• ベストアンサー

絵を描く上で大切な事

皆さんは絵、もといイラストを描く時大切な事はなんだと思いますか? また絵がうまくなるにはまずどこから勉強をしていったらいいと思いますか? その他自分はここに力を入れてる。 この画材は使いやすいなど絵を描く上での情報や注意なども書いていただけるとありがたいです。 どうか皆さんよろしくお願いします。 ちなみに私の場合はやっぱりバランスはかなり大切だと思います。 シワなどがなくてもバランスがしっかりしていれば大分うまく見えるので・・・。 後、私は顔・・・というか表情に力を入れ続けてきましたね。 そのおかげでなんとなく表情とかには自信が少しあるのですが 体の方はまったくダメダメです。 なので私からの注意は描く時はなるべく全身を描くようにするですかね。 皆さんの情報提供お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuseven
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

絵を描く上で大切なこと。 沢山ありますが、あえて一つに絞ると、、、 最後まで一生懸命!描きこむです。 これ以上ないと思う所まで、一生懸命描くことです。 描きこみ過ぎると、作品が駄目にな可能性がありますが。 描くべきか否か!ここを見極める力も必要です。 大げさに言うと一ミリ単位で絵を眺めること、見る目を養う ことが必要です。 力を出し切った絵は人の心を動かします。下手とか上手いは 関係ないです。何故なら一般的にデッサンが狂っていると思われる 絵でも全力を出し切った場合、人の心を動かす事があるからです。 例えば、ミュージシャンのミスチル、桜井氏の歌、歌唱力は他の人より 劣る可能性もありながら、あの歌の素晴らしさは、全力で歌っている! 自分の出せる能力、高音ギリギリでの勝負をしている!表現だからだと 思う。自分の持てる力を100%出しているからだと思う。 だから感動を呼ぶのだと思う。 絵も同じだと自分は思っています。

その他の回答 (4)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

人物を描くなら全体を描くこと(基本です) 残念ながら始めを間違っちゃいましたね^^; 顔だけとかバストアップだけとかは正直駄目です。 >バランスはかなり大切だと思います。 私もそう思います。 だからこそ全身を描くのです。 後は細部までの描き込みですね 極端に言えばつめ先までです。 筋肉の動きも書き込むようにすればさらに上達します。

noname#107554
noname#107554
回答No.3

私もここで質問したり学校へいったりしましたが結構色々な壁にぶつかりますよね。 初めてだととりあえず色々調べたり失敗を繰り返してなれることなのかな? 自分も「才能ないのかも…」「上手くいかない」と何度も悩みましたがまだ成長し続けているようです。 やっぱりあきらめないことと楽しくやるのは大事ですね。 画材は特に駄目というものは無いですね。 道具の合う合わないは個人の好みによるところが大きいと思うので自分で試すがの一番ですがやっぱり有名なメーカーのもののほうが使いやすい印象はあります。 確かに人のイラストで一番力を入れるべきところは顔だと自分も思います。 もし全身を描くのに慣れてきたら顔以外にも手や足(物の端の部分)をしっかり描くと絵が良くなりますよ。 たとえば手なら爪とかを骨格をしっかり描くとか足なら靴のディテール(描写)をしっかりするといいらしいです。 他は小物とかにこだわるのもいいかもしれないですね。 鞄とか帽子とかきっちり描いてあると良く見えます。

回答No.2

顔の表情だけで雰囲気出せたらなかなか上手なほうかと・・・ 美術館でガイドスタッフを2年やってました(そんなにたいしたことはしてないが・・・) 絵の描き方の勉強にはなりましたよ! 風景とか書くより人物や動物のほうが描くのは難しいかと思われます。 体の曲線の描き方や影のつけ方だけで全然違う印象の絵になっちゃいます。(これが自在に出来るようになったら凄く上手になります) 絵がうまくなる方法は、たぶん簡単で上手な絵をたくさん見る事&上手な絵を真似すること!これだけです。 実際、超度下手な絵を描いていた私が少し上手になりました。(笑) 私は、美術館のガイドしてるんだからちょっとぐらい自分も書こう! と思い図書館で花の挿絵の入った本借りてきて真似して上手になりました。 (写真見て自分なりにスケッチして真似してもあまり上手には・・・ こういう風に影つけたら立体的に見えるというような見せる技みたいなのが挿絵やスケッチには存在するです、上手な人が描いた挿絵やスケッチを真似してると、この見せる技に気づきやすくなるみたいなんです) 私はこの4月11に初めてHPアップしたんですが、画像ソフトでアイコンとか全部自分で作りましたよ。 私としては、質問者さんの絵がweb上で掲載されることでも楽しみにしておきますか(笑)

rengo0309
質問者

お礼

初めは模写などから入る方も多いですからね。 確かに人の真似・・・というと響きはよくありませんが こういう事も重要なのかもしれませんね。 いきなり実物から入っても中々うまくいきませんから すでに絵にしてあるものを見た方が描きやすいし その後に発展しますもんね。 私なんてまだまだです(笑) 全身を描けるようになりたいものです。 ありがとうございました。

回答No.1

ありきたりだけど辞めないことかな。 継続は力なりってホントですよ

rengo0309
質問者

お礼

やはり一番は続ける事ですよね。 私もたまに辞めたくなりますけどそれでも辞めない事ですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵が上手くなりたい!!

