• 締切済み

新聞販売店の正社員になりましたが、世間体と将来が心配です。

こんばんは、初めて投稿します。 今年27になる男性です。 私は、高校生の頃から、自分が喋るときと、音を聞くときの 耳の聞こえ方がおかしくなり (総合病院を受診したら耳管解放症と診断されました。) 以来、耳が悪いと言うことをコンプレックスにしてきました。 人が自分の声を聞いてくれているかどうかもわからなくなり 私に話が通じていないと悟られたときの、他者のなんとも言えない顔が 恐ろしくて仕方なくなりました。 経済の大学に進みましたが 在学中も就職活動を申し訳程度にしかせず、 結局就職出来ないまま大学を卒業し それから今まで派遣の仕事を点々とし、過ごしてきました。 心機一転し、社会ともっと積極的に関わろうと思い 派遣で稼いだお金と、親からの援助を受け スポーツジムに通い始め、喋り方教室にも通いました。 営業職の面接を手当たり次第に受け 先月、新聞販売店に就職が決まり、正社員の 専業従業員として働き始めたのですが 新聞屋というのは、昔からの悪い風習で 拡張団(半分はヤクザ)との繋がりを必ず持っているそうで 社会的には、かなり悪く見られるのが、常だそうです。 今のところ、午前二時に出社し、六時~七時に退社 同日十二時半に出社、六時半に~七時半に退社、 そしてまた翌日の二時・・という 一日に2サイクルの勤務を繰り返しています。 午前は配達員のアルバイトさんへの指示の出し方、数字の見方 チラシの折込作業など 午後は、営業(新聞の勧誘)に向けての地理の把握、 代配のための配路の覚え方を 教えてもらっています。 自分は人と話すことには前ほど抵抗はなくなりました。 地理を覚えるのは苦手ですが、なんとかなりそうな気はしてきました。 どちらも、ミスはあれど 何とかやっていけるとは思います。 本題は次の二つです。 友人の紹介で、交際を始めている女性がいるのですが 新聞関係の仕事、と単純に思っているらしく 決まったときは喜んでくれました。 しかし、彼女のご両親は、いいイメージを持たないと思いますし 彼女も、ちゃんと明確に仕事の内容や、世間体を知ったら、 私に幻滅するかもしれません。 事務的、管理的立場の要素や、営業の要素も入っている仕事なので (決して新聞店を悪く言うわけではありませんが) いつか、社会的にも立派な職に転職したいと思ったときに、 ここでの経験は、営業、管理関係の経験として 他社での面接時に受け入れられるものでしょうか。 自分は営業職の経験を積みたいと思っており 沢山の人と話せる機会を得られる仕事、と単純に考えていました。 いつか辞めるにしても、経験を積む機会と思って居座り 学べるものは学ぶ、というスタンスを取り続けるか それとも、今すぐにでも、何かしら理由をつけて辞めてしまい 履歴書には記載しない方向で 別の営業職を探すべきでしょうか。 それとも、もう夢は追わず 現在の仕事だけ考えた方がいいでしょうか。 私の世間知らず、経験の少なさが原因であり、 愚かしいことは十分にわかっておりますが。。 もしよろしければ、皆さんのお知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.5

文面から非常にまじめな方とお見受けしました。堂々と正社員として働くことです。いまの時代正社員として働いてることは立派なことですし、安定安心して働く場所を独力で勝ち取られたのですよ。それはあなたの「信用」です。自信をもつて業務に邁進してください。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.4

五年ほど経験しました。 私は地元で大きい違反で免許を取り消しの上、 欠格4年という処分で 地元で車の移動なしに働ける職場が無かったために 上京し、朝日の販売店に勤務しました。 世間体は当初やはり気になることがありましたが 慣れれば意外に気になることも無く 誇りをもつまではいきませんが収入には満足していました。 勧誘の歩合で基本給と同じくらい稼いでいましたので。 年収500万程度に加え、新聞販売店独自の積立金制度が 頑張りの元になりましたね。 3年で200万、 5年で500万、 10年で1000万。 私は3年で一旦200万を手にし、 免許取得後に勤務5年で地元に戻るため退社。 半端な残りの積み立ても80万程度手にし、 中古車を購入して家に帰りました。 結構、職を転々としましたが 過去にベスト3に入る収入で すでに彼女や妻子がいる状態でしたら理解してくれると思います。 拡張員と従業員では身なりが違いますから顧客はわかるでしょう。 中には景品目当てで3カ月おきに新聞を代える客も居ます。 かえってそういうリストを作成し、 無駄足にならないような工夫を考えてみてください。 12時間サイクルの短い一日を二回過ごしている感覚でしたので 時間の配分、使い方は気を使いました。 担当区域の集金率を95%以上にしないと給料がでないという しょうがないシステムは今も健在でしょうか?

