• ベストアンサー

日産キューブ購入予定オプションその他アドバイス下さい

日産キューブ15M購入予定です。 以前、見積もりをお願いした時に、メンテプロパックやウインドウ撥水、 5years coatなど勧められましたが、新車購入も初めてで良くわかりません。これはお得、必要、不要、などご意見ください。 お値段もするので、市販のものや普段の手入れで多少まかなえるものであれば必要ないとは思いますが、とても良いものなら検討したいと思っています。 フロアカーペットも市販の物が安くあると聞きますが、以前こちらの投稿で、専用のものが良いと見かけた記憶があり、 迷っています。 現在はナビ(どのナビかは決まってませんが。こちらもおススメナビなどアドバイスいただけると助かります)とプラスチックバイザーは欲しいと思っています。 その他、つけると良い、良かった、不必要だったなどオプション品についてアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

• yutama
  • お礼率88% (563/634)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pott64
回答No.5

ナビ付ということならば、KAGAYAKIプラスHDDナビがいいでしょう。15Mに12万8千円ですよ。 それで、HDDナビ(約15万)、TVアンテナ(約2万)、本革ステアリング(約3万)、HIDヘッドランプ(6万)、フォグランプ、オートライトがつきます。市販カーショップのHDDナビ購入金額でこれだけの装備ですから、ずばり買いです。特にHIDヘッドランプは夜も明るくて一度使うとやめられません。 5イヤーズコートは、NO4.さんのとおり、かつては価格に見合わないものでしたが、今のものは同じ名前でも商品は全く違います。効果はありますが、ここはひとつ、自分でかけるよ、といって部品で購入(5千円程度)という手もあります。また、市販品もありますしね。ただ、一般的にコーティングはそれなりにかけると洗車が楽です。 メンテプロは、いらないと思います。 個人的には、 お知らせ機能とかないパーキングサポートシステム(ドアミラー自動格納、バック時ドアミラー鏡面下降、カーアラーム)、マットガード(雨の日のボディーへの泥はね)、ドアエッジモール(狭いところでのドアをあけるときにブロックとかにぶつけるのも安心です。だいたい同乗者がドアを無神経にぶつけるんですよね。)、市販品はすぐにだめになるし、ものがまるで違う)、無難に純正のフロアマット。こんなところですね、個人的には必須ですが、逆にこれ以上はいらない(笑)。 タバコを吸うならば、バイザーは不要でしょうし、撥水ウィンドとかいらないと思います。気になれば後日、いつでもつけれますよ。 少なくとも、ナビをつけるならば、くどいですが今買うならばグレードを見直し、特別仕様車のKAGAYAKIプラスHDDナビ、この選択は文句なしに買いです!

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりカガヤキプラスナビお得ですか!気になっていて、お店の方に聞いたら、ナビだけでいいなら、普通に15Mにナビを付けた方が得だと言われたんですよね・・・ でも値段的に得ですよね、プラスナビ。 ナビ付き車におまけがついてくるようなもんですもんね。 今回は皆さんのアドバイスを聞いてメンテプロや撥水系のオプションはやめようかと考えてます。 つけようと思っていたバイザーも乗ってみて、後から検討してもいいですね。 マットは購入決定です。 カガヤキプラスナビ、気になっていたので、改めて見積もりを出してもらい、検討します!

その他の回答 (6)

• pott64
回答No.7

no.5です。 「ナビだけでいいなら、普通に15Mにナビを付けた方が得」というのはちょっとひどいですね。利益率は高いと思いますが。この車は特別仕様車といってもメーカーの設定車種ですし、値引きも15Mと同額できると思いますよ。 日産の場合、赤と青の販売店がありますので、たとえば青で見積もりをお願いしているのならば、「知り合いが、普通に15Mにナビを付けた方が得というのはひどい。カガヤキのほうが明らかに買い得だよ。赤の販売店の法人営業部を知っているので紹介してくれるというので、そちらにしようかと思っていますが・・。」くらい言ってもいいと思いますよ。それで商談を引くような営業マンならば、別の日産で買うほうがいいと思いますよ。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。助かります。 今日早速見積を取りに行ったところ、先日とは別の方が寄ってきたので、その方に見積もりをお願いしました。 それで、前回のカガヤキプラスナビの事は言わずに聞いてみたところ、 やはり、とてもお得だと言われました。 念のため、普通に15Mにナビを付けるのとどちらが得ですか?と聞いてみたら、 カガヤキの方がかなりお得ですと即答していました。 先日の営業マンは何だったんでしょう・・・ こんなにも営業されてる方の言う事が違うなんて驚きました。 今日の方に色々説明して貰い、値引きも希望してた位はいきそうですし、 このままカガヤキプラスナビに決まりかなと思ってますが、もう少し粘ってみます。 ただ、純正のマットが31500円で(カガヤキオプション)余計な物もついてるので、 普通のキューブのフロアマット16000円でいいのにな・・と思っています。 次回は普通のフロアマットでは駄目なのか聞いてみます。

