• ベストアンサー

中古車購入後ディーラーでオプションを付けたい場合

日産のステージアの最近の型?平成13年以降の型?の中古車を購入するか考えています。 社外品ではなく日産標準のナビやバックモニターが欲しいのですが、ステージアは生産終了しているためディーラーに行ってもオプションは付けられないのでしょうか? 他にディーラー以外で用意、設置してくれるよう方法はあるのでしょうか?

noname#82649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も先日前代H17年式インプレッサ(H19年にモデルチェンジ)を購入した際、ディーラーにてディーラーオプションを購入&装着してもらいました。  ただ、モデルチェンジしてから生産はされてないのか、当時の購入価格より値段が上がっていたり(古本屋でカタログを買ったら偶然値段が載ってました)、一部売り切れが発生している場合があります。  売り切れの場合は諦めるかオークションで探すしかないでしょうね…

質問者

お礼

回答ありがとうございました。在庫の問題ですかね。 というか!それ以前にバックモニターについて恥ずかしながら自分は 標準=インダッシュ 社外品=別モニター だと思っていました…笑 別でモニターを付けるのが嫌で標準にこだわっていたのですがそんな事ないんですね…。 また違う質問すると思います。ありがとうございました。 他の方もありがとうございます!

その他の回答 (3)

• kaerunrunb
回答No.4

>社外品ではなく日産標準のナビやバックモニターが欲しいのですが、 これは、メーカーオプションのものを指しているように見受けられるのですが、 メーカーオプションは工場出荷時に組み込まれている物なので、あとから追加することはできません。 ディーラーオプションであれば、在庫さえあればディーラーで購入取り付けしてもらえます。 一度ディーラーに相談したほうがいいでしょう。

• sssilviaaa
回答No.3

ディーラーオプのナビなら取り付け可能かと・・・ #当時のラインナップではなく、現在のものになるでしょうけど。 ただ、バックモニターって純正ありましたっけ??? 過去のwebカタログなんかを漁ってみましたが、う~ん(_ _; 書いてないので設定なし? でも、その他現行車種でもバックモニターの類はメーカーオプなのでステージアであったとしても当然メーカオプですかね。 まぁ、どのみちナビとセットで付けるなら、パナとかの社外品をまとめた方が純正より安く上がると思いますけどね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

オプション品といっても、メーカーオプションとディーラーオプションで変わります。 メーカーオプションの物であれば車両に組み込まれている配線が違いますので現実的に無理と言う可能性がとても高いです。 ディーラーオプションであれば取り付け出来る可能性が高いですが、モデルチェンジにより供給不能になっている可能性もあります。