで5年間乗ることを想定 5年経過時点の査定次第で乗り換えかそのまま乗るか検討する。 ②ノアまたはvoxy新車 納期は来年夏、延びると2023年中間に合うかというタイミング ローン残は260万円くらい その時期で285万円の査定金額は保証、 上がればさらに高値で下取り または買取店の方が高ければそれでも可 残価設定5年or銀行ローン(金利1%)120回払いで5年間乗ることを想定 5年経過時点の査定次第で乗り換えかそのまま乗るか検討する。 ③中古でローン残に対して相殺できるくらいの中古車を乗り続ける(例えば3年〜5年落ちくらいのオデッセイ) ④CX-5に乗り続ける リセールとかを気にすると①と②かなと思いますが1番勿体無くないのは④というのは重々承知しております。やはり使い勝手の部分で厳しいとこがあるのでご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 車の下取り 他人の車でも可能?

    こんにちは。 今年3月頃、急遽新車を購入することになりました。 同じタイミングで、友人が現在乗っている車を廃車にします。 私が新車購入の際、友人の車を下取りしてもらえるのなら お互い都合が良いのでは?という話になりました。 名義が本人ではない車も、下取りの対象となるのでしょうか? なお、購入の際にお店に行く時は友人も同行します。 教えてください。 よろしくお願い致します。