hoyahoya01
質問者

お礼

どうも意見が欲しくなってしまい、補足にしてしまいましたが 良く考えたらお礼のほうが良かったですよね; この長さの補足をつけるのは、 相手に意見を強要するようで、失礼だということに気がつきました; 考えれば考えるほど、眠れなくなり、泥沼にはまって行くようで・・ 甘えてしまいましたね; 出社後だと、帰宅までにtamacchiさんがここの補足を見て ねだり腰の私を見て不快になるかもしれません; 今のうちに、お礼を言っておきますね ありがとうございました。

hoyahoya01
質問者

補足

tamacchiさまは、かなり苦労をされたようですね。 私も見習わねばと思います。 私はA社ではなくY社ですが、 積立金制度の説明はあり、私もそれは随分割が良いと思いました。 もともと貯蓄がなかったため、惹かれた面もあります。 今はまだ、新規開拓をやっておらず 既存の顧客のあいさつ回り、クレームの処理を行っております。 集金も、まだ経験していません。 昼間、地図を確認していたところ 出勤時間が違うためか、今まで見たことはなかったのですが 同じ販売店と契約している(本人の弁)、拡張団の3人に絡まれて 30分ほど、色々と聞かれ 電話番号も聞かれました。 見た目もまるっきりヤクザで・・ 道を行く女性に「オゥねーちゃん、新聞読んでるか」などと、 礼儀もへったくれもなく、絡むように声をかけていました。 一歩下がればニート、または引きこもりといえる 非正社員の単純労働ばかりやっていた身で おこがましいですが 自分も世間一般から見れば彼らと同じに見られるのだと 自分の経歴に、傷がついたようで 非常に悲しくなりました。 愚痴申し訳ありません。 営業自体は、もともと経験したかったことですので 少なくともあいさつ回りとクレーム処理の現在は、 何事も経験と思えています。 集金は、まかされていないのでなんともいえません。 面接時には、 基本給が24万で、ノルマで変わったりはしない。 ここでしっかりと働ければ、時間帯に関わらず働けるという 強みになるし、営業もこなせる、どこへ行っても通用するようになる。 そう言われましたが・・ 集金率が、給料に関わってくる、と取れそうな話は まったく出ませんでしたね。 クリーンで真面目そうなイメージを重視したい、とも言われました。 拡張団や営業の方々のノルマ達成の過程で発生した 不満を払拭、懐柔するのが目的で あっさりと採用されたのだろうか、とも思い始めました; 自分の担当地域を持てたら、tamacchi様のおっしゃる 色々な要望をなされるお客様のリストを作成、というのも やってみようとは思いますが・・ 拡張団に絡まれたせいか、恥ずかしながらやる気が著しく落ちているので とりあえず、後くされなく辞められることだけ 考え始めている部分もあります。 社会人として、俗に言うバックレだけはしたくないです。 昼の仕事も、夜の仕事もこなし 転職活動を水面下で進めるのが、今後の方向性になりそうです。 私は、正規就職を初めて経験しているので 転職など今まで考えたことも無かったのですが 将来のこと、交際相手に嫌われたくないことを思うと たとえ収入は今より落ちても、自分を誇れるような仕事をしたくなりました。 皮肉なものですが、今回のことも 自分を押し上げる力にしたいと、思っております。

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.3

仕事には世間体での優劣があるのは当然ですね。 根拠のないしょっぼい理想論をここで述べても仕方ありませんね。 新聞屋は世間体では大卒がやる仕事ではないとされていますね。 紹介された女性が大卒で、父親も大卒ならまず嫌がると思います。 ですが、父親が大卒未満なら別にいいと思いますよ。 あなたは大卒なんですし。(まあ父親は娘の相手がどんな人でも、嫌なもんですよ) あとは世間体は、収入安定と厚生年金かどうかでしょう。変なもんです。 さて、彼女が、就業時間などすべて含め別に気にせず、 あなたも新聞勧誘も苦にならないのならずっと続けることを勧めます。 結局は、仕事というのはストレスをあまり感じず「長続きできるか」どうかです。長続きできるものをやめる必要は全くありません。 一段落つき、落ち着いたら、なるべく早くその人と結婚されることも勧めます。あなたは痛みの分かる人なので、子供ができたらおもいやりのある子に育っていくでしょう。 余談ですが、名刺のやり取りのある営業活動はありますか?あるのなら、職を世間体のいいとされる職にかえるときに有利かもしれません。しかし訪問勧誘のみの営業であるのなら、ミシンや浄水器や布団の訪問販売の営業マンが関の山です。これらは世間体では新聞屋より上とは見られません。

