• ベストアンサー

ティーダのオプションについて

今度、日産のティーダを買おうと思います。 乗り心地が良くて気に入りました。 お勧めのオプションや、いらなかったものなど ありましたら教えてください。 ちなみに、私が付けようかなと思っているのは、 DVDナビ+バックモニター パーキングサポート プラスチックバイザー フロアカーペット 木目調パネル です。 あと、インテリジェントキー・エンジンイモビライザーを付けようか悩んでます。(ディーラーさんお勧めです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.5

2ヶ月前にティーダを買った者です。 私が付けたオプションは、以下の通りです。 ・DVDナビ+バックモニター ・CDチェンジャー ・インテリジェントキー+イモビ ・フォグランプ DVDナビ+バックモニターを付けるなら、 パーキングサポートはいらないでしょう。 バックモニターは個人的には重宝しています。 インテリジェントキーは、実際に使うと結構病みつきになるし、 イモビは付いてると保険料も安くなるし。 プラスチックバイザー、フロアカーペット、木目調パネルは、 半分以上は見た目に対する好みの問題ではないでしょうか。 かっこいいと思えば付ければいいし、無駄だと思えば付けない。 でもティーダは元がいいから、 見た目のオプションをつけなくてもかっこいいと思います。

s-moko
質問者

お礼

実際に購入された方のご意見、参考にさせていただきます。 イモビって付いていると保険が安くなるというのは初めて知りました。安心でもあるし、いいですね。 本当にティーダって欧州の車の雰囲気があって 良いですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tom_000
回答No.7

イモビは付けたほうがいいですよ 車両保険が割引されます。

s-moko
質問者

お礼

保険割引されるんですね。 イモビ付けようと思います。防犯面も安心ですしね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

インテリジェントキー&イモビはつけた方が絶対いいです。日産車で新車を買うなら、便利なので営業がお勧めするはず、間違いないです。フロアカーペットはまず必要ですよ。カーペット無しで車買うお客様はカーペット屋以外、いません。プラスチックバイザーは、特にタバコを吸う方は必須です。木目調パネルはお好みなので何とも言えません。ナビはバックビューモニターと連動するし、見た目すっきり収まるので、メーカーオプションのDVDナビでいいんじゃないですか?特にメーカーや機能性で選んで後付けにしたいというこだわりがあれば別ですが、s-mokoさんが検討してるナビって後では同じものは付けられないので。パーキングサポートシステムは、あまり付ける方はいないです。実際付けると、センサーの「黒い丸」が前後に付き、言い方は悪いですが「運転下手」のように思われる可能性有りです。けど、あまり気付かれないかな~。ただ新車購入時、プラスチックバイザー・パーキングサポートシステム・撥水ウィンドウシステムをセットで付けると、少し安いんですよね。しばらく運転してから単品で後で付けるのがいいかもしれません。有料道路をよく使うようであれば、ETCはお勧めです。日産カードの入会も勧められちゃうかもしれませんが…。最近皆付けてます。

s-moko
質問者

お礼

ナビって様々な種類があるので悩みます。特に初ナビなので。。参考にさせていただきます。 パーキングサポートは、やめる方向で考えています。 あまりつける方いないんですね。バックビューをつける方のほうが多そうですね。 ご回答ありがとうございました。

• mines111
回答No.4

個人的には、パーキングサポートは要らないと思いますよ。ナビ連動でバックモニターが有りますのでソレで十分かと。 木目調などは、実際に装備している車両を見てから決めた方が良いと思います。ディーラーマンがイモビをお奨めしてくれてるなら、値引きの材料としても使えますし、何より付けて置いたほうが安心です。 #1の方が仰られている、ディスチャージとは日産のキノセンヘッドライトの事で明るさは満足良くと思いますが使い勝手は少し悪いです。高価なオプションなので特に必要ないでしょう。フォグランプでも付けて置けば十分です。 それと、ナビに高性能を求めるならオプションでHDDナビゲーションを選択する方が良いですが、こちらも20万超なので考え物です。後でカー用品店などでつけるとバックモニターが使えなくなるなど不具合が出る場合もあります。

s-moko
質問者

お礼

HDDナビ高いですよね・・・。 本当に今様々な種類が出ていて、比較にも時間がかかりますが、せっかくの機会なので検討してみようかな。。 やっぱり、イモビは安心なんですね!付けようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ティーダじゃない日産車乗りです。 ナビについてはお好みで。 パーキングサポートは毎回ミラーの場所が変わる(びみょ~に)らしい。便利そうだったけどそこのところが気に入らなかったので着けませんでした。 バイザーは有った方が便利かも。雨で少し窓を開けていて、カーブの時、屋根の雨が大挙して押し寄せてきたことがあります。 屋根の形状にもよりますけどね。 カーペットはディーラー系に出すときにちょっとだけ査定が上がります。 値引きの材料にも使えますし。 パネルも下取りなどの時には有利かもしれませんが、気持ちの問題 インテリジェントキーは有った方がいいんじゃないかな?と思います。 この辺は最近の車の標準みたいなもんでしょう。

s-moko
質問者

お礼

パーキングサポートって毎回変わるんですね。 初めて知りました。 バイザーもやはりつけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• patimon
回答No.2

私自身ではないですが、家族がティーダに乗っており、私も度々乗る機会があります。 インテリジェントキー&イモビライザーは付けたほうがよいと思います。 特にイモビライザーは最近では必須の防犯装置です。 個人的にはなぜ標準装備しないのか、なぜインテリジェントキーとのセットオプションなのか、 疑問に感じるくらいですが、便利ですし、安心ですからオススメします。 個人的な意見になりますが、パーキングサポート、木目調パネル、プラスチックバイザーは必須というほどではないですね。 バックモニターとサイドブラインドモニターさえあれば、まず駐車は楽々です。 木目調パネルは完全に好み次第ですが、個人的にはティーダのモダンなインテリアにマッチしてるかというと微妙かと。 プラスチックバイザーとは、サンルーフに付加するやつですよね? サンルーフを開けると、たしかにけっこう風切り音がしますが、 それでも60キロ程度までならまず気になりませんし、 けっこう開ける機会は少ないと思います。 それにどうもあれは見た目にあまり良いとは思えません。 ですから、常にサンルーフ全開!というわけでないのであれば、サンルーフのみで十分だと思います。

s-moko
質問者

お礼

インテリジェントキー&イモビライザー付けることにしました。せっかくの新車ですしね! ご回答ありがとうございました。

• Yamasuke3
回答No.1

DVDナビ+バックモニター これは特に気にならなければ社外HDDナビを選ればれたほうが良いかと思いのですが。 フロアカーペット 量販店で意外と安く売られてますよ。 当然ディスチャージヘットランプ付き車ですよね。

s-moko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスチャージヘッドランプは付けてないです。 ナビはいろいろ見て少し考えてみます。 ありがとうございました。