• 締切済み

パソコンと肩こりについて

パソコン2~3時間やってると、肩こりがひどくてたまりません。(特に肩甲骨付近がこります) 皆さんは肩こりしませんか? 何時間ぐらい休みなしでパソコンできますか? 肩こったら、どうするのが一番効きますか? 以上、3点よろしくお願いします。 (カテ違いでしょうか・・・?)

noname#82809

みんなの回答

回答No.3

「肩こったら、どうすれば」の直接の答えではありませんが、 私は、マウスを使う作業が多いとよく肩こりをしていました。 トラックボール(KensingtonのExpertMouse)に換えたら肩こりは激減しました。 今は、そのトラックボールがVista64bit環境でまともに動かないので、MicrosoftのNaturalシリーズのLaserMouseを使っています。 キーボードも逆ハの字型になっているタイプのを使っています。 以前ほど肩こりはひどくありません。 また、モニターは明るすぎたり、映り込みがあったりしてギラついていませんか? 目が疲れても肩こりに繋がります。 PCは、最も人間と接する部分である入出力装置には、ある程度お金をかけてでも自分に合ったものを選択した方がいいと思います。 マウスやキーボード、そしてモニターの品質を見直すと楽になるかもしれませんよ。

質問者

お礼

>キーボードも逆ハの字型になっているタイプのを使っています そんなものがあるのですか・・・、すみません。パソコンについては無知に近いので・・・。 >PCは、最も人間と接する部分である入出力装置には、ある程度お金をかけてでも自分に合ったものを選択した方がいいと思います。 マウスやキーボード、そしてモニターの品質を見直すと楽になるかもしれませんよ。 わかりました。次回からの購入の際に参考にさせていただきます^^) ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

私も以前はそうでしたが、アームレストを使うようになってからはあまり凝らなくなりましたね。 結局のところ不自然な腕の動きに問題が有ると思われます。

質問者

お礼

アームレスト・・・パソコン台の上が(ルーター、筆記用具などで)混雑していて、置く場所がない・・・。

• jyo-sai
回答No.1

こんにちは。 肩こり! もちろんしますよ(泣) 仕事柄、毎日数時間パソコンの前に座りっぱなしです。 家に帰ってからも、このようにパソコンと向かい合っていますから 合計すると8時間くらいでしょうか? 肩が凝ったら、マッサージをしてほしくなるのですが お金もかかるので そう何回もできませんよね。 やっぱり良くやるのが、自分でやるストレッチくらいでしょうか? 要は血行を良くして、筋肉をほぐせばいいんですよね。 ストレッチが面倒くさい・時間がない のであれば、温感シップを肩~首にかけて貼っておくのもいいですよ。 

質問者

お礼

ひえ~っ!8時間!! 毎日とはお疲れ様ですね。 ストレッチはどうやったらいいのかわかんないんですよね、 何回か伸びしてみても、全く変化なし・・・。 猫背だから姿勢の問題もあるんでしょうけど。 温感シップ、良さそうですね。 試してみますね。 ありがとうございました。