    絵は下手な模写くらいしかできないですが、上手いイラストを描けるようになりたいんです! 描きたい絵は二次元のキャラクターの絵です!今のところ、服のシワの描き方や、髪の毛の描き方、体の描き方などほぼ意味不明です! こんな僕でも上手くなれなすかね? みなさんが見て、上手くなったサイトや本など教えてください! 有料でもいいです!長期間でもいいです!(できれば短期間で上手くなりたい!)よろしくお願いします!!!

  • この絵は何の画材を使っているのでしょうか?

    下のリンク先の、「スタンプシールコレクション」という字の周りを囲んでいる猫のイラストに関して。 http://www.potteringcat.co.jp/index.html (猫雑貨ポタリングキャットのHPです。) こんにちは。お力を貸して頂けたらと思い質問させて頂きます。 上記の絵に近いものを描くにはどんな画材を使えばいいでしょうか? 私は小学校で使っていたような色鉛筆しか持っていないような素人なので、こんな私でも手を出しやすい手頃な画材を教えて下さると有難いです。 自分の予想では、水彩色鉛筆やパステル?はどうかなぁ…と思ったのですが…ワカリマセン(^^;;) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 絵を大きく描こうとするとうまく描けません

    同様の質問が見つけられなかったので。 絵を大きく描く場合の注意点や練習法はありますか? 小さく描くときと違ってうまく描けない様な気がするんです。 ※漫画イラストです そのほか必要な情報がありましたら 補足します

  • 全身が描けない

    質問閲覧ありがとうございます。私は最近イラスト(漫画絵)を描いています。 10代の頃は同人活動をしていたので毎日描いていましたが社会人になり忙しさや怠け心に負けまったく描けなくなりました。 最近描いてみたらイラストを描く楽しさに目覚めてしまい(笑)また描きたいと思って会員制のサークルに入会をしました。 それで気づいたのが 顔だけのイラストしか描けず顔も同じ向きだったり変化や表情がありません。全身を描くとバランスが悪いです。 上手い方や憧れの方のイラストを模写して描いて見ても悲しくなるほど変です…。どうやったらイラストが上達するか教えてください。

  • 描きたい絵?描けないんだ!

    こんにちは、こちらではよくお世話になってます。 今回はイラストについての質問です。 いままで何度かイラストについての質問をしてきました。いろいろな方々からのアドバイスあって最近までは どうにか自分らしいイラストを頑張ってかいてきて練習してきたのですが・・・・   どうしても描きたい絵と描ける絵の差が出すぎてしまいます。こんな絵が描きたい!って頭なのかにあり、参考にしているサイトもあり、自分の個性を活かしつつ描きたいと思っているのですが、どうしても描きたいと思った絵を描くことができません。原因の1つは癖がついてしまったのかなと思います・・・・・・;どうすれば自分の思ったとおりに絵を描けるようになるでしょうか? それと絵の動きについてです。サイトを回っていると落書きのような絵でもすごく動きがありきれいに描ける方、 またちゃんとした絵ではさらに動きがあってみていて飽きないイラストを描ける方たくさんいますよね。そんなときどうしたら あんな風に描けるようになるのだろうと疑問に思いました。練習というのはわかりますが、煽りやふかん走っていたり 複数の人数を同じ紙に書いたり・・私はいつも描く時に顔は笑っていて体は突っ立っているというイラストが多いです; いろいろな角度や場面を描きたいのですがどうやったら描けるようになるのかがわかりません;私が思うに絵がすごく上手な人もはじめはみんな同じところからのスタートなんだよなっと思ってそれなら自分でも頑張ればできるのかな~っと考えています。 しかし描く量や練習の仕方・・・さっぱりわからないのでどなたかアドバイスお願いします!!! 本気で悩んですます><イラストは趣味で描いてますがうまくなった方が 絶対に楽しいのでうまくなりたいです! たくさんのアドバイス待ってます!