hoyahoya01
質問者

お礼

上記のtamacchi様と被りますが・・ 意見をねだるような長文の補足をしてしまい、申し訳ありませんでした。 本当に、真摯な意見と励まし、ありがとうございます。 あと暫くはこの仕事を続け、交際相手にも、近いうちに本当のことを伝え その上で、私が立派な仕事に就けるまで 友人でもいいから 連絡を続けてくれるか、聞こうと思います。 自分の至らなさのツケを、私は逃げずに受け止めようと思います。 13日は休刊日なので、休みなのは、まだ救いです。 少しだけ、時間を気にせずに考えられますからね。 繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

hoyahoya01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、自分の経験のなさ、考えの甘さが招いた結果ですが 就職を焦るあまり、ネット環境があるのに あまり調べもせず、考えもしないで、 職を選んでしまって後悔しているという 顔から火が出る思いです。 どうしても正社員になって、心に立ち込める重苦しいものを 晴らしたかったです。 どんな重労働もいとわない、正社員になりたい、 なるべく給与のいい仕事をしたい!とは思っていましたが 怠けていたツケを払わされていると感じています。 痛みの分かる人、とおっしゃってくださり、非常に心が救われました。 しかし、結局はただ痛がりつづけて下を向いて可能性をせばめ 転機を得て、 文字通り転げまわってでも進んでみようと思ったら、 やはりそれも上手くいかず、穴に落ちてしまったような気分です。 今後悔しているのも、交際相手に嫌われたくないという 自分可愛さだと、思っております。 もともとが、交際相手に堂々と接したくて まともになろう、と決心したのが始まりなので・・ スポーツジムに通ったり、喋り方教室に通ったりして 成果をぽつぽつと話すたびに、 喜んでくれるのが、心から嬉しかったのです。 交際相手と書きましたが、正式な恋愛関係ではなく 応援しあう関係と言いますか・・そんな感じです。 しかし、ある程度の頻度で連絡を取ってくれますし お互いの成果を聞くのが楽しみ、という感じでした。 彼女はデザイン関係の専門学校を出て アルバイトをしながら、同じ学校の仲間と アート関係のイベントに 出展するなどの活動をしています。 将来は、独立をするか、仲間と店を持つのが夢だそうです。 私は、正社員でなく、収入も安定しない自分に引け目を感じて そんな風に接してくれる相手に、堂々と接せない 電話もメールもどこか躊躇してしまう。 そんな自分を変えたかったのです。 堂々と毎日連絡し合う関係になりたかった。。 長くなりましたが、そんな感じです。 話を戻しますと・・ 収入は、まだ給与をもらっていないので、身をもって実感してはいないのですが 基本24万+歩合給なので、総合的にはかなり高いです。 社保は自分は説明を十分には受けませんでしたが、 私ともう一人同期で入った人は、広告の説明では 完備だと言っていました。 新規勧誘はまだ未経験で、今は既存読者のあいさつ回りとクレーム処理を 請け負っています。 勧誘自体はおそらく始まっても、苦にならないと思いますが もう一人の回答者さまの補足でも説明させていただいてますが 拡張団という、ヤクザまがいの人と同僚で 世間的に見れば、そう見られるというのが 非常に心に重くのし掛かっています。 私を応援してくれる人を失望させるようで 身がつぶれるほど悔しいです。自分の無知さが・・ そういった意味では、長続きさせる気力がもつとは言えなくなってきました; 運動をして体力をつけていたので、早起きや お宅を回っての営業活動自体は、つらくはないですが。。 名刺は作ってもらっており、挨拶回りの際に使っております。 名刺を出して営業をする経験あり、という面では、 確かに有利かもしれませんね。 貴重な意見をありがとうございます。 親身な意見を下さった方がお二人いるので、少し返答の内容がかぶりますが 今の追い詰められたような状況も、転職、人間関係の向上という面で 自分の力にしていきたいと思います。 彼女への接し方と、仕事への姿勢が、今後の課題です。

noname#85957
noname#85957
回答No.2

立派な職業だと思いますよ、やくざうんぬんは何処でもある事じゃ ないですか、付き合ってちゃまずいですけど、やりたい事を追求 するのは悪い事では有りませんが、良く考えてから、行動したら 参考まで

hoyahoya01
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、暴力団はどこかしらに絡んでいますからね。 建設関係もそうですし、大きな老舗の会社になると どうしても昔からの付き合いが切れない、という面が 多分にあるようです。 良く考えずに行動してしまい、今苦しくなってしまっているので yfa6さんのおっしゃるとおり、この後の行動は慎重に行きたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

