• 締切済み

信用保証協会の無担保保証について

Buffettaの回答

• Buffetta
回答No.2

前提条件:掲示板の回答を見て、ある程度の知識が付いたら、すぐに弁護士に相談しましょう。 断片的な情報で掲示板だけで回答するには重過ぎる内容で、そもそも自己破産となると、普通は弁護士に手続きを頼むことになります。相談だけなら大体30分5250円でできます。 【質問(1)】 >完済できなくても少しでも多く弁済すれば自己破産するまでは免れる のではないでしょうか? 資産の売却後に残る負債の額によります。 それを今後の年金や、あなたが援助する等で支払って行けるのなら問題ありません。 (返済期間の延長は保証協会と協議できます。 但し、自宅の売却は「保証債務履行のため」という形でないと売却益に課税されます。法人の債務返済に充当しても、通常は廃業等の事態でないと寄付と見なされ、個人の所得税と法人の受贈益に対する法人税が課税されるので、会社の顧問税理士等に確認する必要があります) 【質問(2)】 明白な違法行為です。こんなことが認められるなら、いくらでも資産隠しができてしまいます。 【質問(3)】 ケースバイケースで地域によっても違うかもしれませんが、代表者だけのことが大半です。 確認が必要なら、本人に金融機関もしくは保証協会に聞いてもらい、それを横で聞いていればいいでしょう。 【質問(4)】 年金の額と資産売却後の負債の額次第です。 相談のトーンを見ると恐らく認められそうですが、本当に自己破産をしたほうがいいかどうかは別の問題です。 (法的・経済的な事だけを考えれば、自己破産によるデメリットはほとんどありませんが、支援してもらった債権者に迷惑をかけることは間違いがないことと、本人のプライドも大きな問題です。 なので、もし認められる可能性が高いとしても、自己破産したほうがいいかどうかは質問文だけでは何とも言えません)

nagisamind
質問者

お礼

迅速且つ丁寧なご回答ありがとうございました。 やはり自宅の売却は、会社の存続ために行うべきではないのですね。 廃業後、保証債務履行時に検討するよう申し伝えます。