  • デッサンが無いのに、とても絵が上手い人

    デッサンが無いのに、とても絵が上手い人 私の仲の良い友達に漫画系のイラストが、上手な人がいます。 アニメっぽい絵や、リアル風のキャラクタまで幅広い絵を趣味で描いているのですが、 非常に不思議な描き方をしています。 デジタルでも、アナログでも共通して、いわゆるデッサンをせずに 書き始めて、数分程度で書き上げます。 腕から描いたり、瞳から全身をかいたり、フカンやアオリも自由自在なのです。 書き直すことはあっても、デッサンが崩れるところはほとんどありません。 漫画の教科書によく見かけるブロックの形や、顔の元となる丸に印をつけたりは 一切しません。 完成図もプロの人や美術の先生に見せても、違和感がなくバランスの取れた 良いイラストと評価されています。 反対に友達に漫画の教科書のあるデッサン方法で、描いてもらうと バランスの悪い、普段とは違った良くない出来のイラストが何枚も出来ました。 素人の私にはデッサンをとらずに、バランスの良い絵を書き上げる友達が とても不思議に感じています。直接理由を聞いても「よく分からない」との事でした。 無理やり聞き出すのも失礼でしたが、「幼少の頃から毎日書いているからかな?」との ヒントはもらいました。 プロの方にもデッサンを省いている方はいると聞きますが・・ どういった仕組み、メカニズムで、描いているのでしょうか。 ブロック状のデッサンでしか描けない私には、とにかく不思議で恐ろしいくらいでした。 美術に詳しい方で、予想できる方、どうか教えてください。お願いします!!

  • イラストを描くにあたって

    私は大学生の女です。絵を描くのが好きで、よく絵を描きます。 色塗りやペン入れはありましたことがなく、絵もほとんど棒立ちでした。大学に入り、マンガやイラストをもっとうまくなりたいと思うようになりデッサンや雑誌などをみてポーズを書いたりしています。そのおかげで全身はかけるようにはありました。 そこで質問なのですが、トレースで背景を書いたことはあるのですが自分の想像で書いたことはありません。背景を描くためには想像と描く力が必要だと思うのですが、皆様の背景の練習方法を教えてください! またポーズなどで、頭ではポーズが想像できるのですが…紙に描くとどうしてもおかしくなってしまいます、これはどうしてなのでしょうか?想像に手がついていってないのでしょうか? どうか皆様、教えてください!

  • 絵を描きたい!!!

    テレビ番組で、ある人の絵を見て感動しました。 私も自由に絵を描いて表現してみたいと思いました。 私は、美術が得意だったわけでもないし美術を専門に学んだ者でもありません。よくササっとイラストをかける人も居ますが、私には無理です。 ほーんと下手です。 今は普通の社会人です。 売ってお金にしたいとも思ってません。 ただ表現したいだけなんです・・・。 実際、描いてみたいものは人です。 人の表情とか描いてみたいです。 その絵を見て何かを感じ取れるものを描いてみたいです。 お金が無いので油絵とかやろうとは思ってません。 気軽にやりたいんです。 スケッチブックはスーパーで売ってるようなもので良いのでしょうか? 描くものは鉛筆ですか? ペンですか? オススメはありますか? みなさんはどこで描いてますか? 渋谷のハチ公前とかにぎやかな街で描いてたら不審ですよね? アドバイスください。

  • エアブラシで小さな絵を描く方法

    先日、塗料の詰まりの件で質問させて頂いた者です。 おかげさまで詰まりはなくなりましたが今度は絵の大きさで問題発生?です。 エアブラシは0.2ミリで、0.3ミリより細い線が描けるはずなのですが、目を描くだけでも片目を描くのに7~8センチは必要なようです。 これでは全身まで描こうとした時にかなり大きなボードが必要となります。 わたしの希望はせめてA3 に全身が描ける大きさ(まつ毛がそこそこ分かるレベルで)なのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 因みに現在使用の物はコンプレッサーの出力は最低レベル?ハンドピースも良いものではありません。(オークションで新品3000円でしたから) やはりコンプレッサーは出力が大きい方が良いのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。 昨日描いた目のイラストを添付しておきます。 よろしくお願いします。

  • イラストを描くこと

    こんばんは。 今、イラストを描くことで困っていることがあります。 それは、表情を変えたり、ポーズを変えるという作業ができない ことです。今までは、絵を見ながら同じものを描こうと頑張っていたんですが最近になって次のレベルにいきたいなと思いまして。 表情やポーズの作り方、あと顔を描く時どのようにすればバランスよく描けるか(顔を描くのが一番時間がかかります。髪のボリュームがありすぎたり目の高さずれたり間が開きすぎたりといろいろです。) 教えていただけませんか?