職業に区別はありません。職業で人間性は判断されることもありません。自信を持って今の仕事を続けましょう。

hoyahoya01
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の納得のいく範囲で、続けたいと思っております。 お気遣い、感謝します。

関連するQ&A

  • 未経験で正社員として頑張りたい。

    30代前半の男性で無職です。 再就職を考えています。 今まで営業職・製造業を経験して、自分には向いていないと思っています。 今度は、事務職の総務・人事関係に就きたいと思っています。 事務職に必要と思い、簿記3級にチャレンジしています。 未経験で30代だと事務職の転職は難しいと思いますが、もう一度社会人として頑張っていきたいです。 どのような行動をすれば、正社員として転職できるでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • フリーターから正社員へ

    専門卒24歳フリーター女です。 今の会社では事務の仕事をしており、 入社して今で3年ほどになります。 専門学校時代、就職活動がうまく行かず、 今の会社にアルバイトで入社して 現在に至ります。 今の会社で勤めていてここ最近は 同じ仕事ばかりでやりがいを 感じない、人間関係のしんどさ、 そろそろ正社員の仕事につかないとマズイ。そんな思いで転職活動を本格的にしたいと考えています。 希望の職種は第一希望は今まで経験してきた事務職。 第二希望は未経験ではありますが営業職です。 未経験で営業職を希望する理由としましては、今の仕事で営業の社員さんのお手伝いで営業系の仕事を少しだけ手伝ったことがあり、注文が取れた時の喜びが凄く大きくて、より本格的にやってみたいなと感じたのがきっかけです。 (今の会社では商品を売ったからといって 歩合は特につきませんが…) 事務系の転職に向けては簿記2級取得のために勉強、営業への転職に向けては営業系の本を読んだりなどの自己啓発をしています。 今持っている資格は MOSのWORDとExcelです。 早朝出勤や残業の覚悟はしています。 フリーターから事務の正社員、 フリーターから未経験の営業職への転職、 やはり年齢やフリーター年数的に 厳しいでしょうか? 営業職や事務職の経験がある方のご意見、 フリーターから正社員になった方の 転職活動での経験を教えていただければ 幸いです。厳しい意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。

  • 営業職、移動時間は労働時間?

    こんにちは 今年新社会人になった者です。私は営業職に就職しました。 仕事内容は、特定の家々を訪ねて商品をアピールし契約をしてもらうことです。 その家と家の距離は市を2つまたぐほどの距離がある場合が多く、出社してから退勤するまでの時間の中でおよそ70%ほどが移動時間となっています。 そして、ルール(契約?)上は9時出勤17時退勤となっており、みなし残業代(ある程度残業するものとして予め払う手当てのこと)が出ています。 しかし実際には朝8時半までに出社し、帰りは20時以降になることがこの1週間続いています。今後はもっと帰りが遅くなるそうです。 さらに、ルール上は17時退社なのですが、17時以降(具体的には19時)でなければできない仕事が用意されています。 そこで質問が3つあります。 1.営業職の家々をまわる際の移動時間は労働時間として認められますか?(出張のための往復とみなされるか) 2.17時以降でなければできない仕事が用意されていることは、なんらかの法律に触れますか? 3.8時半出社、20時退社(みなし残業付き)の場合の残業時間はどういう風に算出すれば良いでしょうか? よろしく、お願いします。

  • こんな私は正社員向いていませんか?