• cubetaro
回答No.6

去年、キューブキュービックを購入しました。  インテリジェントキーは非常に良いです。  ナビは純正で「DVDナビで2DINのモノ(DVDとCDがついてるヤツ)にしました。純正なので、走行中は「TV」と「DVD」は見れません。値段も市販のモノより高めですが、ETCやバックモニタとの連動とかで世話ないので、コレにしました(ナビ連動ETC、バックモニタも良いです。重宝してます)。  他にはサンルーフをつけました。これもオススメです。やはり天井に窓があると室内が広く感じます。  ---------------  メンテプロパックですが、半年点検も含めてキチンとやるのであればお得です。1年点検しかしないのであれば、あまり必要ないです。  ウチのディーラーでは、GWや夏休みなど、定期的に1000円でオイル交換するキャンペーン等をしてるので、そういうのを利用するとワリと安くあがります。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 インテリジェントキーは評判が良いですね。 標準装備なので楽しみです。 サンルーフも良いですよね。予算的に我が家は無理そうですが・・ メンテプロなどはやらない方向で考えてますが、 はじめての車購入なので、(私は独身時代に持っていたのですが、主人は初めて) 最初は定期的にお任せしていた方が安心かな?とも思っています。 ディーラーさんでキャンペーンなどやっていたらそちらの方がお得ですよね・・ 買ってから色々分かる事も多そうですね。

noname#41992
noname#41992
回答No.4

日産・マーチに3年半乗っていますが、5イヤーズコートだけは絶対におススメ出来ません!!あんなのに4万円以上も払うなら、ガソリン代に使った方がよっぽどクレバーです。メンテプロパックやウインドウ撥水に関しても必要ありません。メンテプロには意味のない6ヶ月点検が含まれていますので。とにかく不要なものはきっぱり断りましょう。その分しっかり現金値引きを要求しましょう。私が付けてよかったのは、インテリキーとドアミラー自動格納装置だけですね。インテリキーはキーを持っているだけでエンジンかかります。これは後付け出来ません、ドアミラー自動格納装置は、エンジンONでドアミラーが開き、ロックをすればドアミラーが閉じる装置です。かなり便利ですよ。タバコ吸わないので、バイザーも付けない方が良かったと思っています。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。必要なものに絞って、少しでもお得に買えるように頑張ります! バイザーってつけない方が良いですか?(見た目的にも) 我が家は誰も煙草を吸わないですが、ちょっとした雨の時などの時もいいかな?と思い検討してるのですが。 ドアミラー自動格納装置調べてみたいと思います。

• mayuge1200
回答No.3

メンテパックなんかは、初めての購入なら 付けておいて損は無いと思います。 半年毎の点検を前払いすることで安くしてくれるものです。 もっとも、車検毎でいいや~とか、法廷点検だけでいいや~とか、 自分で点検するからいいや~って人は不要かも知れません。 撥水やらコーティングやらの類は、自分で洗車時にやれば済むもの。 ガラコやワックスなど、いくらでも安価に販売されてます。 何万円もするコーティングは個人的には金の無駄と思います。 フロアマットは自由です。 市販の汎用品はフィッティングは悪いけど2~3000円程度で買えるし、 車種別のオーダーメイドとかだと数万円するけど 色んなデザインや素材から選べたりします。 面倒なことが嫌いなら純正を選ぶべきです。 ナビに何を求めますか? 有名どころで、それなりに高性能で安価なものだったら カロッツェリアの楽ナビのHDDタイプを選んでおけば とりあえず困ることはないと思います。 あとは、好きなメーカーがあるとか、 ワンセグが見たいとか、地デジが見たいとか、 大画面が良いとか、オーディオ機能とか、デザイン云々… 色々条件を揃えていけば自然と絞れていくと思います。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メンテパックは検討しても良さそうですね。 フロアマットはやはり純正を買う事にします。 やはりピタッとはまる方が気持ち良いし、特にこだわりもないので。 ナビは色々とあるんですね・・ナビも初めてなので、メーカーなども全くわかりませんし、 希望という希望もなかったです。 ただ、後から選んだり、つけたりは無理そうなので、キューブカタログに載ってる中から選択する事になりそうですが、 もう一度よく見てみたいと思います。

回答No.2

つい先日に知人女性がキューブ(もちろん新車で)を購入しました。 (1)最初のドライブでは同乗者が皆車酔いしたそうで、以後はディーラーのアドバイスでタイヤの空気圧を高めにして対処しているとの事です。 でも、根本はサスが柔すぎるんでしょうから効果は疑問ですね。 (2)購入1ヶ月で、さあお出かけしようとしたらウンともスンとも言いません。理由不明のバッテリー上がりに襲われました。 (3)真夏の夕方の大雨警報の最中、コンビニの前の道路でエンスト。再スタートできずにコンビニの店員にお願いしてずぶ濡れになってコンビニの駐車場まで押し込んだそうです。 新車の夢も膨らむでしょうが、今一度車種やメーカー、ディーラーの 評価・評判を確かめられた方が宜しいのではないでしょうか。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が質問した内容とは全く違うものですが、 そういう事もあるんだなと勉強になりました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 15M(中期)乗りです(笑。 お勧めオプションは 1.インテリジェントキー 2.オートライト 3.プラスチックバイザー 4.マッドガード 5.純正フロアシート 6.メンテプロパック みたいです。私のは、1.のみついていません。特に必要なかったので。 5年コートは、不人気。ウィンドウ撥水は、カーショップでそれらしいの買えば何回か使えますし。 でも、2.はいらないかも。勝手にライトはなんかイヤ。 ちなみに、3,4,5は後からでも付けられます。 あ、ナビはついていません。通勤用なので。 ちなみに何色ですか? でわ!

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オートライトもどんな感じかなと気になってましたが、 必要なさそうですね。 インテリジェントキーは今は標準装備みたいです。 迷ってるものは後から考えて、(乗ってみてから)でも良さそうですね。 色は、ショコラ・シルバー・ブラック・ホワイトが候補にあがってましたが、 家族会議の結果、パールホワイトになりそうです。