    私は大学4年で現在も就職活動を続け、悩み、迷いながらも自分なりに動いているのですが、 会社説明会等に遅刻、電車を間違えたり、準備不足の連続です。 やっとまともになってきたかと思い、面接など受けては落ち・・・ 今また準備不足でルーズな日々に戻ってしまいました。 毎日予定の時間が午前だったり、午後だったり不規則なせいもあるかもしれません。 決まった時間に起床するなどしても、睡眠を沢山とらないと 調子がイマイチ上がりませんし、顔色もよくないんです。 こんなのでは正社員はおろか、社会人にも向いていないって思います。 ただでさえ今の時代では正社員に求められるものは大変で、 会社を維持するだけの人材、ただ正社員でいればいいという人材は不要、 会社を発展させてくれる人や優秀な人材しかいらないですよね・・・ そうは言っても正社員として働きたいので頑張り続けるしかないですよね。 将来とか分からないなりに、興味を持った企業にエントリーをし、 自分に出来ることや入社してやりたいこととか考えて選考に臨んでいます。 適正でも向かず、周りにも向いていないと言われながらも、 逃げたくない気持ちから商社やメーカーの営業職として頑張りたいって思ってます。 過去の自分を振り返ってばかりで辛く、こんな日々を抜け出して新たな自分を育てるために はやく社会人になりたいです・・・

  • 派遣社員と正社員

    今派遣で事務職をやっています。 結構前から正社員として働いてみないかと誘われていました。 先日面談に呼ばれて本格的に誘われたので 今どちらにしようかとっても迷っています。 この場合みなさんだとしたら派遣社員としてやっていくのか それとも正社員となってやっていくのかどちらかご意見をおきかせ願いたいです。 派遣社員・正社員のデメリット・メリットも教えていただきたいです。 派遣 9時半出勤の18時半退社。 残業なし。 時給1100円の交通費なし。 仕事は社員さんの雑用業務のみで暇な日も多々あり。 正社員 9時出勤の18時定時だけど 8時半頃に出社し掃除やラジオ体操をする。 毎日2時間~3時間の残業あり。 給料の総支給は18万+残業代(+交通費?) ボーナス支給。 総支給18万でいろいろ税金などマイナスされると(残業代は考えずに) どのくらいになるのでしょうか? 派遣のまま働いていったほうが月の給料はいいよと友達に言われたのですが 具体的にどのくらいかわかりません。 断る場合にしてもまだこの会社で働いていきたいと思っているのですが やっぱりやりづらくなりそうですよね…。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員歴のない大学中退の就職について

    現在25歳です。もうじき26歳になります。 大学三年の時 家庭の事情で学費が払なくなり 自分で働きながら学校に通っていましたが 体を壊し 結局中退しました。 そのあとは 一年半療養をかね家のことをしつつ高校生の時働いていた弁当やでアルバイトをしていました。 23歳でに遣の営業事務に就くことができ 二年たとうとしています。 その間 手に職ではないですが勉強したいと思い 事務の勉強し  簿記2級 社会労務士を取得しました。 今後は正社員で事務(経理、人事などの事務管理職)に就きたいのですが 26歳で実務未経験であること 正社員歴がないこと 大学中退していることを考えると就職するのは やはりむずかしいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • いまさら正社員が可能でしょうか

    正社員を7年ほどして家族の事情で退職し、 その後派遣や臨時やアルバイトで凌いできました。 短期契約がほとんどです。 その間、派遣の仕事を探しながらも 正社員の再就職活動も並行してやってきましたが、 不採用ばかりでした。 原因は、年齢と短期契約の派遣等が多い事、 正社員での再就職には経験が不足していること、 と自己分析しています。 正直なところ、短期での仕事や派遣で働くことに 精神的に疲れてしまいました。 将来への危機感も四六時中抱いているので、 (正社員の時ほど) 気の休まる時、 手放しで日常を楽しめる瞬間がありません。 一方で、派遣などの働き方に慣れてしまった自分が、 正社員でやっていけるか、 新卒ではなく中途採用になるので 再就職先からしてみれば、ある意味「よそ者」になる立場で 新卒の時の様に職場に馴染んでいけるか 不安な気持ちもあります。 どこか退職した職場を美化してしまっている自分の気持ちも 何かこういう心理に影響を与えている部分もあるかもしれません。 でも何より、正社員での再就職には 「十分な経験、スキル、年齢を含めた経歴」が重要なので、 かなり厳しいと思います。 とりあえずどこでもいいから…と決めたもののすぐに倒産、も避けたいです。 経験ある仕事は、経理くらいしかないのに、 その経験は、新卒に毛の生えたくらいしかありません。 おまけに経理職が自分の (性格ではなく) 能力に向いているとも思えません。 もしも、性格や能力的な部分と、 現実的な再就職の可能性があるなら、 今からでも新しい仕事に必要な勉強 (資格など) をして 可能性を広げたいとは思いますが、 それが何なのかわかりません。情けないですが。 今から取得できる資格で有益なものというのも、ない気がします。 人脈、年齢、能力、も私にはあまり売りになるものがありません。 正社員で再就職し、かつ、成功した方、 やはり過去の経験、経歴を糧にした仕事に再就職したのでしょうか。

  • こんな私でも正社員に就けるのか

    営業職のキャリア構築に詳しい方教えて下さい 現在、転職活動中の35歳の大卒の男です。 営業職で求職中ですが営業未経験です。 正社員で販売職が3年半と、バイトでテレアポ職の経歴が4年あります。 また、最後のバイトから3年のブランクがあります。 現在、契約社員での営業職の内定を頂いてます。 フルタイムで法人向け新規開拓飛び込み営業の本格的なものです。ただ2ヶ月更新なのです。 営業未経験ですので、何とか3年頑張ってキャリアと経歴を作り、また営業で正社員へ転職を考えてるのですが、非正規扱いなので評価されるか心配です。 既に35歳なので、3年後といえば40近いです。 若年者ならまだしも、40近い人間で、契約で3年程度の経験が評価されるのか疑問です。また35から非正規雇用の仕事をやる男性も人事から不審がられると聞いて迷います。 やはり、最初から零細でもいいので正社員で探すべきでしょうか?しかし零細・無名企業の実績は評価されるのか・・ それに零細・中小だと給料安いでしょうし。 事業内容が将来性を感じるのと、福利厚生と高待遇が魅力で、会社が業界最大手なので営業で契約取りやすいと思い検討していますが、経歴汚しになるだけでしょうか? 契約から正社員への登用制度はないそうです。 ただ雇用期間の制限はないので、2ヶ月更新をクリアしていけば5年10年も可能です。 私の経歴でいきなり正社員で採用されるかも疑問で、正社員に拘って失業期間が延びるのも危惧してます。 かといって、契約から40直前での転職も厳しいでしょうし。 複数のハロワに行って相談しても「やった方がいい」「蹴って就活続けた方がいい」と真っ二つです。 私は、私の経歴でも正社員としていきなり採用され、実績が評価されステップアップ転職出来るなら活動続け、いきなり正社員は難しいなら内定した仕事をやりたいです。

  • 販売職の正社員を目指すべきか

    今現在派遣で販売をしています。 20代後半にさしかかり自分のやりがいがある販売職の正社員を目指して転職活動をしているのですが、ここにきて販売職一本という意思がぐらぐら揺らいでいます。 それはごくごく販売職では当たり前な土日、祝日、GW、年末年始などを犠牲にして働くことです。 そして今は派遣という立場でノルマがあっても結果メーカーから言われるのは上の派遣会社の社員でありますし、休日も自分で希望して選べます。 最後のチャンスに等しい年齢でこの先長く勤める勤めなくてはならない仕事を考えた時にこれでいいのか。なぜか考えるほど罪悪感や落ち込みが大きくなってきました。書類審査もおおむね通り面接に行き次の二次面接に呼ばれるのですがここのところ辞退するようになりました。正直自分が何を大切にするべきか、何をやりたいのかがわからなくなりました。 お客さんに喜んでもらう仕事=休みを犠牲にするサービス業 やはり世の中にある仕事はこのような形なのでしょうか。 あるいは自分の休みも大切にできかつそれに近い仕事というものはありますでしょうか? 販売職経験者の方はもちろん幅広い方々の回答よろしくお願いします。

  • 新聞販売店に就職

    こんにちは。私は妻子持ちの28歳の男です。 今まで土木作業員やトラック運転手という肉体労働ばかりやってきました。以前から営業職などスーツを着る仕事にあこがれており、今回5社ほど面接に行ってその中の新聞販売店に就職がきまりました。 しかし、ネットなどでどういう仕事か調べてみると新聞販売店にはチンピラ風の人が多いなどマイナスのことばかり書いてあります、 私は全然そんな人間でもないし、強引な勧誘などもできる人間ではありません。面接してくれた所長さんも礼儀正しく、そんなチンピラみたいな人ではありませんでした。実際のところどうなのでしょうか? いまさら後戻りなど出来ないのですが、とても不安です。不安な点を箇条書きにしてみます。 ・私は強引な勧誘など出来ない小心者 ・やはりチンピラが多いのか? ・仕事はきついのか? ・世間体はどうなのか? ・給料はいいのか? 分かる方お願いします。

専門家に質問してみよう